※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
km
ココロ・悩み

6歳の男の子が外出時に癇癪を起こし、暴力を振るうことで困っています。どう対応すればいいかわからず、ストレスがたまっています。一人で対処しなければならない状況で困っています。何かアドバイスをいただけますか。

6歳(新一年)の男の子なんですがたまにおこる癇癪への対応がわかりません。特に外出時の場合、大変困っています💦

今日じじばばと水族館へ出掛けたんですが自分が行きたいところを主張して思うようにいかないと私を殴るというのが数回ありました。
みんなで行動しないといけないし、弟もいるので長男の主張に合わせて全て行動するなんて正直無理です。今はこうだからあとでそこには行こうとか、何回も同じ場所をぐるぐる回りたがるんですが歩き疲れてて少し休憩してからにしようとかあと一回でおしまいにしようとかここまでなら行けるよとか‥私なりに何とか折り合いつけたくていろいろ提案するんですけど、泣いて怒ってこっちの話が通じなくなる状態になってるとどうしようもないです。一応、話して折り合いがつけれる場面もありました。
殴りかかろうとする手を私が止めると力付くで殴ろうとして頭突きしてきたりします。無視して痛いからやめて!と言いながら歩くとしつこいくらい殴ってくるので私も我慢の限界がきて冷静ではいられなくなってしまいます。一回だけ本当に痛いからやめて!と息子のことを押したらお母さんが殴った!!とさらに発狂して最悪の状態でした。
正直人が多くてこんな状態なのも恥ずかしかったし、じじばばの前だったんでそこまできつく怒ることもできなくてめちゃくちゃストレスたまりました。
私が我慢できたらよかったんですけどできなくて、正直なんでここまで殴られなきゃいけないのか、親だから我慢しなきゃいけないのか‥頭の中では息子のことぶん殴りたい気持ちでいっぱいでした。
家だったら距離をおいて冷静になれたり、旦那がいれば完全に任せて話をしてもらうこともできるんですが一人で何とかしないといけない状態のときにどうしたらいいのかわかりません‥
何かアドバイスもらえたら嬉しいです。

コメント

まま

それは大変でしたね。
一年生になるという時期とのことですごいナイーブになっているのでしょうか?
息子さんは時間がたてば、冷静になれるタイプですか?
怒り出したら、話も聞けないと思うので、一旦冷静になるまで人目のつかないところでなだめてクールダウンするしかないですね😢

はじめてのママリ🔰

それはお疲れ様でした🥺
うちの子(今7歳)も癇癪酷めだったんですか、取り敢えず「話聞いて!」と強めに言って「今は○○して良いの?」とか「ダメなの?でも○○したのどうして?」とか割と問い掛けることで癇癪のヒートアップ止めることが出来ました。
一旦考えさせると本人も「あ、間違えてるかも…」となるみたいで、話が入りやすくなりました。
もし次があれば、やってなかったら試してみても良いかもです😊

まーそれでもこっちはイライラしますよね😂
押しただけで済んだkmさん偉い!!
私なら引っぱたいてしまいそうです笑。