※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みすばに🐰💕
子育て・グッズ

新潟県長岡市で6〜7ヶ月健診を受ける必要があるか不安です。10ヶ月健診で指摘される可能性があるため、今からでも受けた方が良いでしょうか?

新潟県長岡市の方に質問なんですが、、、

6〜7ヶ月健診ってどうされましたか?

4ヶ月健診のときは市から案内と問診票が届いたので、予防接種で通ってるクリニックで健診を受けました。

6ヶ月のときは「育児相談会」の案内が市から届いたので、さいわいプラザで身長体重などをはかりました。
↑てっきりこれが6ヶ月健診になるんだと思っていたのですが、昨日母子手帳を見たら「6〜7ヶ月児健康診査」の欄ではなく、「次の健康診査までの記録」の欄に書かれていることに気づきました。

育児相談会とは別にクリニックで6ヶ月健診を受けなければいけなかったんでしょうか?(´・ω・`)

育児相談会で子どもの逆さまつ毛を相談したときも「次の10ヶ月健診のときまでに治ってなかったら、そこで先生に相談してね。」という言い方だったので、勘違いしてしまいました。

それに予防接種で通ってるクリニックでも、「4ヶ月健診・10ヶ月健診」というふうに書いてあったので、6ヶ月健診はないんだと思ってしまいました。

もう10日後には9ヶ月になるんですが、10ヶ月健診の時に6〜7ヶ月健診に行ってないことで注意されてしまいますか?
それとも今からでも6〜7ヶ月健診の分を受けた方が良いんでしょうか?🖐💦

今さら気づいてすごく焦ってます。
将来子どもに残す母子手帳なのに、健診の欄を空白にしてしまって凹んでしまいます(。-_-。)

コメント

buuちゃん

市から案内が届く検診以外のものは個人の自由で自己負担で受けることになります。
なので、次は10ヶ月検診で大丈夫です。
さいわいプラザで行われたのは5〜6ヶ月検診になるので、この欄への記入なんだと思いますよ😄

• みすばに🐰💕

みすばに🐰💕

コメントありがとうございます☺︎♪

個人の自由になるんですね!
    健診に連れて行かなかったと思って本当に焦りました🖐💦

ちなみにbuuちゃんさんは市からの案内が届く健診以外は、個人で連れて行きましたか?

• 3月25日
  • buuちゃん

buuちゃん

有料になるので行ってません😅
    ちなみに立てるようになるまでは気になったらアピタやイオンに身長、体重を計りに行きました。
    今は立てるので普通の体重計で計ってます。

• 3月25日
  • みすばに🐰💕

みすばに🐰💕

お返事ありがとうございます☺︎♪

行ってないと聞き、安心しました。笑
    あんまり支援センターみたいなところは馴染めずに、てくてくに2回しか行ったことなかったので。。。
    体重や身長をはかれなかったんですけど、健診以外はそういうところで計りに行こうと思います(^^)

• 3月25日
むぎはるママ

さいわい プラザで行ったのは「健診」ではないんじゃないですかね。
市か負担する健診以外を受けるなら実費です。
なので実費で6~7ヶ月の時に医療機関に健診に行っていれば上の欄に記入されたと思います。
でも私は上の子の時も6~7ヶ月健診の欄は育児相談で記入してもらった所だけですし、下の子も医療機関に行って健診する予定はありません。
上の子の時は6~7ヶ月健診を医療機関で受けなかったからと言って、10ヶ月健診の時に注意されたりしませんでしたよ。

• みすばに🐰💕

みすばに🐰💕

てっきりさいわいプラザに行ったのが健診なんだと勘違いしてました🖐💦
    むぎはるママさんも6〜7ヶ月健診を受けに行ってないと聞き、安心しました。笑

やってしまった〜💦と本気で焦って凹んでたので、ここで質問して良かったです(^^)

• 3月25日
mochi

市から案内が届く以外は私も何も受けてませんよ😳👍6ヵ月の時もさいわいプラザで検診しました!同じ記入でしたよ☺👍

• みすばに🐰💕

みすばに🐰💕

健診の仕組みを良く理解してなかったので母子手帳を見たとき本当に焦りました〜😅

• 3月28日
ぐぅちゅけ

私もそんなです💦

こないだ10か月~1才までに検診の紙きました。

幅がすごいなぁーってみてました💦

• みすばに🐰💕

みすばに🐰💕

10ヶ月健診は案内が届くんですね!
    それも知れて良かったです🙂

確かに健診の幅すごいですよね。

• 3月28日