※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園の空き待ち中、3歳時点で受からない場合の対応について相談中。転園を避けたいが、認可外や幼稚園を検討中。最悪の場合は実母に預ける予定。

【厳しいご意見、批判等はお控えください】

保育園について教えてください!

1歳4月の申し込みに落ち、現在育休延長してます。
会社の措置として、3歳までは延長できるので、そこまでは空き待ちしようかと考えているのですが、3歳時点でも受からなかった場合、認可外に預ける、もしくは、幼稚園かつ延長利用をしながら、引き続き、認可保育園の空き待ちをする、の2択という理解であってますか🤔?

できるだけ転園を少なくしてあげたいと思っているのですが、何かお分かりの方、こうした方がいいよ!というアドバイスがあれば、頂けると嬉しいです🙇‍♀️

※初めから頼るつもりはありませんが、最悪の場合、実母にみてもらう事も可能ですので、会社を辞めるという選択肢はありません。

コメント

れい

延長保育ができる幼稚園にそのまま通い続ける家もありますよー

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おっしゃる通り、幼稚園に居続けるというのもひとつですよね☺️
    周りのお友達のほとんどがお昼過ぎに帰ってしまう状況になると、可哀想だなと思っていたのですが、本人が楽しそうに通っているなら、それもありだなと思えました。
    ご回答頂きありがとうございました!!

    • 4月2日
はじめてのママリ🔰

そもそも、認可外は2歳児クラスまでしか預かりをやっていないところが多いです。

①今から途中入所できる保育園を探して入る(2歳児クラスまでしかいられないところだと、また保活が必要になりますが空きがあれば認可保育園に転園する際有利になります)

②幼稚園で延長保育を利用しながら卒園まで通わせる

という手もあると思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    認可外、2歳児までなんですね😳!!それは知りませんでした…

    今のところ、途中入園の空きがある所が市内のどこにもないんです😅すごく広い市なのに、2次募集してる園が小規模の1園(1人)しかなかったくらい、今年の4月は激戦だったみたいで…。兄弟加点ついてる人でも落ちてました😇

    おっしゃる通り、最終的には幼稚園に通い続けるのもありですよね。もし本当に幼稚園に入ることになるようであれば、本人の様子を見ながら、検討していきたいと思います。
    ご回答頂き、ありがとうございました🥰

    • 4月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    探したら、もしかしたら3歳以降も預かってくれるところもありますが、うちの市でも稀ですね。
    なかなかの激戦区なんですね💦兄弟加点でも落ちるとは…
    幼稚園も、預かり保育になると一気に人数減る園もあるので、その点では保育園の方がお友達と最期まで遊べるかな?と思います!

    • 4月2日