※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡ママリ♡
子育て・グッズ

新生児のミルク量について悩んでいます。混合で与えると吐き戻しが多いため、量が多いのか母乳との組み合わせが原因なのか不安です。看護師に相談した結果、2時間おきに70を与えるようアドバイスされました。夜中も同様にするべきか、3時間おきでも大丈夫かも悩んでいます。

生後9日目の新生児を育てています。
病院から、1日日付が変わるたびにミルクの量を
10ずつ増やしてね。と言われ、今日で90なのですが、
混合でミルクを与えているせいか、吐き戻しを何回もします。90作っても、飲むのは70。3時間おきに90作っては、60〜70しか飲まない為、看護師に相談したところ、
2時間おきの70を与えてみて。といわれました。
母乳片方ずつ3分、ミルク90作って飲むのは70。を3時間おきに昨日はしてました。が、吐き戻しがあると言うことは、ミルクの量が多いのでしょうか?それとも、母乳➕ミルクでは、多いと言う事でしょうか?
ちなみに、夜中はミルクのみで、昼間は混合です。吐き戻しがあったのは、混合の時でした。
入院中は、混合でやってましたが、吐き戻しはなかったです。

また、2時間おきに70を与えてみて。と言われたのですが、
夜中も2時間おきにあげたほうがいいのでしょうか?それとも、3時間おきでも大丈夫なんでしょうか?
昨日、病院にいった際に、赤ちゃんの体重が増えていないと指摘されたのですが、今度から、80〜90を3時間おきに与えてみてと言われました。
で、本日の朝、マーライオンみたいに吐き戻しが2回もあったので看護師に相談した所、70を2時間おきに与えてみてください。と言われましたが、本当にこれでいいのでしょうか?看護師さんが言う事を鵜呑みにしたら、大丈夫なのか?って、不安をよぎりました。実際、こうしたら?って言われて、してたのに吐き戻しがあったので…

コメント

はじめてのママリ🔰

1日10増やすのは最初の1週間くらい。2週目からは体重や飲み方に合わせて量を考える。
3時間あけないと消化できず胃に負担がかかって吐きやすくなるから3時間はあけるようにする。
3時間あかずに欲しがって泣くなら1回量を増やす。

という感じで教えてもらいました!

うちの子は4キロで産まれた大きめベビーでよく飲むねと言われてたけど9日だとミルクだけで80とかでした!

夜中は泣くまであげなかったです!
新生児の時は3時間くらいで起きてくるのでほぼ3時間おきでしたが!

• ♡ママリ♡

♡ママリ♡

そうなんですか?うちの子は、3158gでした。昨日、受診した際に先生から体重が増えていないと指摘され、看護師からはミルクを多めにやってみてください。と言われました。母乳片方ずつ3分➕ミルク80のうち飲んでるのは60〜70です。先生からは、ミルクをたくさん飲んだら、新生児は寝てくれる時間も長くなる。と教えてもらい、看護師からは、80あげているのであれば、ミルクの時間に80あげてください。と言われました。
    ミルクを80あげないと、体重が増えない。どうしよう…と不安があり、こちらに投稿させていただきました。

• 4月2日
  • ♡ママリ♡

♡ママリ♡

また、60〜70しか飲まないのであれば、間隔は2時間おきにミルクを与えてください。と言われました。

• 4月2日
しゅる

最初の1週間だけ毎日10増やしていて60より増えたことはないです!
赤ちゃん3600で産まれて今3週間経ちましたが母乳+50であげています!

搾乳後や夜の時間はたまに60であげています!
間隔は基本3時間か3時間半です!

たまに足りなくて泣いちゃう時は+40あげてます!最近は基本なくなりました!

• ♡ママリ♡

♡ママリ♡

そうなんですか?
    昼は、母乳片方ずつ3分➕ミルク80のうち飲んでるのは60〜70です。昨日、受診した際に体重が増えていないと指摘されました。なので、ミルクが足りてないんだ。と思い、80全部飲ませないといけないと思い、分からず、80あげてましたが、吐き出してしまい、看護師に相談すると70を2時間おきにあげてください。と言われました。我が子は、飲みながら寝るので、足を触ったり、背中を軽くトントンしても起きず、口を開けてくれません。なので、口が開いてる時に飲ませないと、80作ってるのに、50しか飲まなかったりします。また、母乳もドボドボ出てる方ではないです。
    夜中も、私が起きて、ミルクあげないと、うちの子は起きません。夜中は、お腹空いたって、あまり泣かない子で、無理に起こして、ミルクを与えています。

• 4月2日
のん

返事になっていないかもしれないですが、、

私は混合で育てていて、2週間健診で体重が増えていないと指摘され、1ヶ月健診まで3時間毎にトータル80は飲むようにと言われました。その時、母乳が両方で20は出てたので、足りない分をミルクで補ってやっていましたが、ほぼ毎回吐いていて、看護師にも吐いてもいいから80は飲ますように言われていました。欲しがる時は100飲む時もありました。
そうしたことで、1ヶ月健診時に目標数値まで体重は増えていたので、その後もしばらくは継続してましたが、今は母乳だけでもその後泣く事なく寝ている事が増えたのでミルクは母乳が足りなさそうな時に足して様子を見ています!おしっことかきちんと出て体重が増えていれば、問題ないと思います☺️

夜間帯も2時間だと睡眠時間確保ができずストレス、疲労にも繋がると思うので、3時間毎で大丈夫だと思います!

miimo

最初の1週間だけでその後から調整と言われましたが、私は6日以降ずっと母乳5分にミルク60です。明日で1カ月ですが、ずっと母乳5から7分に60作って飲む分だけなのでその時々で飲む量が違います。20だったり40だったり。

3時間おきでもいいと思います。
体重の増えがどれくらいにもよりますが、私は2時間だったら母乳だけ、2時間半なら両方あげてます。

私も混合で心配はつきものですが自分のやりやすい方法がいいかと思います!

はじめてのママリ🔰

「ミルクは3時間、早くても2時間半空ける」は絶対だと思っていました💦

混合であれば、
ミルクはその子にもよりますが50〜80の追加で残すようであればそこでSTOPでいいかと思います💦

吐き戻しが多いのが心配ですよね😭

インスタとかで、#混合授乳とかで見ると、参考になる投稿がいくつかあると思います💦

私も今生後18日の新生児がいて混合で探り探りですが、
母乳+ミルク50mlで3時間おきにしてます。
50mlで少し残す時もあれば、もっと欲しがる時もあります。

病院により方針が違うし、赤ちゃん一人一人違うので正解は無いと思いますが、マーライオンのような吐き戻しは心配なので、ミルクあげる頻度も量も多いのかな?と思いました😭