※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子の幼稚園前の声かけについて相談。幼稚園への誘い方が難しい。入園後の引き渡しについても悩んでいる。

幼稚園前の声かけについて
息子は母子分離不安性で
かなり人見知りがあります。初めましての人に話しかけられるとニヤニヤするか隠れるかで話しません。

幼稚園入園前に楽しいところだよと教えるために
幼稚園があるところがいつも行くスーパーの近くなので通るときに都度都度〇〇君見てみて滑り台あるよーとか子どもたちが外で遊んでるとみんな楽しそうだね!と前向きな言葉をかけて今度行ってみようかというと、うんては言うのですが私も一緒だと思ってます。私はいないよーというと確実に嫌、行かないと言うのでそのへんは濁して言ってる感じてす😭😭

入園後引き渡すときにお母さんあとで絶対くるから先生とお友達と遊んでてくれる?みたいな感じでいいですかね😭😭?

コメント

おちゃ

うちはプレに行ってましたが、
去年4月から毎回大泣きで😂
1月くらいからようやく泣かない日も出て来ました!
その際は行く前に
(シール帳に)シールを貼って、タオルを掛けて、おもちゃで遊んで、お外でも遊んで、トイレに行って、おやつ食べたらお母さん迎えに来るからねって一通りの説明をゆっくりして納得して貰ってました😂🙏🏻
先生も迎えに来る事を伝えて、それが続くと、子供もお母さんは迎えに来るんだ!って理解するって言ってました😊

4月からお互い幼稚園頑張りましょー🥹💕

もも太郎

プレが親子一緒だし、
姉たちがホール覗きに来たり、
姉の送迎で幼稚園毎日行ってて「よーちえん、たのしみ!はやくいきたい!」と言ってて、入園式翌日の初登園もルンルンと行きましたが、やはり私(姉も?)と一緒だと思ってたのか、大泣きでしたよ🤣
うちは1ヶ月くらい泣いて先生に抱っこされて、大丈夫になってきたけど月一泣いて別れる時ありましたw

後ろ髪引かれるけど、先生たちも毎年の恒例行事と思ってるので、抱っこして離れてくれると思いますよ😊

ぞの

声かけで大丈夫だと思います☺️

息子も不安感が強く年少の1学期は朝ずっと泣いてぐずぐずでした。
今でも日によっては泣いてます😂
不安な気持ちに共感しつつ絶対迎えに来るから!帰ったら○○しようね!みたいな事を言ってます😅
息子の場合はなお友達と遊んで~はママがいい!と余計泣く事もありますが、結局何を言ってもダメで最終的には先生に連れていってもらっています。

慣れるまでお子さんもママさん大変だと思いますが頑張ってください!