※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

シングルマザーが転職中。内定いくつかもらったけど、仕事選びで悩んでる。自分のスキルが活かせる接客販売業は魅力的だけど、子供のことも考えてる。他の人はどうしてる?お給料や立地を優先して仕事選びしてる?

頼れる方ゼロのシングルマザーさん。
お仕事の決め方、優先順位教えてください。

転職活動中でいくつか内定いただいてます。

お給料、保育園から近いかどうか(立地)、仕事内容、
土日祝日休みかどうか…など。

私のスキルが役立つ業界は、
夜も働け!土日祝日は出勤して!!年末年始休みなんかもないような、所謂接客販売業です。
やり甲斐も感じますし働くことを苦痛だと思わないので
独身だったら、迷わずこの業界を選んでます。

が、子供がいるのでそうとは行かず…。

みなさんやりたい仕事できてますか?
それとも子供がいるから子供の生活にあった仕事を選んでますか??
仕事を探すにあたって優先したことは?(お給料や立地等)

教えてください🙇‍♀️

コメント

♡♡

私は収入を最優先にしてます!
我が家の場合子供が多いのでとにかく稼がないと養えない、とにかく稼ぐ優先、病児保育やシッターさんもフル活用してます。

やりたい仕事ではないですが、稼げるし、何よりも長年いるので多少の我儘や勝手は許されるので私自身の精神的な安定はあります!🙌

ひま

シングルです。
新卒から介護の仕事を続けていますが、何度も転職してきました😂
結婚してた時は、交代勤務(早遅夜勤)の土日祝関係ないところで働いてましたが、離婚してからはそうはいかず。。
その後は日勤のみ(8:30-17:30)、日、年末年始休みのところに転職しましたが、
通勤距離が50分ほどかかり、大変でした。。
子育てにも理解あり、上司もシングルで子育てされてた方なので理解もあり、その点は良かったんですが。。雪の日などは通勤がほんとに大変でした( ; ; )

その後は同じく日勤のみ、日祝休み、自宅〜保育園〜職場まで15分程度で着くので、通勤面はかなり良かったのですが、、ここは逆に子育てにあまり理解なく
すぐ辞めました😂

そして今は8:00-17:00の日勤のみ、日休みのところで働いてます。
通勤距離も30分以内で、子育てにも理解あるのでとてもありがたいです。祝日は希望休で休み取らせてもらってます。。

私はやりたい仕事を今も続けられています。転職するにあたって、やりたい仕事の中で、自分の中での条件の合うところを探していってる感じです。介護の仕事は給料面はどこも同じなので💧‬

でもどこの会社で働いていても思ったことが、会社が子育てに対してどのくらい理解があるかが一番大事だなと思いました。ある程度母体の大きな、人数の多い会社がいいなーと私は思いました。

ママリ

ありがとうございます!!
参考にさせていただきます🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️