※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ロニー
お金・保険

自転車事故で夫が悪いとされ、相手の保険との支払い交渉をしたい。相手の保険が加害者と直接交渉するか知りたい。

自転車事故に詳しい方、経験者の方はいらっしゃいますか?

夫が自転車同士の事故を起こしてしまい、
警察を呼び、物損での処理となりました。

警察からは、お互いが悪いけど、どちらかというと夫が悪いということを言われたようです。

相手は損害賠償保険に入っていますが、
うちは保険に入っていませんでした。。

その場合、うちは相手の保険屋さんとやりとりして
支払い金額を決めることは可能でしょうか。

現在、当事者同士の話し合いをしているため、
自転車代や交通費などを全額請求されています。

でも、過失は10:0ではないはずなので、
正当な金額が知りたいのです。

相手の保険屋は加害者個人を相手に直接示談交渉をしてくれるのか知っている方いますか?

コメント

ママリ

お怪我は大丈夫でしたか?

今回のケースは、
弁護士を入れなければ、
後は相手の保険会社と主さん側は個人となりますね。

弁護士入れるのが1番いいと思いますが、
それでも費用はかかります。

ちなみに、
私も自転車同士の事故にあったことあります。

私は信号で停止中に、
Uberの自転車に衝突されました。携帯見ながらで、
私は自転車ごと倒れて、
怪我もしてますし、
電動自転車のバッテリーが吹っ飛び、はまらなくなりました…。

当時、商店街の中だったこともあり、顔馴染みの八百屋さんなどが助けてくださり、
かつ、証言もしてくださったので、私は保険使うことなく、
全額、先方の方が支払ってくれましたが、
事故に関しては車と同じで、
警察呼んで処理してもらい、割合を決める。
その後、自転車の補償や通院の補償という流れでしたよ。

• ロニー

ロニー

教えていただきありがとうございます😭

夫は自転車が壊れただけで怪我はしていないので体は大丈夫です😭🙇‍♀️

個人(うち)対相手方の保険屋さんでやり取り可能ということですよね。

保険屋同士じゃないとやり取りしてもらえない(取り合ってもらえない)のかなと疑問に思いまして。

全額保証されたんですね!
    ちなみに、全額というのは、過失の割合に対して全額という意味ですか?それとも過失の割合関係なく自転車代や通院代にかかったお金が全額保証されたということでしょうか?

• 4月2日
よう

保険会社勤務です。
もちろん個人相手に示談交渉可能ですよ。
双方動いてたのであれば余程のことがない限り(信号無視や後方からの追突など)、100:0は無いかなと思います。

個人賠償責任保険は、自動車保険や火災保険、クレジットカードなどに付帯されてることが多いですが、本当に入ってませんか?入ってないと思っていても、よく調べたら入っていたというケースが多いです🥹

• ロニー

ロニー

ご回答ありがとうございます😭

それが、相手の保険会社から100:0と見解出されてしまい、この話には介入出来ないと言われてしまいました。

相手もまあまあなスピード出していたし、うちが横からぶつかったとはいえ100:0はおかしいなと思いましたが、とりあえず争う力もないのでその場は一旦話しをおわらせました。

うちが保険に入っていないからてきとうにあしらわれたのかなと、、

火災保険も賠償責任には入っておらず、クレジットはいくつか持ってますが入ってそうなものはなかったのですがもう一回確認してみます😣

• 4月3日
  • よう

よう

そうだったのですね🥲
    確かに、相手に過失が発生するときに初めて相手の保険会社が出てきて示談交渉を行うので、100:0主張をしているのであれば難しいかもしれませんね。。事故状況が分からないのでなんとも言えませんが😭
    なんだかスッキリせず嫌な気持ちになっちゃいますよね😭

子供の保険や、職場で加入させられた保険などがあればそういうのも確認してみたら良いと思います😭

• 4月3日
  • ロニー

ロニー

ご回答いただき、
    ありがとうございました!!

• 4月3日