※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

旦那が子供のお世話をあまりしてくれず、負担を感じています。要望を伝えづらく、我慢している状況です。

愚痴です…

ここ最近旦那が子供のお世話をしたがりません。
ミルクの時間になると「ミルクつくるわ」とミルクを作り私に渡して来て、ミルクをやることはしません。
ミルクやった後、げっぷさせたり、吐き戻し防止で縦抱き20分したり、だいたいこのタイミングでうんちするんでおむつ替えたりするのは私。
お風呂は、洗い方が分からない。ちゃんと洗えない。といいやりたがらない。
寝かしつけは、自分が寝かしつけのタイミングにならないように、私を誘導してきます。
私は毎日日中お世話をして、家事もしているので、ミルク一回だけでもやってほしいな…と思うのは贅沢なのでしょうか…
そのくせ家族には、やってる風な言い方をするのが腹立ちます…
やってくれと言えばいいのでしょうが、あっちは昼間仕事をしていますし、まぁ疲れているんだろうなと思うと何も言えません。
我慢するしかないんでしょうね…

コメント

akane

職種にもよりますが、赤ちゃんのお世話より仕事の方が楽な場合がほとんどだと思いますよ。特に生後1ヶ月では睡眠時間を確保するのも大変ですし、ずっと気が張っているので疲れますよね。一回やってくれるだけでも、まとめて寝る時間が確保できるんですよね。ミルクの時間がおおよそ決まっていたら、担当を明確にしてやらせたらいいですよ。家事も働きながらでもできますから、ゴミ捨てや洗濯など担当にしちゃうといいですよ。

• ママリ

ママリ

お返事いただいてありがとうございます🥲
    妊娠前は正社員で働いていましたが、私は正直仕事の方が楽でした。
    そうなんです、一回ミルクやってくれるだけでもどれだけ助かるか…。
    担当制いいですね!
    交渉してみます…!

• 4月2日