※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

旦那さんが話を忘れることで喧嘩が続いている。旦那は自分の行動を認識しておらず、会話がうまくいかない。旦那は家族に対する責任感を持っているが、コミュニケーションに問題がある。どうすればいいか悩んでいる。

旦那さんについての相談です。

私の旦那さんとの先程の喧嘩の内容です。
私も訳が分からなくなってきたので
発散させてください。
そして何が悪かったのか教えてください💦

話がまとまってない上に
何を書いているか自分でも分からなくなってきました。
温かく見守ってください。。

旦那さんは私が話していること
全て聞いてないんじゃないかというレベルで
会話を忘れます。
明日、旦那のお姉さんがうちに遊びに来るのですが
(私と子供ふたりと遊ぶ)
それを伝えていて「そうなんだね!くるんだね!わかったよ!お茶受けとか俺買っていこうか?ジュースとか!」
と、会話していたのにも関わらず次の日
おねぇさんから旦那に
明日、家に行くとのLINEがくると
そのラインをスクショして私に送り
「ねぇちゃと遊ぶんだね」
と、LINEしてきました。

このような事が1度ではなく
何十回もあります。
一つ一つは些細なことですが
何度も何度も何度も繰り返されると
私話している意味あるかな?
と、思ってしまいます。

話している時旦那はとっても親身になって
聞いてくれてるふうです!
なので、忘れられるとびっくりします。。

そして、我慢の限界になった私が
「ずっと我慢してたけどさ
そこまで話覚えてないのは
失礼だと思うよ。。
話す意味ないんじゃないかって思っちゃう。
仕方ないじゃん
忘れちゃうんだから
そういう人なんだから。
って開き直るんじゃなくて
もっとしっかり人の話
聞いた方がいいと思う」
と、送ると
職場から帰ってくる時に
いつも通り電話が来て
「ごめん。でも、わざとじゃない」
と、言う旨の謝罪があり
私は「いいよと簡単に言えない。
何度も繰り返されてるし
たまたま忘れたとかじゃなくて
聞いてないとしか思えない。。」
と、自分の気持ちを伝えました。
すると、「どうしようも無いことだ」
と、向こうの意見が帰ってきたところで
子どもが泣き出して会話が途切れました。
すると旦那が電話を切ってしまいました。
そしてこちらから折り返すこともありませんでした。

しばらくして家に旦那が帰ってきて
私がご飯を作るので
旦那に子どもと遊んでいてもらうと旦那は
子どもを泣き止ませることが出来ずに
結局私が抱っこして寝かせました。
すると、子どもを寝かせている最中に
両手で顔をおおって旦那は泣き出しました。
泣いてる姿はあまり見た事がありません。

しばらくして、どうしたの?
と聞くと、
「答えの出ない仕方ないことを責められた。
ごめんと言っているのにすぐにいいよと言えないと言われたらじゃあどうするばいい。誤っているのに。電話の最中無視された。(子どもがないて会話ができなかったこと)俺は行きたくない仕事も家族のために頑張っているのに。なんのために仕事しているのか分からない。ありがとうもお疲れ様も言って貰えない(喧嘩して帰ってきてから口をにいていないので多分今日の事?)」
と、言って泣き出しました。

何を気をつけたらいいでしようか

話が纏まっておらずすみません。。

コメント

ママリ

なんのために仕事って…
いや、子どもも妻もいなくても生きてくために誰でも仕事はするでしょ🖐️ってなりました😅
たぶんお互いに自分の気持ちを優先に考えてるからぶつかってるんだろうなと思いました。
お互いに少し歩み寄るほうがいいと思います。
旦那さんも忘れてしまうことがどうしようもないなら予定とかはカレンダーにいれるとか、大事なことはメモに残すとかの努力はいるでしょうし、主さんも忘れたくて忘れてるわけではない旦那さんともう少し話して許してあげてもいいのかな?と思いました。
確かにちゃんと話して忘れられると話す意味ないやんってなるのはすんごいわかります。うちの家でもよくあるので😭
ですが、忘れっぽい人は忘れてることも気づかない。再度聞いた話が初めて聞く話のように感じてるんです。そこであなたに話す意味ないって突き放されると悲しいと思います。
双方が歩み寄って話せたら1番いいと思います💭

• ママリ

ママリ

わたしもめちゃちゃくちゃそれ思いました。。笑
    いや、私と結婚する前もなんなら付き合う前も仕事してたよね?
    と、、、、笑

双方歩みよる。。
    絶対一番大事なことですよね。。
    私も気をつけます。
    ありがとうございました。

• 4月3日
はじめてのママリ🔰

文面見る感じ本当に覚えてないんだと思います。
その時は本当に親身に聞いてるんですよ。
旦那さん自身なんで覚えてないんだろうと責めているんだと思いますよ。でも自分じゃどう治したらいいか分からなくていっぱいいっぱいになって泣いてしまったのではないですかね?
奥様からしたらなんで毎回覚えてないの?となる気持ちはすごくわかります.なので次そうならないためにも、奥様が我慢しないためにも覚えていて欲しいことは冷蔵庫などにメモして書いて、毎朝旦那さんがメモを確認するように声かけたりしてみてはどうですか?

ここからは個人的な意見で、気分を悪くされたらすみません。
私の旦那がそのような感じだったら何か原因があるのかもと疑って心療内科などで調べてもらいます。
奥様が限界になるくらいの物忘れとなると少し心配だなと思いました。

• ママリ

ママリ

確かにそうですね。。
    なんだか、相手の気持ちも考えると悲しくなってきました。
    気づかせていただいて
    ありがとうございます🥲

そうなった場合心療内科に行こうと誘ったらいいのですかね💦?
    急すぎますかね。。

• 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大人になってから発覚する場合も少なくないみたいなので💦
    そうなのかな?と思いました。
    もしかしたら仕事でも同じように悩んでる事があるかもしれないです。
    私だったら、
    昨日1日考えたんだけどやっぱり物忘れが酷い気がし、少し心配だからお互いのこれからの為にもだから一緒に病院行ってみない?責めてごめんね。一緒に解決したいな。と誘ってみます。

• 4月3日
はじめてのママリ🔰

旦那さん、ママリさんの話だけ忘れちゃうんですか?
それならママリさんの言う通り本当にしんどいですよね…話す意味ある?ってイライラしますよね😄💦

もしママリさんにだけでなく誰にでもそういう態度なら、発達障害に当てはまるのかなと思いました。
それなら、本当に旦那さんに悪気はないんだろうな…と感じます。

どちらにしろ、覚えられないなら覚えられないなりにお互いで対処法を考えた方がいいと思います!(メモする、こまめに伝えるなど)
お互いにとってよい解決策が見つかりますように😢✨

• ママリ

ママリ

本当に覚えて無さすぎて
    あんなに沢山話したのに。。。
    ってなること多いです🥲

親戚とかで集まった時に
    親戚の人とかが話してた話を
    家に帰ってきた時に
    あの人こんな事あったって
    言ってて面白かったね!
    の、様な会話は
    え?そんなこと言ってたっけ?
    と、多分ほぼ覚えてないです😅

本人曰く覚えてる事は
    覚えている。
    と、主張していますが。。

仕事はしっかりやってるようですが
    それでも発達障害の可能性ありますかね💦?

• 4月3日
ままり

それはお辛いですね😢
大変失礼かもしれませんが、ご主人は特に発達障害の疑いとかはないんですよね…?
勿論、発達障害が悪いとかそう言う意味ではなくて、もしそういった疑いがあるのであれば、ご本人も本気で苦しんでいらっしゃるのではという可能性を考えてのことです。
ママリさんの、やり場のない気持ちがよくわかります😢話を聞くフリをされているだけで、真面目に受け止めてくれていないという感覚になるのも無理ないと思います💦
ご主人に本当に悪意がないことを祈るばかりです…😢💦

• ママリ

ママリ

自分でふざけて
    発達障害とか多動症なんじゃない?笑
    と、言っていたことはありますが
    仕事もかなりちゃんとやれてる様ですし
    付き合う前も抜けてるなとか
    思ったことはあまりないです😅
    合わせのも上手いから
    付き合った初めの方とかは
    上手く合わせてたとか…?
    と、最近疑っています😅

優しいお言葉ありがとうございます。。

• 4月3日
みー

正直、ここに書いてある文章だけ見ると旦那さんの物忘れはちょっと酷いというか、、病的なものではない?
と思ってしまいました。
自分でジュースとかお茶受け買ってこようか?まで言っておいた次の日に何も知らなかったレベルで忘れるって、、あるのかな?と、、、
それが何度も繰り返されるって失礼ながら大丈夫かな?と思ってしまいました…。

病的なものでなく、本当にちゃんと話を聞いていないだけのただの物忘れだとしたら
ママリさんが怒るのも無理ないです!!!!
私はそれを何度も繰り返されたらママリさん以上に怒りますしそれに対して泣かれても困りますし余計イラついちゃうかもしれません…笑

わざとじゃないという旦那さんの気持ちもわかりますが、どうしようもない事で終わってたら旦那さんに話す意味本当にないですよね、、
旦那さん自身が何か忘れないようにメモするなりもっと人の話を真剣に聞くよう意識するなり、努力した方がいいのかな、、?と私は思います。

失礼な事書いていたらすみません。

• ママリ

ママリ

ジュースとかお茶受け買ってくるまで言ってたよね?
    と、その事も言ったら
    ねーちゃん来るんだねって話がしたかっただけなのに。。
    と、泣いていました。

泣かれると可哀想なのですが
    私も泣き出した時に
    ほんとに失礼ですが
    泣きたいのはこっちだし
    なんで泣いてるんだ。。。
    と、唖然としてしまいました。。💦

病的なものなんですかね。。
    ありえるのかも。。
    と、思いました。、。

• 4月3日
はじめてのママリ🔰

第三者なので推測でしかないですが...

旦那さまは、ここ最近ずっと仕事で行き詰まっていたのではないでしょうか。家族がいるから頑張らなければいけないけれど、やる気が出ない、疲労が溜まっている等。

その状態だと、奥さまとの会話も上の空になってしまう可能性があります。鬱まではいかないので元気に受け答えはするけれど、身体のどこかは疲れていて、仕事のことを考えなければいけない状態なので内容を忘れてしまうというか...

うちの主人は、仕事で悩んでいるときや疲労がたまっている時期は年中話した内容を忘れます。もしかしたら似た感じかもしれません。

そんななかで、奥さまとうまくいかない事があったら、たぶん色々な気持ちが込み上げてきてしまうのも無理ないかなと思います。

また、もし仕事のストレスがなかったとしても、たぶん旦那さまは本当に悪気がなく話した内容を忘れていると思われます。男性の脳の作りが、関係しているってなにかのTVで見たことがあります。

うちはカレンダーにそれぞれの予定を書き込んでいるので、最低限重要なことはお互い忘れないようになりました。お姉さんが来る時や旦那さまに買ってきてもらうものなど、スケジュールとして大切なものはカレンダーに書き込んでシェアし、必ず毎朝見るなど癖づけてみてはいかがでしょうか?

ちなみにうちは話を忘れられても笑ってすませるか、忘れるたびに何か美味しいものをご馳走してもらいます😁

数分前の出来事などが思い出せなくなったり、あきらかにひどくなるようであれば病院ですね。

• ママリ

ママリ

たしかに、数分前のことはやばいですね。。。
    とりあえず、スケジュールに書き込むことを癖づけること。。
    頑張ってまます!

ありがとうございます!

• 4月3日
はるママ✿

他人の旦那さんに失礼だと思いますが、発達障害があるのかな⁈って思ってしまいました。
もしなかったらすみません。

口頭のことだけ忘れてしまうのがLINEなどで送ってたことも忘れてしまうのがどっちなんでしょうか?
もし口頭だけでしたら会話したことを二度手間かも知れませんがメモやLINEで送っておくと忘れにくくなるんじゃないかと思います。

• ママリ

ママリ

本人も昔ふざけて言っていたことはありますが
    仕事はしっかりやれてるようですがそれでも有り得る話なんですかね…!?
    そうなると本人も辛いですよね。

口頭でもLINEでも忘れます!
    覚えてることは覚えてるようですが。。

• 4月3日
いつき

旦那さんが話を忘れるのは、ご結婚前、お付き合いなさっている時からですか?

話の内容をみるに、確かに発達障がいか、もしくはなんらかの理由での健忘が起きていると感じました。

健忘は、心因性でもおきますが、脳の機能的な問題でも起きると思います。

加重なストレスがかかるようになってから物忘れが酷くなったなら心因性健忘、昔からなら、機能的な脳の障がいによる健忘か、発達障がいなどの可能性は高いのではと思います。

いずれにしても、忘れないようにする、のが難しいのでしたら、覚える努力ではなく、聞いた話をメモして忘れた自分に知らせる努力をしてゆくのが、得策ではないでしょうか?

ママリさんのほうでも、忘れてほしくないことはボイスメモでとってLINEにおくっておくとか、旦那さんは、まめにLINEをみる習慣をつければ、忘れても、また知ることができますよね。

責めると脳のストレスが増えて健忘がますかもしれないので、なるべく責めずに、解決策を模索してゆくのがいいのかな、と思います。

その上で、専門家の助けをかりることでしょうか。

泣き言をそこまで言う=感情制御ができていません。

普段からそうじゃないのなら、心か、機能面に何かが起きてる可能性が高いと思います。

• ママリ

ママリ

結婚前は、忘れすぎ。。
    と、思ったことはありません!
    でも、このわすれ具合からみて
    話を合わせて忘れたことを隠していたのかも...?
    と、思いました🥹

今回のことを踏まえて
    旦那に心療内科行こうと言うのは
    ちょっとやり過ぎですかね?

本人も辛いかと思って。。。

• 4月3日
○pangram○

旦那さま、本当のことを話されてる気がします。
そこまで、強いストレス状態だと、解離性健忘や、もしくは若年性認知症など、病的なものを感じます…。

あなたは悪くないと思いますが、旦那様もわざとでは無さそうに思います。

このまま何も対策されないと、お互いに不幸と思うので、早期に医療機関で検査された方がいいと強く感じました。

結婚前からその様な感じなのですか?それとも、時期がありますか?

そういうのも、メモして、夫婦で受診された方がいいと思います。

今の旦那様は放置していたら危険な状態にさえ思います。

私なら、今日明日にでも、仕事休ませて病院です、、

その辺の病院ではなく、脳神経内科に行きます。しっかり検査につながらないなら、紹介状を要求し、大学病院クラスの大きなところへ行きます。

そのくらいの状況に思えます

• ママリ

ママリ

結婚前は、普通だと思っていたのですが
    回数もあるのか最近はそれな多いように感じます。。
    心配になってきました💦
    旦那に話してみます。

• 4月3日
  • ○pangram○

○pangram○

メンタルクリニックとかだと、どうしても鬱とかに繋がると思うので、そうではなく、脳神経内科でまずはしっかり問診、診察、検査のほうが、旦那様も受けやすいのでは?と思います。

あなたが大切なの、傷つけてごめん。一生懸命やってくれてるの、本当はわかってる。会話忘れちゃうような、病気もあるらしいから、今を良くするために、一度病院に行こ?私も一緒について行くから。
    ごめんね、辛い気持ちにさせてしまって。あなたを助けたいし、仲良く生きていきたいよ。

って、伝えて連れて行ってください。泣くほど辛いの、我慢してたんでしょうね。男性はちょっと弱いですよね。助けてあげてみてください🥹

• 4月3日