※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘に怒鳴ってしまい、自分の行動に心配しています。イライラがエスカレートし、心療内科を受診すべきか悩んでいます。娘に影響がないか心配です。

娘に怒鳴ってしまいました。

車の中でギャン泣きされ(寝ぐずり)こっちも頭おかしくなりそうで、
「うっせぇーよ!!」「クソが」「寝なかったのはお前だろう」って言ってしまいました。一瞬娘もびっくりして泣き止みました。
言葉を理解してるんでしょうか。
そんな事言ってしまった自分が情けないです。

おしゃぶりも無理やり口に突っ込んでしまいました。
最近、イライラすると、手を叩いたりしてしまいます。
どんどんエスカレートしそうで怖いです。

心療内科行った方がいいですよね。

こんなことしてしまって、娘の将来に影響してしまわないか心配でしょうがないです。

コメント

ふてまる

日々育児お疲れ様です!
娘さんとしっかり向き合っている証拠だと思います😊

気持ちもとっても分かります。
私もよく、息子に怒鳴ってしまっていたり叩いてしまったりしていました。大体そういう時の後に罪悪感に浸ってしまうんですよね😭

自分ができる改善点としては、
行動してしまう前にグッとこらえて深呼吸していました。
どうしたら良いのか、まずは優しく接するようにしました。
また、それでも苛立ちが抑えきれない場合は、子供から離れて一旦現実逃避をしていました✋
そして、泣かれたことに対しての苛立ちの気持ちを切り替えていました。


主様が少しでも楽に楽しく育児できることを願っています🍀*゜

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    優しいコメント、ありがとうございます。
    とっても心救われます。

    「イライラしたら子から離れる!」
    赤ちゃんが生まれる前の講習で何度も聞かされた様な気がします。
    そんな事も思い出せないくらい余裕がなくなって、娘に当たってしまって情けないなーって思います。
    今日やってしまったことはやり直せないので、娘に謝って、明日から切り替えて頑張ろうと思います🥹

    イライラしたら離れてみる!!!
    これを心得て育児に専念しようと思います!

    • 4月2日
はじめてのママリ🔰

イライラした時こそ、ゆっくりゆっくり話すことを意識してみてください。
そうすることで私は多少イライラして子にぶつけることは減りましたよ。

言葉を深く理解することは難しいですが、ママの怒りは理解しています。
感情は小さくても記憶に残るようです。

でも四六時中優しい穏やかなお母さんなんて絶滅危惧種レベルですから😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    多少イライラしても

    です🙇

    • 4月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。

    元々せっかち気味で短気なので、すぐイライラしちゃうんですよね💦
    ゆっくり話してみる意識してみようと思います!!

    やっぱ、怒ってるっていうのは勘付きますよね。そんな気がしてました。怒った後の娘の顔が心なしか悲しそうな顔してた気がして思い出すと心苦しくなります。
    「感情が小さくても記憶に残る」
    そうですよね。
    この先怒らない様にするのは難しいと思いますが、娘の記憶中にいる私がいつも怒ってるママにならない様にしたいです。

    • 4月2日
まぁまぁさ

ママリさん、大丈夫ですか💦⁇
ここずっと寝てないとか、娘さんと1対1で疲れ切ってたとかないですか💦⁇

大丈夫です、言ってしまった後に自分が情けないとかエスカレートしそうだとか、ご自分で分かっていらっしゃるので大丈夫ですよ😌
↑こんなこと言ったらアホかと思われるかもですが、イライラする程度やらそういったことも人によって違うと思うんです。
それ位でと思われる方もいらっしゃるでしょうが、ママリさんだって一人の人間ですもの、イライラもしますし「いらんことすな💢」となってしまうのも全然おかしくないことだと思ってます。

私も長女を怒り過ぎて、将来グレちゃわないかなと思ったことあります💦
何度も同じこと言っても聞かなくて、イライラも頂点に頭バシッと叩いたこともあります😣
それでも長女は思いやりのある優しい子になってくれてます😊

ママリさん、どうかご自分を追い込まないで下さいね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。

    夜中は何回か起きてしまいますが、昼寝もしてくれるのでそこまで寝不足じゃないです!
    でも、自分の思う様に寝てくれなかったり、グズグズされるとイライラしてしまって。
    赤ちゃんはロボットじゃないんだから、思い通りにならなくて当たり前なのに。

    怒鳴ったらダメ。叩いたら虐待ってわかっているのに、泣かれるとどうしてもイライラしちゃうんです。

    長女さん、思いやりのある子に育ってくれたんですね😌
    まぁまぁさが思いやりのある方だからだと思いますよ!子は親を見て育ちますからね。

    優しいお言葉もありがとうございます。

    • 4月2日
  • まぁまぁさ

    まぁまぁさ

    子育てって、ホント思い通りになりませんよね😭😭
    これだけ大変なの、もっと昔から知っておけば良かったと思う位、母から育てる方が大変だと何度も聞いてましたが本当真理です💦

    イライラ、私もすごく悩んで、私の場合は歳もあるので命の母飲んだり、かかりつけの内科の先生は話も聞いてくれるので試しに漢方飲んだりしました。
    今試してるのは、このママリで聞いたんですが、鉄分不足だとイライラするそうでサプリを飲んでます。
    私はですが、毎日怒ってますけどイライラ度はマシになってる気はします😄
    単純なのでそう感じるだけかもですが🥺💦

    いえいえ💦
    反面教師で、長女は下の子たちにはケンカもしますが言い方優しいです😅
    そうね、その言い方の方が聞いてくれるよね、みたいな感じで私の方が学ばせてもらってます🥲

    ホント母親向いてないなってギャン泣きする子の横で私の方が泣いてますが😭、せっかく私の元に来てくれた子どもたちに自分なりに向き合っていきたいと思ってます😊
    毎日怒ったり本当イラつくわー💢って時もありますので、ママリさんだけじゃないですよ😌
    毎日育児頑張っておられる証拠です😊😊
    お疲れさまです✨😊✨

    • 4月2日
はじめてのママリ🔰

私も泣き声が本当に本当に辛くて、車の中でうるさい!って叫んでしまったことあります。
音楽の音量あげて泣き声聞こえないようにしたりしました。

病院にかかってみるのも良いと思います。
車の中で泣かれるのが辛かったらなるべく車に乗らないようにしてみるとか、泣き声自体が辛ければ運転中以外になりますがイヤホンつけて相手するとか、
とりあえず自分が無理!!ってなる状況にならないようにやってきました🥲

お互い頑張りましょう!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。

    音楽の音量、私もやります。娘はそれででさらにヒートアップするんですよね🥲

    イヤホン、やってみようと思います!!泣き声が聞こえない様にして、落ち着いたらイヤホン外して、どこかに車止めて娘を落ち着かせる。という流れを今度やってみます🥲

    そうですね、自分が無理!って思うことをどうやって回避するかも考えて育児しないとやってけないですよね。

    はい!頑張りましょう😌
    ありがとうございます!

    • 4月2日
はじめてのママリ🔰

運転中に泣かれるといつも以上にイライラしますよね。

私の場合、旦那が原因なとこもありますが怒りを抑えられずイライラからヒステリックになるので心療内科行きました。
今は漢方で様子を見ていますが、
病気かもしれない、エスカレートしてしまったらという恐怖心は少し和らぎました。

イライラしたあと自己嫌悪で死にたくなるので心療内科おすすめします。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます。

    ほんとに、運転中ってなんでこんなイライラするんだろう。
    小さな個室の中で大きな声で流れると、こっちも逃げ場がないからイライラするんですかね。

    私も、よくヒステリックになります💦
    やっぱ病院行こうかな。
    娘のためにも自分のためにも。

    • 4月2日
deleted user

沸点は人それぞれなので、主さんがもともと短期なタイプならエスカレートする可能性はあります。

ご自身で思うところがあるなら心療内科はいいと思います。
アンガーマネジメントの勉強も。

誰かの言葉ですが、子どもに怒鳴ってしまうのは子どもの問題ではなく怒りをおさえられない母親の問題だと。

ここで優しい言葉をかけてもらい落ち着くのも一案ですが、手を叩くまでいっているなら第三者機関に相談するのはすごくいいことだと思いますよ😊
今の時点で、結果的にストップをかけられるかが重要だと思うので。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。

    私は元々短気です。なので、エスカレートするのが怖いです。
    ママリさんのコメントで、自分が危険なところまで来てるって改めて気付きました。
    怒りをおされられない母親の問題。それを解決しないと娘が危ないですよね。

    娘を思う気持ちがあるなら、まずは自分の心を健康にしないと。

    アンガーマネジメントの本、買ってみようと思います!

    ありがとうございます!!

    • 4月2日
ママリ

すーーーーーーっごい分かります!!!
私もうるさーーーーーーい!!!っていまだに言いますw
でも大きい声出すと逆効果でもっと泣いてうるさいので、冷静に冷静にと今だに!ほんと今だに!思いながら生活してますよ。
5ヶ月の赤ちゃんの頃よりも、今の子供達の方がもっともっとうるさいですから…笑
寝たら天使でいつもいつもごめんねって反省してます😩

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!

    分かってくれる方がいるだけでも心救われます。

    今よりも、大きくなったらもっとうるさいんですね🤣🤣
    今で耐えれなかったらやばいですね、、、💦
    忍耐力つけれる様にしなければ

    寝顔ってほんと天使ですよね。
    私もごめんねっていつも言ってます

    • 4月3日
  • ママリ

    ママリ

    ただ言葉が話せて会話ができる分、楽にはなりましたよ☺️👍
    食べれるお菓子も増えるので黙らせれます!笑

    • 4月3日