※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

育休中の転職の流れについて教えてください。保育園関係の流れも知りたいです。市役所で相談できるでしょうか?

育休中の転職の流れについて、教えて頂きたいです。

少しでもわかることがあれば教えて頂けると幸いです。

現在会社員として職場に所属しております。
九月まで育休予定です。

妊娠前から上司のパワハラにより鬱手前の適応障害で一度休職しておりもとからやめようと思っていました。
ですが妊娠が発覚し、夫に育休取るだけ取ってからそんな会社辞めてやれと言われ、確かにそうだなーと思いとりあえず続けて育休はもらってます。(非常識な考え方ですみません…( ; ; )
休職中の総務の対応も酷かったし、育児しながら今のところで働くことが全くイメージできません。
また、男社会の職場なので理解もある職場と言えません。

できればパートで働いて慣れてきたら正社員で働く気で転職活動しようと思っています。

一人目で保育園関係の流れがよく分かっていません。

この場合は、
今の会社所属で保育園申請→保育園内定→転職活動→保育園入所

または
今の会社辞めて転職活動→新しい仕事内定→保育園申請→保育園内定→保育園入所&仕事復帰

となるのでしょうか?
後者だと育休打ち切りで経済的にも厳しいし、パートになるので保育園内定もいつになるかわからないので転職活動の流れがよくわかりません💦

市役所の人に転職希望なのですが…とはなから相談してもいいものなのでしょうか?
転職希望の家庭に寄り添って相談にのってくれるのでしょうか?

同じような経験がある方は教えてもらえると助かります。

よろしくお願いします。

コメント

ままり

同じく育休中に転職活動したものです🙋
お住まいの地域が、保育園激戦区なのかとか、何歳で保育園にいれたいのかでも変わるかもですが、基本的に保育園は就労していないと入りづらいです。
なので仕事辞めてからの保育園申し込みだと、求職扱いになりなかなか保育園に入れず、保育園に入れないから転職もできない、とドツボにハマります😓

私は保育園激戦区のため、フルタイムでも保育園落ちてしまうエリアなので、会社はそのまま在籍し育休とりながら、保育園申し込み、転職活動しました!

あと、お住まいの地域によって、いろいろルールとかがあるので、市役所で必ず転職したい旨を相談した方がよいです!
いろいろ教えて頂けますよ😃
ただ、市役所の方と口頭で話すだけだと言った言わない問題になったり、窓口の方によって説明が違うときもあるので、何かにメモするとか、担当者の名刺もらうとかは必須です😂
私は実際3名きいて、みんな違うニュアンスでお話されるので、受け取り方で全然変わるなぁという印象でした。実際に言った、言わない問題になったこともあります、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!

調べてみると就労証明書というものが申込前と、入所後違うと断られることがある、とかもあるんですかね?
    そこの問題も市役所に相談すると解決策は出てくるのでしょうか?

育休もらいながら転職も考えていて、保育園に入りたいと相談するのは大丈夫なのでしょうか?
    相談した時点でこんな人には保育園入所させないとはじかれたりしないのか心配です…。

ママリで見てみたところ、結構激戦区かもしれないです。
    4月下旬に引っ越しするのでそこからやっと保育園関係の相談が始められるといった感じですが遅すぎるのでしょうか( ; ; )

• 4月3日
  • ままり

ままり

就労証明書問題も地域によって違います!なので役所で聞いちゃって全然大丈夫です!
    もちろん育休は復帰前提のものではあるのですが、理由があって転職する人はいっぱいいるので大丈夫ですよ😃
    もし聞きにくい場合は、「復帰しようと思ってたら、他の方を雇ったから退職をやんわり促されてます。こういう場合で転職になるとなったらどうなりますか?ルールありますか?」とか相談ベースで聞いてみるといいかもです🙋

保育園入所させない、は絶対ないので大丈夫ですよ!そんな私的な理由で役所の方が保育園入所を操作できないとおもいます😂
    基本的には、就労しているかどうか、がメインです。就労してないのに就労証明を偽造して就労したことにして保育園入所させる人とかがいるので厳しくなってるんですよね🤔
    迷惑な話です、、

お引っ越し後でも間に合いますよ!
    途中入園(1歳になる前)であれば1ヶ月前の8月申し込みとかですし。
    引っ越し後は、引っ越し先でのエリアの保育園情報もらいにいって見学進めて…とかの流れになります!

• 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます。
    本当に助かります( ; ; )

相談の仕方参考にさせていただきます!
    まずはとにかく早めに相談に行くことですかね?

市役所が家から近いので通って色々聞いてみます!

• 4月3日
あやか

私が今まさに育休中ですが転職活動しています🙋‍♀️
私の場合は保育園申請→保育園内定→保育園入園&転職活動という感じです。
私の場合はたまたまやりたい仕事からのスカウトが来たので同時進行が可能でした。

私個人の考えだと後者の方がハードル高いかなと思いました💦
ハローワークではマザーズコーナーみたいな所を設置しているところもあって、子育て中のママでも働けるような仕事を紹介してくれると聞いたことがあります。市役所よりもハローワークに行った方が転職活動は進めやすいかなと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!

その場合は転職活動してることは保育園に一旦は言わず転職活動を行い、転職が決まったら保育園に伝える、という感じですかね?

転職が決まって伝えた後に断られたりすることもあるんでしょうか?( ; ; )

• 4月3日
  • あやか

あやか

転職活動してる事は保育園には言ってません!!
    わざわざ保育園に口頭で伝える必要は無いと思いますが、就労証明書に変更がある時点で新しく証明書を提出しなくてはいけません。私自身育休明けは部署が変わって勤務時間も既に提出してる就労証明書よりも1時間短くなりますが、復帰してから提出予定です。
    断られるといった話は聞いたことがないです。でも証明書と比べて就労時間があまりにも短かだたり、相違があったりするとどうなるかは分かりませんが…

• 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    退園させられるかもしれないと不安でした💦
    正社員からパートのフルタイムとかに変わったりするとやはりまずいですかね?💦 
    やりたいことがありますが正社員はあまり応募がなさそうで…

• 4月3日
  • あやか

あやか

パートのフルタイムなら8時間働くってことですよね?それなら問題ないと思います。
    例えば最初の証明書では8時間就労で提出してたのに、実は4時間しか働いてないとかだったら流石に保育園側から何か言われるかもしれませんが…

• 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!ありがとうございます😊

• 4月3日
ななな

私も育休中に転職したいと考えていました!
区役所に問い合わせたところ、
私の地域では超激戦区+減点等があるため、
育休明けで一度職場復帰し、
就労証明をもらってから転職
じゃないと無理そうでした🫨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一度復帰しないとダメなんですね💦
    うーん、難しいですね

• 4月3日