※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷにぷにぷにぷーこ☺︎
ココロ・悩み

お子さんの遠視について、検査で苦労した経験を相談したいです。息子の検査が難しく、先生からは焦らず大きくなってから再検査するようアドバイスを受けました。3歳半検診の過酷さに疑問を感じています。

お子さんが遠視の方か、詳しい方いらっしゃいますか?
いつ頃どういった経緯でわかってどういった治療をされまさか??

集団検診で眼科検診があり
機械での計測でしたがものすごく嫌がってたのをなんとか測りました。
本当にきちんと検査できているのかも不安な感じです💦

遠視が強く出ていて1ヶ月以内の受診、精密検査をと紹介状をもらって眼科に行ったのですが、見慣れない機械にかなり苦戦し1時間以上かけてもらいましたが、全く検査できませんでした…

気球を見る検査機器も大人用のもので
小柄で2歳児ほどの体格しかない息子はアゴを奥までのせて、おでこをしっかりつけても計測が難しいようで
動かないように抑えても機械が反応せず計測できませんでした。。

休憩を挟み2回やって頂きましたが、計測できず。
機嫌も悪くなり総合病院の待合でギャンギャン。。

もう嫌だ‼︎と泣きながら診察室に入る時に通りかかった年配の方の「かわいそうに」という言葉が聞こえ、号泣する息子を抱っこしながら私も号泣してしまいました😭😭

田舎で小児の眼科がなく、、今日の看護師さんも先生もとても優しく手を尽くしてもらったなと感じてはいます。

先生の説明では、息子の様子から日常に支障をきたしてる感じはないし、目もしっかりあって斜視もない。
放置していると弱視につながるけれど、今すぐに焦って検査や治療をやらないといけないものではないし、何より検査して正しい数値が出ることが治療には不可欠なので、もう少し大きくなってしっかり計測できるようになってからでいいですよとは言われました。。

じゃあなんで3歳半検診でやるんだ…
本当にこんな検査クリアできる3歳半いるの…?
というくらい過酷でした。。。

コメント

はじめてのママリ🔰

3歳半で正確に検査できる子は少ないです。集中力もまず持ちません💦

私も眼科で働いていたのと、息子が年少さんで遠視+乱視で検査しに行きましたが、散瞳の目薬を嫌がり結局無理でした😅
年中さんでようやく最初から最後まで検査できた感じです。

• ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

回答ありがとうございます😭😭

やっぱりそうですよね💦
    看護師さんたちも手を尽くして下さったんですが、うまく計測できず、まだちっちゃいし、難しいよねー💦とおっしゃってました🥲

周りは年配の方しかおらず、ぐずる声に視線痛いし、必死に病院はしんどい人が来るところだから、うるさくしたらダメだよ、ありさんの声で話してねって言い聞かせてましたが、機嫌悪い時に聞いてくれるわけもなく🫠

本当泣かせに行ったみたいに感じてめっちゃしんどかったです🥲

息子も来年もう一度チャレンジしてみます😭😭

• 4月1日
はじめてのママリ

お疲れ様でした😭✨
子供がぐずったり癇癪起こしたりした時は周りの視線が痛いですよね😭

うちも3歳半の検診で遠視からくる弱視が見つかりました😢
気球を見る検査うちも苦戦しました😖
すごい!上手!と拍手喝采し褒めちぎりなんとか最後まで見ることができて3歳半から弱視用の治療用眼鏡をかけています👓

私の通ってる眼科では、出来れば早く眼鏡をかけて、矯正視力1.0を出すことを目標にしましょう。運転免許が取れなくなってしまうので。と説明を受けました😢
6歳を過ぎてから治療用の眼鏡をかけても視力が伸びづらいそうで出来れば4歳くらいからかけられるのがベストだそうです😭

ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

回答ありがとうございます😭
    辛かったです💦

そうなんですね😫
    やっぱり苦戦しますよね💦
    最初は調子良くて、看護師さんと2人がかりで、風船にアンパンマンおらんー?とか、かっこいいー!とか言ってたんですが、機械が反応してくれなくて測れず。。
    顎と頭を前につけて後ろから押さえても同じく反応してくれず測れず😭😭
    限界がきて、いやだぁ!痛いー!休憩するぅう!と泣き🫠
    と言った感じでした🥲

看護師さん曰く小顔だから(低身長で通院しているくらい小柄なので)、うまく測れないのかもとも言ってました😭
    遠視は視力の成長が途中で止まってしまうと言われたので早く行きたいところではあるのですが…

今月末に低身長の健診で別の病院の小児科へ行くので主治医にに相談してみます😫

詳しく教えて頂き、ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

• 4月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

本当にお疲れ様です😢✨
    頑張ってみてくれたのに機械が反応してくれないなんて😭
    大人でもずっと同じことされたら嫌になりますし🥲

うちも小柄な方なのですが身長や小柄なお子さんは眼球が小さい子が多く遠視の子が多いそうです😖
    うちは両目共に強度遠視からくる弱視で眼鏡をかけても0.2しか視力がありませんでした🥲
    今眼鏡をかけて9ヶ月くらいですが眼鏡をかけて0.6まで視力が出るようになりました✨

ぷーこさんのお子さんもこの先いい治療ができること願ってます✨

何かわからないことがあったらいつでも聞いてください😊

• 4月2日

ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

優しいお言葉ありがとうございます😭😭

ちなみになんですが
    遠視とわかるまでに日常生活で見えにくそうだなと感じたことはありますか??

保育園の先生とも話していて、見えにくそうにしてるなと感じたことがほとんどなく😣

差し支えなければ教えてください💦

• 4月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かに見えにくそうだなと感じた事はないかもしれません、しいていえばたまにタブレットを見る時近くで見る時があったくらいで💦
    幼稚園の視力測定でも0.7でした😖

ちなみに子供は目の周りの筋肉で見えなくても無理やり見えるように出来るそうです😭
    なので散瞳を開く目薬をさしてから検査をすると実際は0.2しかみえていないことが分かりとてもショックでした🥲

うちは両目が弱視ですがお子さんによっては片目のみ弱視の場合もあるそうで、そしたら片目のみで見ているため見えにくそうだなと感じない事があり弱視の発見が遅くなる場合もあるそうです😖

• 4月3日

ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

そうなんですね!

一応、3歳半検診では左右差なく遠視が出ていて、右のみ若干の乱視が入っていました💦

そうだったんですね💦
    調べたところ、車で1時間くらいの場所に小児専門の眼科があったので、近いうちに念のため受診してこようと思います🥲

親身に話を聞いてくださり、ありがとうございます🙇‍♀️

• 4月3日
ママリ

4歳5ヶ月から眼鏡をかけて矯正しています!
テレビや絵本など物を見る時に片方の目で見ていた(顔を左右どちらかに向けて片目で見る)のが気になり、眼科で詳しい検査をしたところ遠視で弱視でした!
これはもう3歳半検診よりずっと前からでした。
もっと早く気付いていたのに単なる癖だと思って放っていました😅
物を見る時に明らかにおかしな見方をするなどの症状がなければ様子見で良いとおもいますよ👀

ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

回答ありがとうございます!
    そうなんですね!
    今のところテレビに近づきたがるくらいですが、絵本なども見えにくそうにしているなとは感じたことがなく💦
    遠視でひっかかったことがまさかという感じでした😣💦

早い段階で治療に進めたらいいのですが、検査のハードルが高すぎて私も心折れてます😔

息子がもう少し大きくなって検査できるようになるまで待って再度受診したいと思います。

ありがとうございます🙇‍♀️

• 4月1日
いちご みるく

3歳児検診では見えていたので、全くスルーで
小1の眼科検診で遠視と分かりました💦
機械は嫌がったけど1年生だし出来ました。
そこから眼鏡をかけてます!

ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

やっぱり3歳ごろでは早いのかもしれないですね💦
    もう少し待ってからもう一度検査に挑戦ます。

ありがとうございます😊

• 4月2日
みぃママ

うちの自治体は機械の中を覗き込んで5秒ぐらいでできる屈折検査をして、遠視と弱視がわかりました。
うちは発達障害児なのでラントルド環の検査なんか全くできませんでした。

ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

そうなんですね💦
    健診では中を覗き込む感じではなく、座って一定の距離をとって機械でこっち見てーって感じでした😔

• 4月3日
ゆき(o^^o)

娘のときは、0.3のCや動物のイラストだけでした。むしろ、何の意味もなかったです。

5歳になった今、遠視乱視といわれ、メガネ矯正をはじめました。

左右の視力も違いすぎていて、もっと早く教えて欲しかったなんです。今更ながら、絵本の文字とか、見えてなかったんじゃないとまでいわれてます。

ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

そうなんですね!
    うちも1人目の時はそんな感じでした💦

そうだったんですね😣
    左右差はなさそうとは言われたんですが、まず検査ができなくて困ってます🥲
    今度小児専門の眼科にかかろうと思ってます💦

• 4月11日
  • ゆき(o^^o)

ゆき(o^^o)

うちは、怪我して視力を測ろうとした時に判明したんです。
    去年の秋、気球をしっかり見ることができず、全くピントが合わず。。

視力検査も上手くできないしで、とりあえず、5歳になったら再チャレンジと。結果、やはり遠視に乱視と。

小児眼科に紹介状を書いてもらい、点眼して調べてもらったところ、両目とも遠視と。

しかも、点眼したら、眩しい眩しいと、冬休みで幼稚園に預けて遊ばせる予定が2日間キャンセルに。

サングラス買おうか悩んだほどです。。

5歳越えていなかったら、1年に1回補助金申請できたのに、、なんです。

• 4月11日

ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

そうなんですね💦

補助金ももう少し長く出るようにしてほしいですね😭😭

もう眼科の検査めっちゃ大変で、、気球の機械って子ども用とかあるんですかね😣
    うちの子低身長で2歳児くらいの大きさなのもあってか、機械がうまく反応せず、どんどん嫌になっていって機嫌悪くなり…計測できずって感じでした💦

• 4月11日