※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるまる
子育て・グッズ

新生児の授乳で片方だけ飲んで寝てしまう問題に困っています。良い対処法があれば教えてください。

新生児の授乳について
完母で、なるべく直接飲ませているのですが
片方だけ飲むと疲れて寝ちゃいます。

起きてる時は左右10分ずつくらい吸ってくれるときもありますが、どうも眠い時は片方だけ10分たたないうちくらいで寝てしまい、逆を吸ってくれません💧
そのあと1時間ちょっとくらいでお腹が空いて泣いて起きちゃうので、困ってます…

片乳しか飲まずに寝ちゃった場合、みなさまどうしていますか?
今は搾乳してお腹空いた時にあげてみたり、あんまり張ってない時はもうそのままにしちゃってるのですが…
何か良い方法あれば教えてください!

コメント

mom.

新生児の時はウチもそんな感じでした!
一度で飲める体力もないので、どうしても片方ずつになったりする時もあります🥺

その月齢では、飲みたい時に飲みたい分だけ飲ませればいいって感じなので、ママは辛いですが赤ちゃんに合わせるしかないかな、、と思います😭😭

良い方法とかでなく申し訳ないです、、

• まるまる

まるまる

新生児はこんな感じなんですね!ちょっと安心しました🥹
    なるべく赤ちゃんに合わせてあげて、しばらく頑張ります!
    ありがとうございます🙌

• 4月3日
はじめてのママリ🔰

うちも新生児の時ちょっと飲んではすぐ寝ちゃってました。全然飲んでないやないかい!という時は足の裏や手を刺激して起こして飲ませてましたが、片乳5分ほど飲んだぐらいならそのまま寝かせてました🫠私は元々混合で途中から完母になったのですが、混合の時はいくら起こしても3時間で起きなかったのに、完母になったら1-2時間で起きてました💦やはり赤ちゃんに合わせて授乳になっちゃいますね、しんどいですが😭少しでも授乳がストレスにならないように、授乳中ドラマ見たりスマホいじったりして思いっきりくつろいでます😂

• まるまる

まるまる

新生児のときはこんな感じと聞いて安心しました!
    授乳中、わたしもYouTube見たりしてなんとかやり過ごします😂
    ありがとうございます!

• 4月3日
はじめてのママリ🌛

私のところも一緒です、
片方10分してるうちに寝ちゃって、もう片方のお乳飲ませてあげれないので
次の授乳はそっちを10分あげてます。。💦
片方のお乳で寝ちゃった場合は、そのまま寝かせて1〜2時間で起きるので、もう片方のお乳をあげてます💦😭
頻回なので乳首が痛いです😮‍💨😮‍💨😮‍💨

• まるまる

まるまる

やっぱりそうなっちゃいますよね😭
    頻回なので私も乳首いたくて、、、一時期切れて血が出てたので、搾乳して哺乳瓶であげていました💦

交互にするくらいしか対策ないですよね、、お互い頑張りましょう🥲💓

• 4月3日
  • はじめてのママリ🌛

はじめてのママリ🌛

まさに一緒です!
    頻回なので今乳首切れて、搾乳したものを哺乳瓶であげてます!
    搾乳する時間を逆算したりして
    大変です💦

• 4月3日
  • まるまる

まるまる

わかりますーーー!
    ただ、それしてたら産院の先生に
    乳頭混乱になっちゃうかもしれないから、傷がマシになったらなるべく直接あげてね、と言われてなんとか頑張っています、、、😂

泣いちゃったりしてる間搾乳して待たせてるの辛いですよね😭😭

• 4月3日
  • はじめてのママリ🌛

はじめてのママリ🌛

わぁ、ありがとうございます。
    乳頭混乱なんてあるんですね。。
    今搾乳哺乳瓶で2日目です。。
    まだ痛いけどぼちぼち授乳した方が良いのかな。。

そうなんです!泣いて待たせてる時間が1番😭
    なんか早めに準備とかされてましたか?

• 4月3日
  • まるまる

まるまる

乳腺炎にかかったんですが、3日くらい搾乳して、そのあとぼちぼち直接に移行していきました、、、!
    私の場合、頻回なのが辛かったので搾乳と直接を交互にして少しマシになったタイミングで完全直母にしましたよ🙌🙌

えんえん言ってても搾乳中何もしてあげられなくて、辛いですよね😭😭
    わたしは0ヶ月から使えるおしゃぶりを買って、待ってる間はそれを咥えさせてます!
    ちょっとは落ち着いてくれたので、もしおしゃぶり吸える子ならおすすめです、、、!
    それでもギャン泣きの時もありますが😂

• 4月3日