※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ🦖
子育て・グッズ

生後8ヶ月の息子の離乳食について。硬さの変化や食べ方、便の状態に不安があります。歯が生えていない状態で軟飯に変えるタイミングや、他のお子さんのモグモグ期について教えてください。

離乳食の食べ方についてです。
もうすぐ生後8ヶ月で生後5ヶ月から離乳食を開始しています。

今後5倍がゆ→軟飯などある程度噛むことが必要な硬さにするにあたって息子の様子が大丈夫なのかと心配しております💦

形状→刻み食
食べ方→舌を出し入れしてゴックン、モグモグ噛んでいる様子があまりない、詰まらせたりはない
便→ そのまま刻み野菜がでてくる

歯は1本も生えてないです!

一般的にはモグモグ期と言わてれいるのですが、みなさんのお子さんは口を閉じてモグモグするのでしょうか?
また、軟飯にするのはどれくらい噛む力がついてきてから変えましたか?

コメント

ぽてぃ🔰

8ヶ月半の息子がいます!
息子も今5倍粥から水分をちょっとずつ減らしていこうかなという感じで頑張ってます!
息子はお粥ならほぼ丸呑みしちゃう感じです😂
鶏ひき肉やみじん切りの形がわりとあるものならもぐもぐというか舌と上顎で潰して食べようとしてたりします😋
あとは、おこめぼー持たせて食べた時は口の中でもぐもぐしてる感じありました!アレルギーチェックでたまごボーロを口にコロンと入れた時もちゃんともぐもぐしてたので、飲めるものは丸呑みしちゃうんだな〜って思ってます、ごはんも粒が感じられたらもぐもぐするかなーと思ってます🤔

ちなみに息子も歯はまだ生えてません!

• はじめてのママ🦖

はじめてのママ🦖

ありがとうございます!
    モグモグしなくても飲み込めるやーん!って感じなんですかね🤭
    ちょっと歯ごたえある食べ物に少しずつチャレンジしてみます!

• 4月3日
ママリ

あんまりもぐもぐしてないですが一応口の中で潰してはいるみたいです!
柔らかい水分多めの離乳食が苦手みたいなので、早めの段階(確か6ヶ月くらい)から軟飯と刻んだ野菜あげてます🥹

• はじめてのママ🦖

はじめてのママ🦖

ありがとうございます!
    豆腐もペーストは嫌がったのにそのまま食べさせたら食べていたので、もしかしてドロドロが嫌なのかもしれないですね!
    軟飯チャレンジしてみます!

• 4月3日
YBS

ビビりなのでベビーフードで試してます💦
歯は前歯が生えてるのでせんべいとかつかみ食べしてます!
生後7ヶ月〜って書いてるやつを生後8ヶ月に食べさせてます!

• はじめてのママ🦖

はじめてのママ🦖

ありがとうございます!
    前歯あるの想像しただけでかわいい😊
    月齢関係なく食べられるもの食べさせるのありですね!

• 4月3日