※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

育児が大変で、妊娠や産後の身体の変化を経験したくないため、2人目を望まない気持ちがあります。一人っ子にすることは可哀想でしょうか?

2人目について

親になる前は子供は2人かな〜と
漠然と考えていましたが
息子を出産後は、もう1人で十分です😇

育児が大変なのももちろんですが
2人目を望まない気持ちとして大きいのは
妊娠〜産後の身体の変化(つわりや授乳など)
もう経験したくないという自分の都合です…

産後1年経ち、やっと落ち着いた体調…

こんな理由で一人っ子なんて
可哀想でしょうか🥹

コメント

はじめてのママリ🔰

気持ちわかります😂
私も2人欲しいな〜とか思ってましたが、あの悪阻を経験するのか〜と思うと経験したくないですよね😂

出産後の入院中は天国だったのでそこはまた経験したいなとか思うのですが😂笑
退院後の3時間置きの授乳や夜泣きとかをまた味わうとなると、もういいやって思っちゃいます😂

  • ままり

    ままり


    まさに同じで嬉しいです🥹🙏🏻

    ほんとに、つわりや出産や乳腺炎になる恐怖やら、、出来ればもう経験したくないです😱
    わかります!入院中は栄養満点のご飯も出てくるし天国でしたよね🤣🤣笑

    • 4月2日
ママリ

うちは可愛すぎて可愛すぎて私の愛情を分散なんて出来ない!!って思ってましたが、5年後にもう1人、その8年後にもう1人です🤣笑

一年たったくらいじゃとても欲しいだなんて思えませんでした🤣

  • ままり

    ままり


    わー!分かります!!今は完全に息子だけに愛情100%注ぎたい気持ちです😭🙏🏻💕

    2人目5歳差なんですね!!なんか勝手に2〜3歳差くらいがいいのかなーと思ってたので、それ聞いたらまだ時間かけていいんだと思えました🥹✨

    やっぱり産後1年じゃまだまだ無理ですよね🥹🥹🥹

    • 4月2日
  • ママリ

    ママリ

    私も弟と4つ違いで、それまで親の愛情一身に受けてきたので、あまり歳が近いのは気の毒すぎると思ってたのもあって😅笑

    産後一年じゃまだいろいろしんどかった記憶と、可愛くて仕方ない気持ちに溢れてるので無理ですよー🥰
    仕方ないです!

    4年くらい経つとなんでも1人で出来るのでちょっと寂しくなるのと、しんどかった記憶が薄れます。笑🤣

    • 4月2日
  • ままり

    ままり


    分かります😭歳が近いと上の子も寂しい思いさせちゃう気がして、、😭

    そう言ってもらえてとても安心しました😭✨💕

    息子がもう少しお兄さんになったくらいに、私の辛かった記憶も薄れてきた頃に、また頑張ってみようかなと思います🤣🫶🏻笑

    • 4月3日
のん

まだ産後1年ですよね!?
私も1人目が1歳なったときは余裕なくてもう1人産むもんか😇でしたよ!笑

1歳半すぎて2人目いいなーと思って産みました❣️
まだ希望ありますし、これからもう少ししたらでいいのでは?😄💕

もちろん身体的につらかったりもう経験したくないという理由で一人っ子なのもありです✨✨

  • ままり

    ままり


    やっぱり!!皆さんそんな感じなんですね😭😭😭🙏🏻2歳差の兄弟のご家庭多いので、え、そろそろ私も2人目妊娠しないとなの?!と1人で勝手に焦ってました🥲💦

    今はまだ妊娠中からの経験を思い出すと妊活に踏み切れませんが、もう少しゆっくりしてから考えようかなと思います🥹お優しいお言葉ありがとうございます😭💕

    • 4月2日
きゃんみ〜

3人欲しいって思ってて、最近2人目が産まれたのですが、、正直自信ないです😂😂
寝れないのも辛いし、妊娠中も辛いしで3人目いらないってなってます笑

  • ままり

    ままり


    出産お疲れ様です🥹🙏🏻💕
    2人目って妊娠中から上の子のお世話もありながらですもんね…本当に尊敬しかないです😭😭😭私は2人目すら踏み切れないので、、、🤣

    • 4月2日
  • きゃんみ〜

    きゃんみ〜

    そうですよね😭😭けど他の方が仰ってる通りまだ1歳で手がかかり大変な時期なのでそう思うかもです😭忘れた頃に2人目欲しい欲が出てきたのに結局大変です笑😂😂

    • 4月2日
  • ままり

    ままり


    そうですよね🥹🥹
    大変だった記憶が薄れてきたら、また頑張ってみようかなと思います🤭✨笑
    きゃんみ〜さんも、2人育児大変かと思いますが無理せず頑張ってくださいね😭🤝🏻✨🩷

    • 4月3日
ぴっぷる

私も妊娠する前は「子供は2人欲しい!」なんて思ってましたが、実際産んでみたらもう1人が限界だと思いました😂
悪阻や長い妊娠期間中の好きな生魚を食べられないストレス、今も続く夜間授乳に離乳食地獄…
これをもう一度って思うと2人目に踏み切れません🥲🥲🥲

確かに一人っ子だと将来の事とか考える事もありますが、結局産むのも主に育児をするのもお母さんなのでそこはお母さんの気持ちを優先してよいと思いますよ🥺

  • ままり

    ままり


    まさにその気持ちです😭😭同じ方いて嬉しいです😭🙏🏻✨

    やっと夜通し寝られるようになって体調も産前に戻ったのに、これまた1からやるの?!無理!って感じです🥲笑

    • 4月3日