※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

女の子が保育園で賢いと言われる理由や行動について相談しています。その子はおしゃべりが得意で、本や歌を暗記し、早い段階で色々なことを理解しているようです。また、周りの人の気持ちやイタズラも計算して行動することがあり、夫に対しても賢い行動をとることがあるそうです。これらの行動は賢いと言えるでしょうか?

保育園でやたらと賢いと言われ
賢そうな子だなと言われるのですが
どういう子がそう感じますか?

こういう子は賢いでしょうか。

女子でお喋りペラペラ
敬語も方言も早い段階から話していた

はらぺこあおむしの本など丸暗記している(読み聞かせしようとしたら一字一句間違えず覚えてる)
歌も丸暗記している

一歳半頃には保育園の先生、友達の顔、クラス、時間
荷物の場所など理解していて、
2歳頃には公園に手を引っ張り連れて行かれた(私は初めて行く公園)

あの時こうだったよねーと半年前くらいのことも覚えてる

保育園の先生には
賢い子だから、よく周りの顔色や色々なことをわかっていて、どの人なら甘えられるとかも計算してやっている
イタズラもわざと気を引きたくてやったりしている
など言われました。

夫が仕事で遅くなると
パパ、ビールで遊んでるのかな
パパに内緒で食べに行っちゃおっか❤️
と言い、夫に嫌味攻撃をします。

これは賢いんでしょうか?

コメント

パモの母

1歳半で保育園の先生、友達、クラス、荷物の場所など覚えてるのは普通かと思います🤔末っ子も𓏸𓏸先生とちゃんと名前で呼びますし、1歳児同士名前呼びあってますよ✨️
本の内容も歌も覚えますよね☺️
3歳すぎなら割と普通のことかと思いました🙄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

二桁の足し算、引き算なども出来る感じでしょうか?

沢山の保育園の先生からしきりに言われるので…💦

• 4月3日
  • パモの母

パモの母

出来る子はほぼ居ないと思いますよ😳
    そんなしきりに言われるなんて、周りの子とはだいぶ違うからじゃないですか??特性が強い子とか…?

• 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

懇談もありましたが、そういう話はなかったです。

ただ仲良い先生がいて、祖父母、叔母が医者、両親が薬剤師という家だと知られてるので、イメージもあるのかもしれません💦

あと一番大きく成長が早いというのもあるかと思います。
    遊びも上手でクラスのリーダー的存在、ムードメーカー、賢いなどどの先生からも言われます。

• 4月3日
はるママ🔰

記憶力がいい、言葉でのコミュニケーションが得意、相手によって対応を変えることができる。
聡いタイプだと思います。

イコール勉強が得意とかそういうことではなくて、いろんなことがよくわかっているんでしょうね。
飛び抜けてギフテッド!なんてことはないけど、クラスで何人かいるかな?っていう聡いタイプなんだと思いますよ🙂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

聡いタイプなんですね!

足し算引き算もできたり、ひらがなや英語も少し教えたらペラペラ喋ってます。

祖父母、叔母が医者、医学部教授、両親薬剤師で、記憶力や賢さの雰囲気が父や妹にとても似てます💦

旧帝大医学部を主席で卒業した妹です。

• 4月3日
  • はるママ🔰

はるママ🔰

えええ、それは元々の質問文にあるのとレベルが違いますね💦
    ずば抜けて賢いんじゃないですか?
    家系的も賢いなら、とっても賢いんだと思います✨
    親の働きかけも上手なんでしょうね☺️

妹さんも自慢の妹ですね✨

• 4月3日
はじめてのママリ🔰

賢いし発達早い方だと思います😊ママ友の子にいたら、「すごい賢いねー」って褒める気持ちで言うと思います😊

メル

うちの上の子も全く同じです!
同じように言われます😅笑
ただ、たぶん、先生の言葉が全てだと思いますよ!

周りを見る力がある子ってことだと思います。

担任の先生は今忙しそうだな!甘えるならこの先生だな!と判断していたり。
家では甘えてやらないことも、外ではお利口さんにやったり。
今はダメとか、これなら怒られないとか、こうすれば笑ってくれるとか、いろいろ記憶していて考えて行動できる子なんだと思います!!

来世に期待

お喋りペラペラ〜半年前位のことも覚えてるまでは割と普通かなと思いました👀うちの園の女の子たち娘含めて皆そんな感じです👀!
周りの顔色以降についてもやる子はやってるな〜って感じですかね👀そういうの上手な子だな!と思う子は結構います😊!

はじめてのママリ🔰

全体的に女の子成長として普通かな?と思いました🥺
絵本丸暗記、お喋り上手、1年前のこと覚えてるなどなど、よく聞く感じです。

丸暗記して賢いって言う方多いですが、実は意外と脳を使ってないと言われています。
小さい子は一瞬で覚えるけど、忘れるのも早いのがこの時期の特徴でもあります。

小さい子を褒める時って、可愛いね、賢いね〜って挨拶がわりに言っちゃうかもです😅

行動力があって賢い、慎重派で賢い、
会話上手で賢い、物静かで賢い、真逆な性格でも賢いとつけたら、褒め言葉になります🥺

ですが、我が子を賢いって思う事はとてもいい事だと思います✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!

うちの家系が特殊で医者ばかり、旧帝大医学部主席卒業、旧帝大医学部教授などで、全国10位に入るような感じなので、遺伝してるのかな
    と期待しました。

足し算や引き算、英語、ひらがなもそんなに教えてないですが出来て、飲み込みがすごいように感じます。

• 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません下に返信してしまいました

• 4月3日