※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

住友林業で注文住宅を建てる際、脱衣所の造作台をDIYで作るか、ハウスメーカーに依頼するか迷っています。どちらが安く済むでしょうか?

注文住宅で脱衣所に造作台を造られた方いますか?
ハウスメーカーに作りたいと言ったら、『家建てたあとにつくりますか?』と聞かれたのですが、そういう考えはなかったのですが、自分でやった方が安く済むんでしょうか?🤔
diyということでしょうか?

ちなみに住友林業です

コメント

ママリ

造作台ではないですが
乾太くんを置くスペースを作って欲しい
って伝えたのにまさかの家完成した後に
DIYされました😑
私的には壁と同化した感じで
作って欲しかったのに
まさかの取ってつけただけの
感じでした😑😑😑
これなら自分で出来るわ!って思いましたね…
自分でホームセンターで買ってDIYした方が
断然安いですよ!!

はじめてのママリ🔰

造作台というとどういうものでしょうか?無知ですみません🙏
うちは脱衣所にアイロンがけなどに使いたくて作業台、洗濯機上のスペースにタオルをおける棚板もつけてもらいましたが、思っていたより安くできたと思います😀
うちはミサワホームです

はな

造作というのかわかりませんが、すみりんでサイズ指定してカウンター作ってもらったので造作の扱いなのかな?

確かに高いので、自分でカウンターになるようなもの置くとかした方が安いのは安いですが、しっかり家と固定されてる方がいいので私はハウスメーカーに依頼しました!

はじめてのママリ🔰

大手HMではなくて工務店なので比較にはならないと思いますが高さ90幅100程度のコの字のカウンターを作ってもらいました。
DIYするか悩んでいていくらぐらいで出来るのか聞いた時に3万ぐらいと言っていてお願いしました。

安くは済ませれるけど見た目は造作にしてもらったほうが良くなると思います。
どちらをとるかだと思います!