※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳の量が増えず、赤ちゃんに十分な授乳ができない悩みがあります。飲み物をたくさん摂取しているが他に方法はあるか、母乳育児を続けたいけれど不安があるとのことです。

母乳の量を増やそうと授乳をがんばっているのですが全然増えません。
NICUに入院してたので母乳育児を出遅れたのかもしれません。

あと1週間で3ヶ月になります。
2ヶ月検診で量をはかったら8mlしかでません。
搾乳してもがんばって20mlとかです。

みなさん量が増えないと言っても50~80mlとかは出てるのにわたしはでないです。
こんな量しかでないのに母乳にしたいとかはずかしいです、、
周りと比べてしまって辛いです。
赤ちゃんもでないおっぱいを吸うのは辛いと思います。
でも完母にしたいなと思ってしまいます。

飲み物を2L飲むようにしてるのですがほかにもっとやれる事はないのでしょうか。
もうここまできたら増えないのでしょうか。

ミルク育児を否定しているわけではありません。

コメント

はじめてのママリ🔰

3ヶ月近く経っているともしかしたら厳しいかもしれませんが私は産院の方からとにかくマッサージをして頻繁に吸わせてって言われました!
2時間に1回は吸わせてマッサージもしてましたよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり厳しいですよね、、
    ここまで頑張ってきたのですが全然増えなくて、

マッサージ行ってみようと思います!

• 4月3日
まりん

直母拒否で助産師さんに何回も来てもらってます。直母出来なかったので母乳量も少なかったです。
助産院ではやめに相談するのが良いと思います、おっぱいマッサージもしてくれますし!
私が助産師さんに言われたのは前絞り5分、後絞り5分、赤ちゃんが吸わない時も3時間おきに搾乳(できれば3時間以内に手で搾乳、でなくてもしてと言われました)
私はわけるのがめんどくさかったので3時間おきに10分ずつ搾乳してます。
⬆️しだしてから2日目には張らなかったおっぱいが張り始め少しづつですが増えてます。
あとは牛蒡子のお茶も良いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

マッサージ行ってみようと思います!

最初は搾乳して出るのですがだんだん出なくなってくるけど10分やるって感じですか?

• 4月3日
  • まりん

まりん

出なくなっても10分してます!10分してたらまた湧いて出てきたりしてそれが出なくなるまでプラスでしてます。片乳5分ずつ交代とか夜中は早く終わらせたくて両乳5分を同時に両手でやって(絶対誰にも見られたくない姿ですが笑)残り5分は片手でしっかりしたりしてます!

• 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!
    私も両乳一気に出来るやつ欲しいです笑
    10分やってみようと思います!

• 4月5日