※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーちゃん🍒
妊娠・出産

新生児聴覚検査でリファーとなり、両耳要再検。25週早産で難聴の可能性。3ヶ月半で反応なし。同じ経験の方と話したい。

【新生児聴覚検査について】

25週で超低出生体重児として生まれた我が子が3ヶ月半の入院生活を終えて先日退院しました。
退院前の新生児聴覚検査で両耳ともリファーとなり、今後総合病院の耳鼻科で詳しくみてもらう予定です。
検査の詳細は分からないのですが、母子手帳を見るとABRという検査を受けたようで、どちらの耳も要再検となっています。

退院前の主治医からの話では25週代で生まれる子の1割は難聴になっているというデータがあるとのことで、両耳難聴は否定できないのだな、と悲しい気持ちになりました、、

ABRという検査は新生児の聴覚検査の中でも正確性が高いようなことが書かれた記事も見てますます落ち込んでいます。
生まれて3ヶ月半経つので羊水が耳に残っているなんてことはないだろうし、やはり週数による難聴なのかなと思います。

実際家に帰ってきて寝ている時に耳元で音楽を鳴らしたりフライパンを叩いてみたりしましたが全く反応はありません。
声をかけた方に顔を向けることもないです。
ただ修正月例でいくとまだ数日なので、どこを基準に考えたら良いのか分からないところもあります。

早産で生まれた子で聴覚検査でリファーになった方や似たような境遇の方がいたらお話聞きたいです。

コメント

さや

早産ではないですが、新生児聴力検査で左耳リファーでした😢
3ヶ月くらいでこども病院に行き、確かABR検査でその時もリファーで左耳全く聞こえないのかなと不安になり…
その時にCTも撮ったところ左耳の耳道が少し狭いのと羊水が溜まっている初見でした😥
今も1年に1度の頻度で通院していて、先日耳に当てるだけの簡易的なものでやはり引っかかりました😥
でもザワザワしたところでは少し聞にくいけど、静かな所で先生が話す分にはちゃんと聞こえてるとの事でした😭
なのでリファーでも完全に聴こえないのか、普通には聴こえてるのかまでは成長してから検査重ねてって感じでした😢

確定診断じゃないですけど、しっかりと分かるようになるのはちゃんと伝えられる4~5歳になってからと言われてます😥
参考にならないかもですが😢