※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

11ヶ月の男の子のおやつと卒ミについて相談です。おやつの回数と内容、寝る前のミルク量の変化について不安があります。対処法を教えてください。

【おやつと卒ミについて】

生後11ヶ月の男の子です!ゆるゆる卒ミしようかな〜と考えています。下記のことについて教えてください🙇‍♀️

①おやつは何回、なにをあげていますか?
 今は午後のみ、おやつ代わりにミルクをあげていますが、おやつなら午前と午後と2回あげるべきですか?今は朝ごはん後のミルクもなく、お昼まで持ってます!

②寝る前のミルクについて
 今は160mlまで減らせました!100mlくらいまでは減らしていこうと思ってますが、その後はどうやって水などの水分補給に変えていこうか迷い中です…

食べるのもミルクも大好きで、、、。卒ミできるか不安ですか😂教えてください!

コメント

はじめてのママリ🔰

①うちは朝遅くてお昼までの間隔が短かったので15時ごろの一回になることが多かったです😂💦早起きした日やお昼が遅くなる日は10時半ごろにもあげてました。基本は1日2回がいいと思います🥹
市販のおやつも併用しつつ、おにぎり、パン、バナナ、ホットケーキなんかをメインであげてました!

②段階踏まずスパッと辞めました😌ミルクの代わりにお茶を好きなだけ飲ませてました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりおやつは2回あげた方がいいですよね🥹ありがとうございます!

スパッと!こっちの思い切りが大切ですね!

• 4月2日
ぴろ

①6時起床→朝食
 9時半〜10時までに朝寝が終わっていたらおやつ(たまごぼうろ)
 11時昼食
 14時半〜16時までの間に昼寝が終わっていたらおやつ(たまごぼうろ)
17時夕食

保育園が始まる前から気が付いたらこのような流れになっていました!保育園の流れと大体同じです。
おやつは好きな物でいいと思います✨バナナ、ヨーグルトとかでも☺️

②うちはミルクを160飲んでいましたので、徐々に薄めていきました。
80を薄めた段階でギャン泣きして、白湯を哺乳瓶であげるようになりました☺️今はストローであげています。
ギャン泣きするのがわかっていたので、お風呂のときにコップ飲み練習しながら水分を摂らせて、脱水症状にならないよう気を付けました〜!
1週間はぐずりますが、今はお風呂後にストローで白湯を飲んでます☺️
うちは牛乳嫌いだったので、牛乳は断念しました🥛

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

バナナ、ヨーグルト大好きなんですあげようと思います!やっぱり2回おやつですね!

なるほど、薄めていってもいいんでね!脱水が怖くてなかなか進まずです…

• 4月2日
  • ぴろ

ぴろ

なんかミルクは不味いな〜と思って貰えたらと、徐々に薄めていきました😄

寝かしつけ以外のミルクはすんなり辞めれたのですが、寝かしつけのミルクは心の砦だったのか、受け入れてもらえずグズグズ💦

ママリさんのお子さんの性格もありますし、いい方法が見つかるといいですね✨

• 4月3日