※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆしゃこ
ココロ・悩み

イヤイヤ期の乗り越え方について相談中。子供が育てづらくて限界を感じている。趣味や相談相手が欲しい。どう乗り越えたか教えてください。

イヤイヤ期、どう乗り越えましたか?
こんな事言うのは親として、というのも重々承知です。

癇癪、奇声、暴力、もう手に負えません
新生児期からずっと育てづらく、抱いても泣き止まない反り返り、寝ない、多動。本当に何もないのかと不安になるくらいで2歳まで様子見ましたが恐らく個性でしょう。との事でした。

もう多分時間が過ぎるのを待つしかないんだろうな、とも思いつつもその前に限界がきそうです。

趣味や発散する方法、相談する人もおらず
自分の機嫌もとれません。
どう乗り越えましたか?
些細な事でもいいです、

コメント

はじめてのママリ🔰

基本どうしても手に負えない時は家では放置で、安全さえ確保されてればいいから無になって相手できる位になるまで触らぬ神に祟り無し位の勢いで適当に相手したり声かけしたりせず家事済ませてました。
外は抱っこもできなくて暴れる時は力技で無理やりベビーカーに押し付けてベルトをしてしまい泣き叫びながら帰宅するか肩にかついで帰宅でした😂
とにかく疲れるので相手しない買い物とかも旦那がいる時に済ませたり全てを妥協してました。

完全に昼寝が無くなるまで23時就寝位だったので寝た後にそっと布団抜け出して1人時間過ごして、子が起きそうになったら布団に戻りあやして寝かしてって感じでした。

はじめてのママリ🔰

うちはもはや諦めの境地に行きました。
うちも新生児期から寝ない子で、食べないし、ベビーカー乗らないし、で、神経質?感覚過敏?ちゃんなのかなって感じでした。

イヤイヤ期が1歳4ヶ月くらいで始まり。
何してもイヤイヤで、あ、無理ってなって、健康を害することと、周りに迷惑がかかること以外は全部OKにしました。

パジャマ着替えたくないとかお風呂入りたくないとか、もうOK、どーぞどーぞって感じで。
1日くらいそんなんでも大丈夫、ってゆるく考えました。

あとはあらゆる家事を手抜きするようになりました。
お皿洗いとか洗濯物畳むのとか、何日か溜まっちゃうけど、まあOK。

掃除もたまに。

スーパー行くのは本当に大変なのでネットで。

うちは完全ワンオペで週7、2人きりのことが多いので、自分の心を大事に。

あとは時が過ぎるのを待つって感じでした。
3歳近くなり、急に思いやりの心が芽生え始めた感じがします。
いまだに外出拒否が毎日で、2人で家にいることが多いですが😱

癇癪などはだいぶ落ち着いてきました。

まめた

イヤイヤ期つらくて、なんとかしたいと試行錯誤しましたが、結局時間が解決しました…5歳の今も別の意味で手はかかりますが、会話できるしこっちの言うことは分かってくれます(分かってるけどしない)
2〜3歳は、毎日どう過ごしてたんだろ?ってぐらい覚えてないです🥲