※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
産婦人科・小児科

卵の消化管アレルギーで嘔吐が繰り返されるか、一度だけかについて質問です。卵黄、卵白のアレルギー検査は陰性でした。

卵の消化管アレルギーだった場合、嘔吐は繰り返されるのでしょうか?一度だけの場合もありますか?
ちなみにアレルギー検査では卵黄、卵白ともにアレルギーは陰性でした。

コメント

ママリ

1回だけもあるかもですね!
体調悪い時でるとか、、

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

返事が遅くなりすみませんでした。教えていただきありがとうございます😊

• 4月3日
もこ🔰

一度だけというのは1日のうちに1回吐くだけということでしょうか?

消化管アレルギーです。診断に至るまで2回(2日)嘔吐がありましたが、2日目は嘔吐1回だけでした!
初日は卵黄半分ほど食べて食後2時間後に4回嘔吐しましたが、その2週間後に卵黄小さじ2分の1で3時間後に1回嘔吐でした。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

そうです。でも結局食べてから4時間後に一度嘔吐、8時間後にもう一度嘔吐しました💦

卵黄の量にもよるのですね。
    卵黄は今までも食べていましたか?それとも初めてで半分あげたのでしょうか?

• 4月3日
  • もこ🔰

もこ🔰

8ヶ月の頃に診断がついたのですが、卵黄自体は7ヶ月頃耳かき1杯くらいの量からスタートして少しずつ量を増やしながら与えていました。初めて嘔吐した日までに半分はクリアしてました。それまでは嘔吐も下痢もしてません。
    今まで食べられていたのに量を増やしたところ嘔吐してしまい、以降はほんの少量(小さじ1未満)でも嘔吐するようになりました。
    消化管アレルギーは血液検査ではわかりませんし、結局何度か与えて症状が出るかどうかで判断するしかないようです。うちの場合初日は黄色い液しか出なくなるくらい吐いてぐったりしてしまいましたが2日目は1度吐くとそのあとはケロッと元気でした。ぐったりしていなければ急いで受診する必要はないと思うので、後日病院にかかって相談してみるのはいかがでしょう。

• 4月3日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

半分食べれていてもそれ以上になると症状がでることあるんですね💦
    そしてそれ以降敏感になるなんて…吐くと分かっていても与えるの辛いですね。
    息子は吐いてしまえばスッキリしてニコニコ遊び始めていたので分かりづらくて、でも勇気を出してまた少量からあげてみます。

• 4月3日
  • もこ🔰

もこ🔰

半分食べられていたので、もうてっきり大丈夫なもんだと思っていたのでびっくりしました😣
    結局診断おりた日に1歳まで卵黄は完全除去の指示が出たので全く与えていなかったのですが、まもなく1歳2ヶ月になるので少量からトライ中です。今のところ吐いてないのですが、一度あの吐きっぷりを体験すると本当に怖いです。寝てるときに吐いたこともあったので窒息のおそれもあったと思います。
    初めてのママリ🔰さんのお子さんが健やかであることを願ってます!吐かずに食べられますように🙏

• 4月4日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

吐くと分かっていてあげるのつらいですよね…
    今日卵黄小さじ二分の一あげました。今のところ吐いてなくてら安心しているところです。
    色々と話を聞いていただきありがとうございました!

• 4月4日