※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那と激しい喧嘩があり、家事育児での不満が原因でストレスが爆発。離婚も考えているが、娘のためにも一緒にいたい。しかし、喧嘩が続き、家庭が崩壊しそうで悩んでいます。

旦那ととても激しい喧嘩をしてしまいました。
1歳半とはいえ、怖い思いしてますよね?
後悔で胸が苦しいです。

原因はお互いの不満が溜まってたことです。
旦那は11月頃から仕事が激務で23時に帰ってきたり
仕事が終わらずそのまま徹夜で仕事してる時もあります。
それでも朝早く起きて娘にご飯をあげてくれてました。
(流石に徹夜の時は私があげてました。)

私は私で、旦那は帰ってきてご飯食べて寝るだけでいいように、全ての家事育児を終わらせてます。私がまだ起きてればマッサージしたり、土日は娘の昼寝の時間で一緒に寝かせてあげたり、夜は自分の時間が作れるように私が寝かしつけをしたりしてます。平日に旦那が娘と関わる時間は朝の6時半〜7時半だけです。

ただ、旦那が激務すぎてとても疲れていて、
朝のご飯あげる時間も気遣って代わってくれてもいいだろ、
仕事で疲れてるんだからもう少しやってほしい。
と言われました。
正直、私はできることはやってるつもりだったので、
それが全部無視されたような気持ちになってショックでした。もともと娘の朝ご飯をあげるのは旦那がやりたい!と言って始まったものでした。
だから代わってほしいなら、代わってほしいって言ってくれればよかったのに。

私は旦那に対しての不満はそれほどありません。とてもよく育児をしてくれてます。でも、喧嘩のたびにモラハラと言えるような言葉をかけられたり、私が楽して何もやってないみたいな言い方をされるととてもムカつきます。自分だけ大変な思いしてると思われてるのが納得いかないです。私だって家事育児してるのに。

そんな不満が溜まって、昨日の朝大喧嘩になり、
仕事に行く旦那を引き留め、私は玄関の前で大泣き、
そしたら旦那は大声で叫んでドアを叩きまくる。
それに驚いた私がショックで過呼吸になりその場に倒れ込みました。
そのまま呼吸が安定せず、それでも、めんどくせぇ。ほんとやめて。と言う旦那。ストレスが爆発して気づいたら自分の頭を地面にドンドンぶつけてました。

もう話し合いしても無駄なんです。結局旦那は仕事を休んで日中車でどっか行きました。私は娘の面倒を見て夕方に散歩から帰ってくると旦那が謝ってきました。でも私許せなかったんです。だから無視してたらまたヒートアップしました。

最終的にまた旦那がキレてストレスが爆発したのか、包丁を持ってお風呂場に行ったり、壁をどんどん叩いたりしてました。壁を叩く旦那の姿を見た娘がすごいびっくりした顔で見ていて、その後大泣きしました。本当に申し訳ないことをしました。今思い出すだけで胸が痛いです。

最終的にもう離婚でいいよね?となっていて
昨日の夜からほとんど話していません...
お恥ずかしい話、前からケンカが絶えず、喧嘩のたびにもう離婚!がお決まりです。で結局そのあと仲直りして元に戻ります。
普段は本当に仲がいいんです。けど喧嘩のたびにすごい大喧嘩になってしまいます。

何が言いたいのかわからなくなってしまいました...。

旦那の激務が原因で旦那がもう我慢できなくなってます。
でも家賃補助も出てるし転職するのは現実的じゃなく、
本人ももう耐えるしかないと言ってます。
でもこのままじゃもう家庭も崩壊しそうだし...
こんな怒鳴り合い、叩き合い、自分を傷つけ合う喧嘩なんて
今までで始めてて、お互いがお互いに悪影響を与えてるてしか思えなくて...
でも娘のためには絶対に2人で一緒にいたい。喧嘩してない時はお互い好き好き同士です。でもこんなになってしまうなら、もう一緒にいない方がいいのか...

毎晩娘の寝顔を見るたびに悲しい気持ちになります。
こんな母親でごめんね

コメント

deleted user

私も元旦那とそんな感じでした。
喧嘩する度に「お前は家にいて子供相手してるだけでいいよな」的な事も散々言われました💦
同じく喧嘩する度に「もう離婚だ」と何度も言われてきました。
でも普段は仲良くて周りから見たら本当に仲良し夫婦だったと思います。

私も元旦那も1回キレると止まらなくて何度か警察沙汰になりました。
でも警察から「喧嘩するなとは言わないけど喧嘩するなら子供の前では辞めてあげて。親の声って幼いながらに怖さは分かるし、1呼吸おいて別室ではなそうって提案するなり、せめて子供が寝てる時にしてあげて」と言われて子どもの前で喧嘩はしなくなりました💦


でも男の人ってほんとに育児の大変さ?を分かってない...
女が家事と育児両立させるのが当たり前 って思ってるのか...どんなにこっちが気使ってても「気を使え」とか言われてストレスになりますよね...

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    元旦那さんと離婚した原因と経緯ってどんな感じですか?
    ほんとに、家事育児だけやってる女って男の人から見たら何もしてないように見えるんですかね...

    • 4月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私自身は喧嘩になりそうだな って思った時に「別室に行こ」「子供が寝たら話そう」って言ってたのに元旦那がキレて暴れたり壁殴ったりしてて...
    ふと冷静になった時に自分の中でこの人(元旦那)は結局爆発した時物に当たるからそのうち自分や娘にも手を出すだろう って思ったから離婚しました💦

    手出されてから離婚 は遅いし、子供が小さいからこそ離婚したら大変だけど今後娘に手出されるより全然マシだな と思い両親と義両親に何も言わず離婚しました💦

    • 4月3日
はじめてのママリ🔰

旦那の激務が原因って分かっているのに、転職しないって何故ですか?

家賃補助が出てるからってそれだけの理由ですか?

根本を解決しなければ意味ないと思います。


それから喧嘩したときに本性がでます。お互いに。

そんな相手とこれから一緒でもいいのか考えてください。

喧嘩の度に離婚だ!って学生の恋愛じゃないんですから、どちらも少し子供なのかな?と思いました。

娘にも悪影響だと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    根本を解決しないと意味ないですよね。ありがとうございます。
    お互い本当に子供だと思います。

    • 4月3日
はじめてのママリ🔰

旦那さん怖すぎます…
普段はモラハラ、キレると暴力ですか…
性格は変えられないので今後も同じくらいの喧嘩、もしくはそれ以上激しい喧嘩になることは想像に容易いです😭

娘さんに悪影響(トラウマ)なので、早く別れたほうが良いです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね。どちらかが本当に改めない限りこれからも続きますよね...

    • 4月3日
ママ

なんだかすごく似ていてコメントさせていただきました。
仕事が激務とか、ワンオペで子育てとかほんとに心やられるとゆうかストレスマックスになりますよね。
うちも旦那がキレた時に暴れられて、離婚を叩きつけたらベランダから死んでやる!と飛び降りようとしました。
精神科は抵抗があったのですが、
旦那が元々脳腫瘍の疑いがあり脳神経外科にかかっていたのでそこで脳波をとってもらい、前頭葉が興奮しやすい状態で薬が出ました。最初は夫婦でカウンセリングを受けて、旦那も私もカウンセラーさんに想いを吐き出しつつ、感情コントロールが少しずつできるようになりました。
まだまだ子供の前でも喧嘩をしてしまいますが、前よりはかなりましです。
激務でカウンセリング受ける時間もないかもしれませんが、
第三者の介入で、私は少し軌道修正できたので、こういう方法もありますよってことをお伝えしたくてコメントしました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    同じような方にアドバイスいただけて嬉しいです。正直私はまだ旦那とやっていきたい気持ちはあるんです。でもまた今回みたいになってしまったら娘が可哀想だし、何より私たち夫婦もそんなふうになりたくなくて。カウンセリングも一つの手ですよね。

    • 4月3日
  • ママ

    ママ

    あとは、お金かかりますが、乾燥機付きのドラム式洗濯機にするとか、地域のお預かりサービスとか、自分が少しでもらくになるように活用できるものを全て活用してまずは自分の心に余裕がもてるようにすることがいいかなと思います。
    旦那さんの激務は転職しない限り変わらないので、変えられるとしたら自分の生活スタイルだけだと思います。

    • 4月3日
はじめてのママリ🔰

旦那さんの言動も良くないですし、しんどいなら朝ご飯のあげるのを変わってと言えばいい話だと思いますが、激務の過労死レベルの話なので、人に気遣う余裕がないようにも感じられます。
人って追い詰められると正常な思考ではいられなくなるので。寝てないなら特にそんな状態になることもあり得ると思います。

ひとまず、しんどいことは全部省いていきましょう。旦那さんは余裕のあるときだけ子育てに参する、主さんはマッサージや旦那さんの1人の時間を作れるように気遣いなどしなくてもいいと思います。やりすぎてしんどくなると思うので。どっかで手を抜いて適当にしないと持たないと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    アドバイスありがとうございます。お恥ずかしながら、原因がわかっているのに論理的な考えができなくて、お互いに手を抜くことが大事ですよね。ありがとうございます。

    • 4月3日
ママリ

離婚したくないと言う想いがあるなら、今は旦那さんの心と体をまずケアすることからかな?と思います。

私も専業主婦で家事育児ワンオペの大変さは分かります!

ただ、旦那さんは今かなり異常なので一緒に過ごすのなら土日は子供の昼寝の時に寝かせるだけじゃなく土日のどちらかは旦那さんガッツリ寝させたりリフレッシュする時間を作ってあげる。 
ただしもう1日は家族で楽しく過ごす。

じゃあ主さんはいつ休む?というくらい育児家事大変なら平日に一時保育を利用してリフレッシュする。
これぐらいしないと厳しいと思います。

実家に帰れるなら遠くても少し離れる方がいい気がしますね。

いずれお互い精神やられて子供の育児ができなくなる未来が来ない事を願ってます。