※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ウィルス性胃腸炎で保育園に行かせても大丈夫?規定による登園条件について問い合わせるべきです。

ウィルス性胃腸炎の場合、保育園は休ませないとだめでしょうか?💦
熱はなく、昨日のお昼に食後に嘔吐。今日のお昼に咽せて?少し嘔吐したくらいだそうです。
保育園の規定では今年度から発熱しても、翌朝に熱がなければ登園可能です。
インフルエンザやコロナの場合は医師の指示通りだった気がするんですが、念のため保育園に問い合わせるべきでしょうか😣

コメント

コアラ

ウイルス性胃腸炎なら休ませた方が、、とは思いますね💦

なんと言っても他の方が気づかず登園させた結果保育園でかかってきた場合もありますし、誰かが発端となって園に広がった時、原因がもし私なら申し訳ないな、と思うので😅

そう思わないなら黙って登園させてもいいかもです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはりそうですよね😣
    私も申し訳ない気持ちはあるんですが仕事どうしようかと😣💦

    • 4月2日
  • コアラ

    コアラ

    ご主人と中日で交代とかテレワーク対応とかしてもらえないんですかね?💦
    診断あるなら看護休暇で取れるはずなんですが、、

    • 4月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那は肉体労働の職種なのでテレワークとか無理なんですよね💦

    • 4月2日
  • コアラ

    コアラ

    それなら看護休暇ですね💦

    • 4月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはりそうなんですかね😣

    • 4月2日
2児のママ🌈🧸

胃腸炎と診断されたのなら休まないとダメですね( ̄▽ ̄;)💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😣💦
    保育園では溶連菌?やアデノウイルスでも症状が治ってて、食事が取れてればいいとのことだったんですよね💦 ウィルス性胃腸炎だとまた違うんですかね😣

    • 4月2日
  • 2児のママ🌈🧸

    2児のママ🌈🧸

    ノロの時は普通便になったらokでした😅

    • 4月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    園によって基準違うんですね🥲

    • 4月2日
Ko

ウイルス性胃腸炎は感染力強いので、嘔吐下痢が完全に治まって、普段通りの食事がとれるようになるまで休ませた方がいいですね💦
病児保育や病後児保育がある地域なら、そこも利用してみるのはどうでしょうか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    下痢はなく今日の嘔吐は保育園の先生も気にしないくらいみたいです💦
    病児、病後保育が近辺にないんですよね😣
    息子が通ってる保育園では看護師さんが1人いるんですが、それでもだめですかね💦

    • 4月2日
  • Ko

    Ko

    2日続けて嘔吐しているので、せめて2,3日はお家で様子見た方がいいかもしれないです💦
    休んでいる間に一度も嘔吐しなければ登園してもいいか園に確認してみた方が確実かもしれないですね

    • 4月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😣
    アドバイス、ありがとうございます!

    • 4月2日
はじめてのママリ🔰

うちも今ウイルス性胃腸炎で、保育園に問い合わせたら症状なくなり、しっかり食べられていたらokと言われました。

保育園に問い合わせされると良いと思います🙆

私は今日から休んでます。
看護休暇にするか、有給にするか、迷ってます。
私もうつり、子供を病院に連れてくの厳しいので夫にも初めて休んで貰いました。

案の定、病院で吐いたらしく大変だったみたいです💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね💦
    大変でしたね😣 その後体調、大丈夫ですか?

    問い合わせしようと思ったんですが、旦那に年末に胃腸炎になってたしょと言われ、その時に保育園に問い合わせしたら症状なければOKだったしょということで登園しました!
    昨日の熱が嘘かのように朝には平熱になり、元気よく遊んでお昼も完食したみたいです😣

    • 4月3日