※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが便秘で困っています。綿棒浣腸やマッサージを試しても効果がなく、便秘解消ミルクも試しましたが改善されていません。混合で育てています。

生後1ヶ月の赤ちゃんの便秘対策について
何か良い方法があれば教えてくださいm(_ _)m

退院後からずっと便秘です。
ほぼ毎日綿棒浣腸しています。
綿棒浣腸してもちょろっとしか出ないです。
混合で育てています。

今までやったこと
・のの字マッサージ(効果なし?)
・YouTubeでよく見るうんちマッサージ、うんちパニック体操(最初の1.2回だけ効果あり、毎日3回続けているがもう効果なし)
・赤ちゃんのプロバイオ(効果なし)
・E赤ちゃん、アイクレオなど便秘解消ミルク(効果なし)
・自分の便秘解消
・水を毎日2〜3L飲んで、授乳

コメント

まい。

綿棒浣腸はお風呂の後などいいですね。
水以外におかあさんもごぼうやさつまいもなどの根菜類を食べるのもいいですよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    根菜類意識してみます🙇‍♂️

• 4月2日
さち

うちの娘も生まれてから便秘体質でほぼ毎日綿棒浣腸してます。
今は生後6か月で離乳食が始まりましにはなってきましたが、それでも出ない日は綿棒でほじほじして出させてます😅💦

3日以上出なかったときは病院で浣腸してもらってました。

その時教えてもらったのは、のの字マッサージは意味がないので、もっとがっつり腸を動かす感じで揉む。先生が思ったより強めにやっていたのでそんなにしていいの⁉️とびっくりしました🤣
マグネシウムを処方して貰って、暫くは出るようになったのですが、結局また便秘に戻りました。

綿棒浣腸はミルクの後30分後くらいが腸が動いていて出やすいです。

自力で毎日出せるようになるまでは綿棒で刺激して出させてあげた方が良いと言われました。
毎日出す癖をつけるのと、単純に便秘だとお腹苦しいですからね😅
かかりつけの病院で相談してみてもいいと思いますよ!

• さち

さち

病院で綿棒浣腸のコツも教えて貰えました!
    言葉で説明は難しいですが、綿棒刺激→お腹揉み揉み→腹筋に力が入ってきたら様子見て、出なければまた綿棒…みたいな感じです。

• 4月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お腹揉むのですね…?!😳
    肩揉みのように腸に沿って揉む感じですか‥?力加減難しすぎます😂

綿棒浣腸、ミルクの30分後にやってみます!!

• 4月2日
みけ

うちも産後すぐから💩があまりでず、24時間〜2日に1回程でした💦

小児科の先生に相談したら2〜3日に1回💩する赤ちゃんも居るので、ミルク飲みが良く、苦しそうでなければ毎日綿棒浣腸は不要と言われ、それから綿棒浣腸はしていないです、!

が、完ミでミルクは出ると聞いたはいはいに変えてから💩は1日1回安定するようになりました!

うちの子は💩出す時に明確に気張るので、その時にのの字マッサージすると出がよく、何も気張ってないときにのの字マッサージやうんちパニックしても特に効果なくでした💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎日不要なのですね😳

はいはい💩出るって聞いて試しましたが出ず…😭ミルクはどれも同じでした、、😭

気張ってる時が分かれば良いですよね‥観察してみます😫

• 4月2日