※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はべ🔰
子育て・グッズ

卵アレルギーのチェックについて相談です。卵黄を食べた後に吐いた経験あり。卵白の摂取を検討中で、保育園の影響も考慮しています。次は卵白を開始してよいでしょうか?

卵のアレルギーチェックについて相談
※厳しいお言葉はお控え頂けると幸いです
自分ならこういう理由だからこうする、などお声かけいただけると嬉しいです。

3/12
卵黄1/2を食べた2時間後、滝のように吐きました。
お腹を圧迫して寝てたからかもしれず、原因不明です。
小児科にすぐに行き、お腹の音を聞いてもらい、
小さじ1から少しずつ増やすよう指示されました。
(特にアレルギー検査はせず。アレルギー検査のない小児科だったのか?)

3/27
卵黄小さじ3クリア(卵黄の真ん中をほじる)

4/2
卵黄小さじ3クリア(卵黄の真ん中と外側を少し入れる)
ちゃんと重さをはかったら9gでした。
卵黄1/2も、Mサイズなら約10g前後だと思います。

【質問】
次、卵黄1/2~3/4(10~15g)
ほじらずそのまま食べさせて、クリアだったら
卵白開始してよいでしょうか?

【背景】
4/14に新たな地域へ引越し、
4/18から保育園のため、卵白を進めないと支障が出る
保育園の洗礼を受けると進みが遅くなる、たまにしか食べられなくなる予測


コメント

ゆき(o^^o)

保育園は除去にして貰った方がいいのでは。。

うちは、未だ、幼稚園は除去食です。

離乳食での卵はクリアしましたが、ゆで卵をたべると吐きます。

はる

卵黄、消化管アレルギーだと吐くときは滝なんですよね、、

今のところ、卵黄1/2以下だと息子さんは耐えられるということなのかもしれません。

卵黄と卵白は別物なので、
卵黄1/2、3/4、
卵白はすすめて、
卵白終わるころには、
もう少し食べられる量も増えるので、
卵黄1個を何度かトライ。
→ここまで来れば安心できそう、、。

卵黄はここまで耐えられる、
卵白はここまで耐えられる
というのを整理した方が良いです。

保育園ではまだ卵チェックが終わってないので食べさせられないですって言った方が良いかなと思います。

保育園で食べて症状でたら、
除去することになり、そっから解除になるには結構大変なので。
だったらできる限り先延ばしして、まだ食べられないにした方が良い。

  • はる

    はる

    0歳の全卵の目標量がどれくらいだったか忘れちゃいましたが、
    全卵(ゆで卵や卵料理)も試すのも大事ですね💦

    • 4月2日
Ko

たまたまだったり、ちょっと体調悪いとかでも反応出たりしますが、嘔吐したなら念の為、卵除去にしてもらった方が安心して給食食べられると思います!
卵黄1個を食べられるようになってから卵白の方がいいかと思いますよ!
除去するなら書類が必要ですが、アレルギーかどうか分からない場合でも未摂取として除去できるので、給食で支障が出るから早く知りたいなら検査してアレルギーかを確認するか、全卵クリアするまで待つかのどちらかになると思います!