※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なおなおさん
妊娠・出産

妊婦でバス通院中、座席を譲られず悲しい気持ち。爺婆が座りやすい場所に座っているため、座れず不愉快。共感してほしい。

【共感できたらコメントください】
妊婦となりバス🚌で通院しています。
誰もお席を譲っていただけません。
期待してしまうんです、座れるかなぁって。

でも誰も譲ってくれないのです。
下町という土地柄もありますが、爺さん婆さんでバス前側は埋め尽くされており
後ろの側の座席はドアから遠いですし、階段もあって狭いので自分はいつも後ろのドア付近に立ちます。
譲ってくれるかなぁと期待してしまう。
後ろ側の席もお席空いてない。

今日は暖かかったので薄着でもろに妊婦とわかる服で
臨月並みのお腹してるのですが
いつものように譲られることはなく。

爺さん婆さんは譲られる側と思ってるんですきっと
だから自分が座ったらもう譲る気はないし、周りなんて見てない。わかる。仕方ないかも。
でも何だか悲しい。
爺さん婆さんに譲ってくれって言ってる訳ではないけど
大きなお腹で立つのはなかなかなのよ。
当たり前のように座ってる皆んなを見ていつも悲しくなる。
バスに乗りたくなくなります。
バスに乗るたびに不愉快になる。

優先順位なんてないけれど、うむ。ってなってしまいます。

吐き出してしまいましたが
共感なさる方ぜひコメントお待ちしてます

(混雑時間は避けて乗車しています)
(それでも座れることの方が稀です)

コメント

嫌ですねー。
じいさん婆さんだと意外に譲る人居たりするんですけど🤔
優先席に優先者以外が座っていたら声かけて変わってもらうのどうですかね😁
だって立派な優先者だし、そこに若者とか元気な人座ってたら腹たらますよ😂

• なおなおさん

なおなおさん

それがまったく。皆さんしっかり前だか窓の方見てるんだから
    全く気付いてくれません。

優先席に優先席以外の人が座っていれば声掛けられる勇気は恐らくあるのですが、今日も前に並んでいたじじばばさん2名に先に取られました。笑

元気そうな方は皆んな後部座席に座ってます。

• 4月2日
ママリ

わかります!!!!!
妊娠中毎日バスで通勤していましたが、みんな見て見ぬふりですよね。もはや妊婦が前に行くとみんな寝だしません?😂笑

でもそういう人にも、この人ももしかしたら今めちゃくちゃ具合悪いのかも、、😭と思うようにしてました。笑

譲ってもらえるのが当たり前と思ってはいけないのですが、後期は特に腰もキツイですし座りたいですよね。😢

• なおなおさん

なおなおさん

ご共感ありがとうございます!!
    妊婦が前を通っても見て見ぬ振りです。
    元気そうな爺さん婆さんだらけです。笑

• 4月2日
はじめてのママリ🔰

わかりますー!普通の席はもちろん、優先席でも全然譲ってくれないですよね!
妊娠期間中、席を譲ってもらったこと何回かありましたが、ほぼ若い女の子でした。サラリーマンは基本寝たふりしてきます笑
別に妊婦を最優先で座らせろ!とは思ってないけど、大きいお腹で揺れに耐えながら立ってるのって本当にしんどいですよね。

• なおなおさん

なおなおさん

ご共感ありがとうございます!
    自分が乗る時間帯がお昼すぎなので、リーマンは居ないのですが
    奇跡的に譲ってくれたのは50代位の主婦の方くらい。

そうなんです。
    大きいお腹で揺れに耐えるのがなかなかの。筋力弱ってるのもあるけれども。
    経験しないと分からないものですね…😢

• 4月2日
はじめてのママリ

私も妊娠中お年寄りに譲ってもらったこと一度もないです😅
特にバスなんて、お年寄りの足代わりなので乗車率がすごいですよね💦腰痛いなぁ…揺れるの怖いなぁ…って毎度思ってました。

ただ妊娠してみて初めて体の変化がこんなにキツいのかって分かったし、街中のママさん達が飄々としてる抱っこ紐も実は腰がバッキバキになってることも子育てして初めて知ったので、いつか自分がお年寄りになった時に違う視点があるのかなーと思って前向きに考えるようにしてます😭
(でも60代前半とかの初老?の方々には代わってくれぇ…足腰まだ元気でしょ???って思ってます😂偏見)

• なおなおさん

なおなおさん

お年寄りの足代わり…ですね
    そうですよねぇ…
    おっしゃる通り初老?の方
    元気そうだなぁ…🥺って思ってしまう自分がおります。
    だってバス停まで歩けてるでしょ…

抱っこ紐なかなかしんどいですよね!あれは15分でクタクタなります世のママさん凄過ぎです。

• 4月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

補足読みました!うちも都バス利用してるので激混み具合お察しします🥲🚌
    もうすぐ臨月に入るので週一で通院される時期でしょうか?💦 お腹もさらに大きくなるし、お気をつけくださいね🍀

• 4月2日
  • なおなおさん

なおなおさん

ありがとうございます😢♡
    時間間違えるとじいさまばあさまで満員になるのでそれは避けてます😢
    来週から週一です
    毎度ストレスフルなので電車に変えて少し歩くことも…考えつつ…笑
    頑張ります!ありがとうございます!

• 4月2日
はじめてのママリ🔰

私も妊娠中、バスで通院してました。座れないとキツいですよねー😭
私の場合は、始発から2つ先のバス停が最寄りだったんですが、わざわざ始発まで歩いて乗ってました😅そうしたら座れるので!

あと、バスの中でよろけたことがあって、その時はさすがに譲って貰ったことあります💦
あんまりしんどくなったら、高齢者相手でも声掛けても良いと思いますよ🥲

• なおなおさん

なおなおさん

私もここ最近は一つだけ手前のバス停から乗ってみたりしてます。状況は変わらないですね😢

高齢者相手に…言え…ない…
    ろう…がい…こわ…い

• 4月2日
はじめてのママリ🔰

都内じゃないですけど、バス乗る度に高齢社会をすごい感じます😂
そして本当にきつい時座れないとしんどいですよね…。
私は電車で席空いてなくて立ってられなくてしゃがんでたら優しいご婦人の方が譲ってくださいました🥲

• なおなおさん

なおなおさん

高齢社会感じますね…😂
    電車で立っていられなくてしゃがむまでしないと譲っていただけない世の中キツイですね😭
    電車もなかなか、酔いやすかったり、空気だったり、厳しいですよね…お疲れ様です!

• 4月3日
ママリ

バス、電車通勤してます。
私逆によく譲ってもらう側です。
しんどいときはありがたく変わらせてもらって
今日は大丈夫ってときは妊婦ではないオーラだして立ってます。

何の差なんですかね…?
地域柄??🤔💦
でも確かにお年寄りよりも、若い人の方が変わってもらえるかもです。
とくにお兄さんやおばさまはよく気づいてくれます。
おじさんたちは全然だめです🤣昨日もマスクもせずに大きな声で話しながら、優先席に堂々と座ってきたのが不快で席から離れました🫠静かにすることもできないのに、座らないでほしいなと思いました😔

• なおなおさん

なおなおさん

妊婦ではないオーラ…!
    と聞いて、私はそれを放っているのかなと思ってしまいました笑

今日、別の地域で民営バスに乗ったところベビーカー乗せるのも降ろすのも手伝ってくださった方がいらして、土地柄なのかなとふと感じました。

優先席を必要としないと、その気持ちが分からないものですよね…。

• 4月5日