※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

旦那がモラハラか心配。経済面も厳しく、喧嘩も。離婚と自己破産の選択も考え中。

うちの旦那はモラハラにあたいするのでしょうか。

普段は優しく、面白く、子どもたちをよく公園に連れて行ったりして寝かしてくれたり、私に1人時間も割とくれます。

ですが、短期でキレやすく沸点が浅い、器も恐らく小さいです。本人も前喧嘩した時には自覚していました。

今日もささいな事で喧嘩。
家には旦那の仕事関係の借金が合わせて500万はあるとおもいます。
私は旦那の仕事のために300万程借金しています。
生活が苦しいため旦那は本職にプラスで夜に副業行ったりしてます。
私は育休中で育児給付金を返済に当てながら生活の足しにしています。
そんな中、仕事復帰のために定期券を建て替えないと行けなくなり、それが6ヶ月分で8万ほどです。
そんなお金もちろんありません。何とかギリギリで頑張って何とか支払えそうだったのに、旦那の口座凍結で家賃がなくなり支払いに当てる予定だったもので家賃を払い、定期代をはらえなくなりました。

喧嘩した際にその事に触れられ、

「何のために働いてるかわからん。仕事行く気なくなった、子どもらのお金はだすけどお前の生活費はもう出さん。会社には歩いてでも行け」
他にも怒鳴られたりはしました。

借金のことを話すとその分も払うけどお前の生活費と交通費は知らないなどと言われました。家から会社まで徒歩9時間かかります。
もともと感情が高ぶると泣いてしまう性格で、自分で選択したとはいえあなたのためにどれだけ借金をかかえ、頑張って来たか…という気持ちがでて、涙がでてしまいました。
それを見るなり、「すぐ泣くけど、泣けばいいって問題じゃないから」と。

もちろん旦那の気に触ったことに対してはきちんと謝罪しました。ざっくり言うと、私が子どもふたりを先に風呂に入れたせいで、夜仕事ある旦那が風呂に入れなかったことです。
仕事行くの何時でもいけると言っていたのでいいのかなと安易な私の考えのせいです。疲れてるだろうから2人とも私が入れようと言う気持ちもありました。

いつも通り、後で言いすぎたごめんと謝られ、仲直りする未来が見えていますが吐き出させてください。
ちなみに旦那は夜の仕事へ行きました。

離婚して自己破産し、子供たちとやり直した方がいいのかとよぎります。

コメント

はじめてのママリ🔰

モラハラというかただ貧乏で余裕がないだけに見えます。
仕事のための借金ということですが業績が悪いんですかね?

• ママリ

ママリ

確かにその通りもあると思いますが、そうなる前からこんな感じです💦
    ちょっとした事で怒り、1度起こると思ってもないようなことを言うと義母に相談した際に言われました。喧嘩の度に離婚と言われ、何度か外にでたり、消えろよ、日本語もわからんのか?ムカつくねんと足で押されたりなど貧乏になる前からこんな感じです💦

子どもおいて家出たことの指摘、手や脚で押してきたりすることへの指摘をしてから、最近はされていませんが…

業績とか事業とかの借金ではないです。詳しいことは言えなくて…。

• 4月2日