※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

3歳3ヶ月の息子はトイレに抵抗があります。保育園ではトイレでできるようになってきたのに、家ではまだオムツ。母からのアドバイスにイライラしています。立ってオムツ替えることについても母とのやり取りで違いがあります。共感してくれる方いますか?

3歳3ヶ月の息子はまだオムツです。実母にもう3歳なんだからオムツ取れなきゃねぇ、とか〇〇幼稚園ならオムツで行けないからさ、とか言われます。
家ではトイレに座りたがらなくて力も強く抵抗します。

保育園ではほぼパンツで過ごしてトイレでおしっこしてて、保育園帰宅後〜夜は家でもトイレでできることが最近あったし、いい傾向!と思ってるのにそんなこと言われて不快です😂 
〇〇幼稚園なら、とかタラレバ言われるのもイライラします。
共感してくれる方いますか?

ちなみにうんちのオムツ替えで母に もう赤ちゃんじゃないんだから寝かせないで立って替えたら?と言われました。
寝かせた方がお尻拭きやすいし本人も寝っころがってくれるから寝せて替えてるんですけど変ですか?

コメント

はじめてのままり

幼稚園の先生たちのおかげで3歳半で取れました!笑
パンツ履いておしっこもできていればそのうち取れるし大丈夫です✨
私の祖母もまだオムツなの?幼稚園の先生なんかそんなのやってくれないよ、とネチネチ言ってきてイライラした記憶あります😇

うんちのおむつ替え、寝かせて拭いたほうが良く見えて私も寝かせてました🫶🏻

• ままり

ままり

幼稚園でもオムツ対応してトイレ練習してくれるとこありますよね!
    昔と今で違うこともあるのにネチネチ言ってくるの腹立ちます😇
    全国の幼稚園のトイレ事情リサーチしたんかって思います。
    うんちのオムツ替え寝かせた方がやりやすいので実母のは無視します!

• 4月1日
ママリ🔰

うちなんて3歳過ぎてますが未だにトレーニングパンツすら履かせてません😅
保育園ではトイレしてるようで、家でもトイレ行く時ありますがうんちはまだ絶対トイレでしてくれないのでオムツが外せなくて💦
幼稚園でもオムツダメなところ今少ないみたいで周りもトイトレゆっくりな子多いですよ!
トイレなんていずれ必ず取れる日が来ますから周りに何言われても私は気にしてないです😊
それより子供のペースに合わせてあげたいので🙋‍♀️うちも絶対トイレ座らない時期もありましたが今はおしっこできる事多いですしトイレやだーと言っても怒ったり焦ったりはしないようにしてます。本人が行きたいって言った時だけにしてます😂

• ままり

ままり

うちはトレーニングパンツ買ってなくて、保育園では布パンツなので家用にトレーニングパンツ買おうと思ってるとこです😅
    今は幼稚園でもオムツダメなところ減ってきてますよね!

ウンチでるっていう時に今日実母がトイレトイレ!って言って息子に嫌がられながらトイレ座らせたのですが、嫌がった時はやめた方がいいですよね。
    すんなり座ってくれる時もあるし。
    実母の発言に惑わされず子どもに合わせてやっていかなきゃですね!
    ありがとうございます😊

• 4月1日
ママ

息子は3歳7ヶ月で取れました!3歳半まで自宅のトイレでは全くせず保育園でもパンツで過ごしても濡らして帰る毎日で、まだまだオムツだな…と諦めていましたが何故か急に1ヶ月でパパパっと出来るようになり、オムツを卒業しておねしょもしていません😌🌸
大人が焦っても本人がやる気にならないと絶対進まないと思うので、気長に待ってて大丈夫だと思います☺️
うちはつかまり立ちしてからは立ってオムツを替えていたので、逆に寝てくれるの羨ましいです🥹

• ままり

ままり

急にできるようになったんですね!
    夜もおねしょしないならママパパは助かりますね🥺
    トイレは本人のやる気次ですよね〜😊
    実母の言うことにははいはいって流して本人のペースでいきたいと思います!
    オムツ替え自分がやりやすい方法でいいですよね。
    ありがとうございます!

• 4月1日
ママリ

娘は3歳半過ぎてトイレできるようになりましたよ!
幼稚園も子供に合わせてトイトレ進める園を選びました✨
幼稚園で先生が本当に頑張ってやってくれてました😭✨
今は多いと思いますよ!
保育園の先生に無理にやったらダメと言われたとか言ったらどうですかね?
今の時代は昔と違うんだよと😅💦
本当口出ししないでほしいですよね!
どうしてそんなに早くできるようにさせたいのか謎です🤣
うんちの時は寝かせた方が断然やりやすいですよね👍✨

• ままり

ままり

幼稚園も今はトイレ練習してくれるとこ増えてるんですね!
    今と昔で違いますよね!!
    園の先生に保育園でうまくできてきてるから、お家で無理に連れてってトイレやだってなっても良くないから無理に行かなくても、とは前言われました!
    今度なんか言われたらそのこと言います👏👏
    オムツ代浮くメリットはあるけど、本人が嫌がってるのに無理矢理トイレやることないですよね。
    ウンチは寝かせた方がやりやすいですよね!
    ありがとうございます!

• 4月1日
ママリ

うちの母も、「もう年長なんだから」「もう5歳なんだから」とかよく言ってきて腹立ちます。それも、比較対象は子供の頃の私と姉だけ。自分がしてきた育児だけで、娘を比較してきます😇相当私と姉が育てやすかったんだなーと思います😇

ちなみに、うちも3歳3ヶ月はまだオムツでしたよ!
寝かせてお尻拭かせてくれるなら別に良いと思うし、他人には関係なしです!

• ままり

ままり

もう〇〇なんだから、って腹たちますよね。
    年少クラスでオムツ取れてない子なんて1人2人だよ、とも言われて腹たちました。
    自分の思ってる普通が子どもみんなに当てはまると思うの?と言いたいです。
    その子その子でペースがあるので実母の発言は無視します!
    寝かせた方が断然拭きやすいので、それも無視します!

• 4月1日
ぽん

上の子、まだうんちだけオムツです!
もちろん寝かせておしり綺麗にしてますよ🙌
立って綺麗にするメリットが、私には分かりません🤣
デメリットしか思い浮かばないので、無視でいいかと笑

赤ちゃんじゃない、と言われたみたいですが、歳とって寝たきりになったら、ベッド上で寝たままオムツ交換されますよ🤣
幼稚園でも、最近だとオムツ取れてなくて入園出来ますし!(上の子の幼稚園がそうです!)
他と比べる前に、目の前にいる孫の事をちゃんと見てほしいですね🥺

• ままり

ままり

うんちだけオムツのお子さん結構いますよね!
    うんちの時のオムツ替えで、もう年少なんだから〜とか年少クラスでオムツ取れてない子は1人2人だよ、それくらい珍しいとか言われたので、
    うんちはトイレ難しくてオムツでする子結構いるよって思いました!前から言ってるのに聞いてないようです😅

自分の孫のことそんなふうに言わないでほしいし、孫のペースで見てほしいです💦
    うんちのオムツ替え寝かせた方が断然やりやすいですよね!
    3歳だから立ってオムツ替えしなきゃいけないわけないし、実母の発言無視でいいことにします👏

• 4月2日
  • ぽん

ぽん

10月に個人懇談あって、そこで聞いたら、うんちがトイレでできない子多いと言われました🤣
    だから、本人のペースに任せるつもりで、オムツストック補充しましたよー笑

ちなみに、私介護職してますが、断然ねっ転がらせた方が、オムツ交換しやすいです🤣
    その方が、服への二次被害も回避出来ますしね😎笑

無視しときましょ💪
    それが一番ですよ!

• 4月2日
  • ままり

ままり

遅くなってすみません!
    私が後からでも言い返したいタイプでもう実母のトイレについての発言は気にしない宣言しました🤣
    幼稚園でも最近はオムツOKのとこ増えててトイレの練習するんだよとも言いました🤣

私は病院で働いてますが、オムツ交換はみんな寝っ転がらせてやってますよね!

気にせず自分のやり方でいきます😊✨

• 4月3日
Konaたん🔰

うちは4歳になっているのですが、うんちだけはオムツです💦
保育園の先生からは「便を出すことが恐怖の子も年中さんにいるので、無理強いはさせない方がいいです」と言われたので、座りたかったら座りな〜という感じに本人のペースに任せてます😂
本人が「おしり痒くなるから」と寝るのでう寝かせてうんちを替えてます☺️

• ままり

ままり

保育園の先生もそう言ってくださったのですね。
    今日うんち出た!って言われてまだ出てなくて、トイレ嫌がるけど座らせてしまいました💦
    実母にトイレトイレ!と言われたけど無視すれば良かったです。結局出なくて便意も飛んでっちゃうし。
    無理強いはしないことですよね。実母のトイレの発言は無視して子供のペースでいきます!
    おしり痒くなるって言って寝てくれるんですね。その方が拭き残しがないならそれがいいですよね!!
    ありがとうございます✨

• 4月2日
はじめてのママリ🔰

うちは2歳半過ぎに実母にまだおむつなの?恥ずかしいー!って本人の前で言われてキレました😠
3歳になったらパンツ履くと言ってた息子ですがなったらなったで泣くほど拒否したので様子見しつつ、ある日おむつ買うの忘れた!パンツ履いてくれる?って試しに言ったらその日からおむつ卒業しました!笑
でも子供によって膀胱の大きさが違うと言いますし人それぞれだと思います☺️
ちなみにうちの子は外出先での座るトイレは一切してくれません笑

• ままり

ままり

遅くなって申し訳ありません!
    2歳半でオムツで恥ずかしいわけないですよね!
    うちも本人の前で言われたのですが、本人の前で言わないでほしいですね💦
    パンツ買うの忘れた、でオムツ卒業すごいです😳
    子供のペースでいきたいと思います!
    ありがとうございます😊

• 4月3日