※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供の耳が聞こえにくいのか不安です。耳を触ったり、耳を気にすることが増えています。中耳炎が原因で難聴になる可能性はあるでしょうか?耳かきをしなかったことを後悔しています。

うちの子は耳が聞こえにくいのではと不安になるのですが、どう思いますか?

最近よく耳を触って気にすることが増えてます。耳が聞こえにくいのかなと不安になります。
言葉の発達は遅くは無いと思います。身振り手振りしなくても言葉だけで理解してくれる子です。
後ろから爪を鳴らすと振り向きますし、小声で話しても聞きとれます。(集中してる時とかは聞こえてないみたいです)
でもテレビとかすごい近くで見るし、よく耳を気にするし、耳が悪い可能性もあるのでしょうか??
子供の耳かきは本当にごくたまにしかしないので調べてみたら中耳炎とか出てきたのですが、これが原因で2歳前にも関わらず難聴になってしまったりするのでしょうか??

耳かきすると耳垢は奥に入り込んでしまうから、しない方がいいと言うのを見てたので耳かきを全くせずいた事を後悔しています😭

コメント

ひよこ

とりあえず耳鼻科いって最近よく耳触るんですが何かなってますか?って言って耳見てもらって、それと一緒に耳垢とってもらうといいと思いますよ✨️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

耳垢とってもらえるんですね!
    耳鼻科行ってみようと思います。
    ありがとうございます!

• 4月1日
はな

うちの子も似たような状況で中耳炎で内服中です。きちんと治さないと駄目らしいです。
あと小さい時は耳鼻科で耳掻きした方が良いらしいですよ💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか、、😭
    中耳炎って何ヶ月も続いたりするんでしょうか?不安ですね😭
    きちんと治すためにも耳鼻科に行こうと思います。

• 4月1日
  • はな

はな

うちの子は去年体調不良時に初めてかかり、治ったと言われましたが、たまたま耳掃除で受診し、中耳炎を指摘されビックリしました😭また、受診予定です、、。一度なると繰り返しやすいらしいです😢

• 4月2日
まろん

耳かきは耳鼻科にお願いしています🙂
お掃除をしてスッキリしたら落ち着くかもしれないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

耳鼻科で耳かきして頂けるんですね😭
    ありがとうございます!

• 4月1日
はじめてのママリ🔰

こんばんは。
私も幼少期に中耳炎でした。

中耳炎だと1対1だと聞こえは問題ないのですが、周りの音などがあるとTVの内容や会話をうまく聞き取れないです。

中耳に炎症がおきると少しズキズキ痛むことがあります。

子供は耳の穴が小さいため湿気が多く中耳炎になりやすいです。お風呂後は必ず耳の穴を拭いて下さい。

また鼻をすすることで、耳に菌が行きやすくなり中耳炎の原因にもなりますので鼻風邪には注意して下さい。

お役に立てれば幸いです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😭
    とても詳しくありがとうございます!現在は聴力に問題は無いですか?

もし中耳炎だとしたら、ほぼ全く耳掃除をしていなかった為いつから中耳炎なのか分からないのですが、それが原因で難聴になってしまう事も有り得るんでしょうか?
    それとも今から治療?したら難聴にはならないものでしょうか?

• 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の場合は成長しても耳穴が小さくやや聞こえが悪いです。しかし日常生活に大きな支障はありません。

中耳炎で難聴になる、というのは聞いたことがありません。

耳カスが多く、詰まることで聞こえが悪くなっていることはありますが除去すれば改善します。

耳鼻科では耳カスが詰まっていないか、聴力検査と、水が溜まってないかの検査を受けることもできますので不安な時は一度受診をオススメします。

• 4月2日
イリス

とりあえず耳鼻科に行きましょう。
まずは耳掃除してもらって、ついでに最近良く耳を触るんですって伝えて。
耳そうじだけでも定期的に通ったほうがいいですよ。