※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クロシバ
お仕事

「業務委託」でフルリモートの働き方について相談したいです。現在の状況やスキル、収入や保険など気になる点があります。また、リモートでの業務委託やアルバイトにおすすめのスキルも知りたいです。

「業務委託」でフルリモートの働き方について相談させていただきたいです。

育休復帰間近で復帰か転職で悩んでいます。
現職もほぼリモートで週0〜2出社のフレックス時短勤務ですが、ワンオペなのと残業がきつくて、フルリモートの業務委託で週3-4の短時間業務ができたらいいのではと気になっています。

気がかりなのは、収入面と保険や税金などです。
(実際はそんなに稼げない?
厚生年金じゃなくなる?将来もらえる年金が少なくなる認識で合っていますよね?国保になると色々大変ですか?)
※一般事務で初-中級PCスキルとリモート経験のみで、経理や給与等の専門スキルはありません。

また、これからリモートで業務委託やアルバイトをするならおすすめのスキルなどがあれが教えていただきたいです🙏

コメント

*Seira*

個人的には今、正社員で働いていて、フレックス、リモート完備なら、リスクを冒してまで業務委託の仕事はしない方がよいと思います。
転職するなら、同じようなリモートありの正社員が無難かと思います。
理由としては、いわゆるクラウドソーシング、業務委託の仕事は、そもそもの案件単価が激安です。ITスキルある人でさえそうですから、一般事務レベルの人なら同じようなスキルの人と競争し、仕事を獲得しなければなりません。
業務委託の在宅ワークに挑戦しているおおよそ半数人は月10万以下しか稼げない統計が出ています。扶養内ならそれでも構いませんが、今後、扶養内枠は実質なくなると推測されていますから、当然、年金受給額にも影響してきます。
社保も全くなく、雇用保険などもありませんから、本当に稼ぎがいい人ならいざと言う時、お金で賄えますが、そうじゃない人なら社保はあった方が無難です。
月30~50万以上稼ぐ人たちは、ITスキルがあり、元々企業で実績がある人がフリーランスで成功している事例になります。
扶養内でもよいなら業務委託にチャレンジしてもよいかと思いますが、一般事務レベルなどであれば、正社員を辞めるメリットはほぼないと思います。安定を求める人には業務委託は向かない働き方です。
今のところから、正社員転職した方がよい待遇の求人に受かると思いますよ😊

• *Seira*

*Seira*

正社員したくないなら、派遣でも在宅勤務できる求人はあります🙆‍♀️実際、私も派遣で在宅事務して4年目です。業務委託よりは安定するのでご参考までに。

• 4月3日
  • クロシバ

クロシバ

実状がわかる情報をありがとうございます!!
    おかげで求人広告に惑わされないで考える事ができそうです🥲近所でパート頑張った方がお金になりそうですね💦

私も第一希望は派遣の在宅事務です。現職より好条件の求人が少ないので、悩んでいたところですが、もう少し粘って探してみます。

• 4月3日
  • *Seira*

*Seira*

グッドアンサーありがとうございます😊
    求人広告は大半はブラック企業か、詐欺系なので、惑わされないようにした方がいいですね😂
    そうですね、パートの方がまだいいです。
    育休明け、残業はキツいとは思いますが、高待遇の会社にいらっしゃるのであれば、スキル、経歴も問題なしだと思うので、派遣への転職は容易かと思います🙆‍♀️

エリアにもよりますが、大手派遣会社なら、テンプ、パソナ、アデコなどは在宅求人豊富です。派遣の在宅求人は研修期間は出社や週1.2回出社の物が多いです。仮に派遣したとしても、今までの職歴が生かせると思いますし、また正社員にも戻れるチャンスもあるかと思います😊

いい仕事見つかるとよいですね😊応援してます!

• 4月3日