※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼの
妊娠・出産

妊娠11週目でつわりがひどく、仕事を休んでいる女性。仕事が立ち仕事で重い物を扱うため、休むことに罪悪感を感じており、辞めるべきか悩んでいる。つわりがいつまで続くか不安で、安定期に入ってから仕事を探すのも難しいと感じている。

初めての妊娠で現在11週でまだ初期なのですがつわりが辛くて1ヶ月ほど仕事を休んでいます。
職場は倉庫の作業で重い物を持ち上げ運んだりすることも結構ある仕事で立ち仕事です。上司の方と何人かの人には妊娠のことを伝えてみんな無理はしないで!重い物持っちゃだめだからね!替わるから言ってね!と言ってくれて優しいです。
ですが、つわりで毎日具合悪くて家事もままならない状態で仕事に行けず、ずっと休んでしまっています。
旦那には妊娠のことは伝えてるしつわりなんだから仕方ないよと言われますが仕事を休む罪悪感の方が勝ってもう辞めた方がいいのではないかと思っています。
旦那に金銭面で心配だけど辛いなら辞めるのも選択肢のひとつだね、と言われました。
つわりは全く食べれない、飲めないという訳ではなく少しづつは食べれるし水分も取れてると思うので病院に行くのも憚れます。このつわりがいつまで続くのかがわからず漠然として今後の仕事をどうしたらいいか不安があります。
今辞めてしまって、安定期に入ったらつわりが落ち着いて仕事ができるようになっても仕事を探すのも難しい、でもこのまま休み続けて迷惑かけるのも…とずっと悩んでいます。
妊娠中立ち仕事されてた方、どのくらいまで仕事されていましたか?また、妊娠中、新たに仕事を見つけれた方いらっしゃいますか?

コメント

ママリ

私は妊娠がわかってからちょっとして仕事を辞めてしまいましたが、理解ある職場なら今は甘えさせてもらってもいいと思います🥲
つわりは安定期入ったら落ち着いてきますし(産むまである人もいますが…💦)
私もお金の面で心配になり仕事も探していましたがなかなか見つからずで🥲
見つからなかった場合子どもを保育園に入れて働こうと思った時に保育園に入りづらくもなります。
今は仕方ないと思って休んでいいと思います!

• ぼの

ぼの

ご回答ありがとうございます!
    やっぱり妊娠中だと仕事探すのも大変ですよね…辞めるの早まらずもう少し考えてみようと思います!

• 4月2日
がちゃp

私は立ち仕事ではありませんが、7w〜12wまで休職してました。
罪悪感がないわけではありませんが仕方ないと思ってますし職場の方が優しいのであれば甘えてもよくないですか?
「人生で1番大事な仕事でしょ妊娠は」ってうちの上司は言ってくれました。
有給使い切り、残りは無給で休みました。
それに妊娠中に雇ってくれるところはかなり少ないと思いますので、正直辞めない方がいいと思います。
後期もつわりがあることを考えると私は残り3ヶ月ほどしか働けませんが精一杯の恩返しをするつもりです。
それに育休手当などもらって出産して保育園あずけて元気に復帰したらよくないですかね?その上でキツかったら退職というほうがいいと思います。

• ぼの

ぼの

優しい上司の方ですね!やっぱり妊婦を雇ってくれるところ見つかりづらいですよね…
    わたしはパートで産休育休がない契約なのでいずれは辞める予定ではあるのですが少しでも長く働きたいので今は休ませてもらおうと思います!

• 4月2日
  • がちゃp

がちゃp

それが良いと思います!
    世の中的に見ればぼのさんだけじゃないですよ、つわりでお休みしてるのは!!
    いずれ辞める予定であればギリギリまで働かせていただきましょ✨

• 4月2日
みかん

理由が申し訳なさだけなら絶対やめないほうがいいですよ🥲

つわりは本当に働けないくらいのものだし、私も仕事行けずずっと休んでました。ほんとに仕方ないことだと思います🥲私の同僚も同じようにつわり中休んでましたが、周りは案外何とも思ってないというか、理解はしてくれていると思います!

それよりも、今辞めてしまうと産休育休の手当が出なくなるのでそこが一番重要かと💦
育休中に手当をもらえるのは本当にありがたいですよ。無いのとは全く違います。

それに、ほとんどの方が安定期以降つわりは落ち着きますし、産後にまた復職する場所があるのとないのとでは全然違います。
妊娠中に別の職で雇ってもらうのはほぼ厳しいと思います💦

気持ちの問題だけなら、今は甘えさせてもらうときですし、また復帰してから思いっきり恩返ししたらいいと思います。

お身体ご自愛くださいね☺️

• ぼの

ぼの

今働いているのはパートで産休、育休もない契約なのでいつかは辞めるつもりではいるのですが今ではないですかね…辞めた後つわり落ち着いて働きたいと思っても仕事見つけるの難しいですよね…もう少し考えてみます!

• 4月2日
ひな

1人目も2人目も、つわりが落ちつくまで休ませてもらいました。
2人とも17wくらいでつわりが落ち着いたので、それから仕事復帰しました!

でも力仕事なので7ヶ月くらいでやめます🥺🙏

何より赤ちゃんの命が大事ですから、無理せずです。

• ぼの

ぼの

7ヶ月ぐらいまで働かれるんですね!わたしもできればそれぐらいまで働きたいので、早まらずもう少し考えてみようと思います!

• 4月2日
みょん

立ち仕事です😣
吐くほどのつわりはありませんが7wから1日中車酔いのような体調不良さがあり、動悸と息切れで苦しいです。同じ部署の人には伝えているので、休み休みでいいよと声をかけて頂き、座って休憩して働いて休憩してなんとか休まずに働いています。
辛い時は時間休みももらって早退などもしてしまっていますが...。

職場の理解があるのであれば他の方も言っているように辞めずに有休で休んで、有休無くなったら無休で休むのも仕方ないかなと思います🥲あまりに辛くて働けないようなら医師から診断書もらえれば、病欠も出来ると思いますよ🥲

• ぼの

ぼの

体調悪いのにがんばって働かれてすごいです!
    周りの協力得られるなら少しでも長く働きたいので今は休ませてもらおうと思います!

• 4月2日