※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後二ヶ月半の赤ちゃんがミルクをあまり飲まず、悩んでいます。体重増加が心配で保健センターで指導を受けていますが、飲まないことにイライラしています。他の子の飲む量と比較して不安に感じています。どうしたらいいでしょうか?

生後二ヶ月半 ミルク飲まない

現在生後二ヶ月半の女の子を育てています。長くなりますが、読んでいただけると幸いです。
生後二ヶ月になる少し前まで母乳寄りの混合で育てていましたが、その頃保健師の方の訪問があり、体重の増加が29g/日で平均だけど、1ヶ月検診の頃は40g/日だった為もう少しミルクをしっかり飲ませるよう指導を受けました。
しかし、なかなかミルクを飲まないため試行錯誤していたら、母乳自体飲まなくなり、ストレスで私が腸炎になってしまったのもあり、2ヶ月になるタイミングで完ミに切り替えました。

完ミになって少しの間は1回80-120、1日に6〜7回、1日トータルで700くらいまでは飲んでいましたが、市の保健センターに行き体重をはかると、20g/日まで更に減っており、改めてミルクの温度や乳首など変えてみてもっと飲ませてあげてと指導されました。
そのためこの1週間いろんなミルクを試したり、温度や乳首の大きさ変えるなど試行錯誤したのですが、更に飲まなくなり、今は60-100、1日トータルで550ほどしか飲まなくなりました。
60しか飲んでなくても飲み終わった後は満足して眠ります。100飲むときはそれを無理やり起こしたり、1時間ほどかけて飲ませてやっと100飲むような感じです…

飲んでくれないことが心配で保健センターの職員の方に呆れられたような顔で飲まないならいろいろ考えてやらないと!みたいに言われたのも辛く、ミルクの時間になると憂鬱でそして飲んでくれないことにイライラしてしまい、もうどうしていいのかわかりません、、
ママリなどで見る他の子は140とか160を飲んでるのを見て更に苦しくなります‥
先輩ママさん、同じようなママさんいますか?
いい方法あるのでしょうか?またいつかは飲んでくれるんですかね、、?
長々とすみません…

コメント

はらぺこあおむし

ママリさん、自分で置き換えてみてください。
お腹いっぱいなのに食べろ食べろと
言われて無理やり口に突っ込まれたら
食事の時間嫌になりませんか?

色々考えてやらないとってママリさんは
十分やってるしうちの末っ子も
2ヶ月の時よく飲んで80とかでしたよ😂
100なんか飲めなかったです😂
けど今ちっちゃいけど元気なので
私は心配してないです!

元気ならいいんです!
ママリさんも頑張りすぎず
子供のペースでいきましょう✊🏻

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!
    私自身、現在なかなか食欲がわかず、実母に食べろ食べろと言われているのが憂鬱なので、その例えを聞いて納得しました…
    同じことをしてしまってたんですね、、😭

    うちの子も元気いっぱいでにこにこしています!
    一人だと考えすぎてどんどんネガティブになってしまってどんどん不安になってました、、

    はらぺこあおむしさんの言葉で気持ちが軽くなりました!この子が飲みたいだけ飲ませて、あまり量は気にせずに行きたいと思います!
    ありがとうございます!!

    • 4月2日
  • はらぺこあおむし

    はらぺこあおむし


    我が子も少しずつしかミルク飲めなかったので
    体重は成長曲線から外れっぱなしで
    毎月役所に行かないといけないのですが
    役所の人もそうやって言うのが
    仕事だと思うので気になることは
    何もないです!で突き通せばいいと思います😊
    できることはやってますし😊

    • 4月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    保健センターの助産師さんにちゃんとやれば赤ちゃんはミルク飲むはずなのに、みたいに言われたのもあり余計に落ち込んでました😭
    そうですよね!毎日元気に過ごしてちょっとずつでも大きくなってるんだから気にしないようにします!

    気にせず飲めるだけ飲めーと思いながらミルクあげてると、変わらず飲む量は少ないですが、いつもミルクをあげ始めるとギャン泣きしながら飲んでたのが機嫌よく飲んでくれてます!!

    • 4月3日