※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むも
家族・旦那

私がわがままなのでしょうか…育休から復帰して1年が経ちました。共働き…

私がわがままなのでしょうか…

育休から復帰して1年が経ちました。共働きで忙しく、旦那との落ち着いた時間もほとんどない。
夜はいつも私が疲れ果てて寝落ち、旦那はその間洗濯物を干してくれてます。

仕事などの都合で家にいても21時くらいまでリモートのことが多く、寝れる時には寝るという生活リズムが付きました。

旦那が先に寝ていて、私がなかなか寝付けず考え事や漠然とした不安を感じ、深夜を過ごしてしまったことを翌朝旦那に話したかっただけなのですが、「俺は〇〇(私)が先に寝たと思ったから寝ただけだし、寝れないのなら起こせばいいじゃん!!」と始まり「こういう制度があるからそんな心配いらないよ」とか「そんなこと考えるなんてお門違いだよ」という返答が返ってきます。私は聞いてほしいだけだったので、何故そんなことを言われなければならないのかと朝からモヤモヤしてしまいました。

ここ2ヶ月ほど夜の仲良しをしていなくて、旦那的にもそれがストレスなのも感じています。積極的には誘っていませんが…

そんな朝だったので、「俺がイライラさせてしまうぐらいなら関わりを減らそうか?そのほうが良い気がする」と言われました。

私は旦那の返答にモヤモヤはしましたが、それへ聞いてほしいという気持ちがあってこそです。それも伝えて相談や解決したいことは「ちょっと相談して良い?」とか「分かったら教えてほしい」と切り出しています。

困難では世間話や他愛もない話もできません。

同じような旦那さんをお持ちの方、どうされてますか?
夫婦間の会話はありますか?
子育て仕事の両立しながら旦那とどうやってコミュニケーション取ってますか?

コメント