※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後19日目の新生児を育てるママが、抱っこについての悩みを相談しています。泣いている時に抱っこすることが多いが、母がいなくなった後の抱っこ量や自分の時間確保について悩んでいます。

抱っこについて、また抱っこ以外の愛情表現について教えて下さい。

生後19日目の新生児を育てるママです。
泣いている時に抱っこをすると泣き止むことが多くて可能な範囲で抱っこをしたいと思っているのですが、今後どのくらい抱っこしてあげれるのだろう、、という悩みがあります。
今は産後で実母に来てもらいほとんどの家事をお願いしています。ただ母がいなくなったあとどのくらい抱っこをしてあげれるのかな、と悩んでいます。
また自分も睡眠不足になるとストレスになってしまうので、自分の時間も確保したい気持ちもあります。
泣いたらすぐ抱っこされてますか?
また赤ちゃん自身が1人でご機嫌に起きてる時は抱っこされてますか?それとも違う愛情表現や家事をされたりしてますか?

コメント

🦖👶✨

泣いたら抱っこです!家事してる時とかは少し放置してましたが、泣き止まなかったら抱っこしてます☺️
最近はベビージムの下でご機嫌にいれるようになりましたが、1.2ヶ月くらいまでは抱っこ紐して家事してました😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    抱っこ紐を使って家事され始めたのはいつからですか?なんだか首が座ってないのに抱っこ紐しながら家事をするのが怖くて…
    ちなみに家事はなんでもされてましたか?

• 4月2日
  • 🦖👶✨

🦖👶✨

1ヶ月すぎからですかね!新生児のときより体力ついてきたのか寝なくて泣くようになったので😂
    私は色々やっちゃうタイプなので、掃除機、洗濯、簡単な料理とかやっちゃってます。

• 4月2日
みかん

抱っこはご自身が辛くなければいくらでも抱っこしてあげてください😊
家事などしてる時は少し泣かせても大丈夫です👍
用が終われば「待っててくれてありがとねー」とお顔スリスリしたりしてました☺️
あとは泣き止まないなら抱っこ紐しながら家事してました🤚

他にはオムツ替えでマッサージしたり、ご機嫌な時は私もゆっくりしてました😌
メリーとか置くと少し目で追ってくれて休めたりもします👍
抱っこしたままクッションにもたれて休んだりとか😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

抱っこ紐しながら家事されてたのはいつ頃からですか?
    ちなみにどんな家事をされてましたか?

• 4月2日
  • みかん

みかん

首すわり前から抱っこ紐してました🥹
    普通に全部の家事してました🤔
    掃除機かけたり料理や食器洗ったり買い物も行ってました。
    買い物では赤ちゃん用のカートに寝転ばせてました👍
    洗濯はかがむので抱っこ紐だと落ちたら怖くて、泣いてても置いて泣かせてました😅

• 4月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます!!
    もし可能だったらもう一問聞いてもよろしいですか?夜間はどうされてましたか?

• 4月2日
  • みかん

みかん

夜間の寝ない時ですかね?
    その時はクッションにもたれて抱っこしながら字幕でドラマとか見てました😅
    眠ければバランスボールで少しゆらゆらすると寝たりするのでそれもやってました👍
    赤ちゃんはゆっくりの縦揺れが良いらしく、スクワットとかもしてました😌
    寝なくてあんまり泣いてる時はコッチも疲れるので時々数分放置して泣かしてました😅
    ギャー泣いたら泣き疲れてコテッと寝たりもするので😊

• 4月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます!
    色々教えていただき本当にありがとうございます!
    スクワットやってみようと思います✨

• 4月2日
イリス

抱っこはするし、できないときは声だけかけたり。
無理にこうしなきゃ‼️みたいなことはないですし、他と違うやり方どからどうとかはないです。

一人で遊んてるなら安全だけ確保して放置だし。
うちはあまり一緒に遊ぶっていうことをしない(見てるか、声のみ参加)スタイルだから一人遊びも上達しました。まぁ性格もあるけど。

おむつ替えでおしりとお腹をポンポンしたりスキンシップ的なことにしてました。かわいいから触りたいっていう短順な理由ですよ…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

できるだけ抱っこしてあげたいです!

• 4月2日
はじめてのママリ🔰

赤ちゃん抱っこ好きですもんね😊
泣いた時に抱っこ出来るようならしますし、すぐ出来ないときはちょっと待ってね〜!と声がけをし放ってないよ〜の空気感を出してました😁
家事などしたい時は抱っこ紐でやってました。
赤ちゃんが1人でご機嫌な時は、自分で集中して遊べてるので危なくないように見て私ものんびり過ごしてました👍
赤ちゃんへの声がけもママとのスキンシップも全部愛情表現だと思います^^
ベビーマッサージとかオススメですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

抱っこ紐しながら家事はいつ頃からされていましたか?
    どんな家事をされてましたか?

• 4月2日
m

基本泣いてたら抱っこしてますが、どうしても手が離せない時は少し放置しちゃってます!ギャン泣きの場合は一旦作業やめて抱っこして落ち着かせています。
赤ちゃんが機嫌いい時は残ってる家事やったり、上の子達と遊んだり、赤ちゃんと横になってゆっくりしたりしてます☺︎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみにお聞きしたいのですが、夜間はどうされてますか?

• 4月2日
  • m

m

夜は基本ミルク飲んだらすぐ寝てくれるのですが、たまにグズグズの時もあるのでその時は眠りにつくまで抱っこであやしてます!

• 4月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    たくさんの質問に回答していただき本当にらありがとうございます‼︎

• 4月2日
  • m

m

とんでもないです😊
    お互い休める時休んで程々に頑張りましょう😌❣️

• 4月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨✨

• 4月2日