※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

体重減少と便秘で悩んでいます。検査で異常なし。先生に相談し食事で増量。自律神経失調症もあり、原因不明で不安。

私のことですが体重減少と便秘があり困っています。

もともと41キロ前後ありましたがじわじわ体重が減り、昨年11月には37キロまで落ちました。

その後検査しCT造影、甲状腺や内分泌系を含めた採血も問題ありませんでした。
また今年1月下旬に健康診断を受けましたが、エコーや血糖値など大きな異常もありません。

問診時に先生に相談し意識的に食べるようにすると39キロまで増えました。
今はなんとか39キロをキープしていますが精神的にも辛いです。
またここ1ヶ月間、毎日排便はありますが便が非常に硬いのも気になります。(水分や繊維質はしっかりとっています)

昨年 自律神経失調症と診断され、いまだに体調が落ち着かないときがあります。
体重も便秘も自律神経によるものでしょうか。。

体重や便秘のことも病院で相談しましたが、検査上問題ないと言われ…原因不明で不安です。

コメント

ママリ

食べたものを書き出してみてはいかがでしょうか?

内分泌系に異常がないのに体重が増えない人は、
大抵の場合、食べる量、もしくはカロリーが足りていません。
たくさん食べていても低カロリーのものばかりだったり。

なので、毎日食べたものを書き出すといいです。
可能なら大体の量も。
お茶碗半分(何g)とか。

食べたものを書き出すやり方はレコーディングダイエットと言われてダイエットによく用いられますが、
逆に体重増やしたい人にも有効です。
食べたものを書き出してカロリー計算すれば、明らかに足りていないパターンが大半だからです。