※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみママ
ココロ・悩み

息子がいじめられており、問題行動をやめさせたい。親や学校に相談しても進展がない。どうすれば本気で伝わるか考え中。

小5,6年生の悪ガキ(男子)に問題行動をやめさせるにはどうしたらいいですかね🤔
長文になります🙇

息子(新6年生)が3年生の頃からA君(同級生)に嫌がらせをされてます。
最初の頃は「女子といちゃいちゃしていやらしい〜」とか、言葉の暴力が主でした。
(息子は男女関係なく仲良く出来るタイプで、そこが長所だと思ってます。A君は女子とあまり話さないみたいなので、羨ましいのかなとか思ってました。だからと言って言っていいこと悪いことはありますが😑)
それが、年が上がるに連れて、言葉の暴力だけでなく、物理的なのも増え、言う事、やる事がエスカレートしてます。
例として、
・変なあだ名をつける(卑猥な言葉を入れて息子の名前をいじる)
・バスケの時間(部活)でわざと息子にパスを回さない
・息子が失敗すると執拗に責める
・公園で(たまたま会った)ブランコに乗ってるとブランコを横からや前から蹴る
・公園に置いてた息子のカバンを勝手に漁っておやつを食べようとする(これは息子が気付いて食べる前に阻止)
聞いてるだけだともういじめですよね😑
さらに、ここ1年くらいはA君だけじゃなく、その友達のB君、C君、D君も同じようにしてくるようになり、息子には何をしても大丈夫って思ってるくらい頻繁に何かしらやってきます。
当然毎回息子は「やめて」等嫌だと思ってることは伝えてますが、辞めず、無視したり、その場から離れるよう息子にはアドバイスしたのですが、追いかけてまでやるそうです。

息子には仲のいい友達がたくさんいるので、この事で不登校になったりはまだないと思ってるのですが、エスカレートしているいじり(少なくとも本人たちはそう思ってると思われます)をやめさせたいです。
どうしたら息子が嫌な思いをしてることが本気で伝わりますかね。
担任にも相談してますが、大人の前ではやらないので様子見から進展しません。
新年度が始まったら新担任にも相談するつもりですが。
直接その子たちの親に言うのも考えましたが、それもありですかね。。。
親に言ったり、私が何か言うでもいいのですが、学校での嫌がらせがさらにエスカレートするのは避けたいです。
仕返しをしたい訳ではなく、自分たちが人の嫌がることをしていることをわからせて、辞めさせたいです。

コメント

レモン

新担任に全て伝えて、様子を見続けても無くなる気配がないので親御さんを踏まえて話をしたいのですが…と掛け合ってみます!
息子さんよく耐えてます。
でもすごく辛いと思います。
凄く嫌な思いして苦しいと思います😣
許せませんね。
我が子がそんなことをしてるとは知らずに生活していると思うので親から子へしっかり指導してもらいます!

  • ゆみママ

    ゆみママ

    コメントありがとうございます😊
    新担任にまずは相談ですね。しっかり動いてくださる方だといいな😅

    友達に聞いたところ、A君の親はあまり子どもを叱ったりするようなタイプではないみたいなので、親に言ってもなところはあるのですが😑

    • 4月1日
  • レモン

    レモン


    前担任がしっかり引き継いでくれている事を願います。。
    新担任の先生も動いてくれないようならその上に掛け合います🥲

    放置しているばかりにやりたい放題やって、こちらが迷惑してるだなんて思ってないでしょうね🙁

    一刻の早く解決しますように。
    負けず頑張ってください!!

    • 4月1日
  • ゆみママ

    ゆみママ

    ありがとうございます🥺

    • 4月1日
はじめてのママリ🔰

6年生でそんな感じならきっとその子の親は今までのトラブルもそんなに親身に受け止めず動いて来なかったんでしょうね…
子供のしたことだから…子供同士だから…と自分は関係ないです的な感じだから結局そういうずるい子が育つんですよね…
とりあえず私なら新担任に共有して本当に困ってることはお伝えします。
中学も一緒ならこの1年でなんとかある程度落ち着いて欲しいなってほんとに思いますよね。

  • ゆみママ

    ゆみママ

    コメントありがとうございます😊
    我が家も6年生男子なので、おふざけが過ぎてやらかしちゃうって言うのはわかるんですけど、くり返しやる、しかも相手が嫌だと言ってるのにそれが通じないって言うのはさすがにちょっとどうなのよと思ってます😑

    まずは新担任に相談してみます😣

    • 4月1日
はじめてのママリ🔰

証拠をちゃんと持っといた方がいいですよ。
そんなにやられてるならボイスレコーダーを持たせて遊びに行かせた方がいいです。

うちもいじめに遭いました。
しかし相手の親は証拠がないからと、学校側が動いてくれても全く話になりませんでした。
うちは不登校になったので、そこから証拠を残すのはもう無理だったので泣き寝入りになりました。

怪我したりした時は写真も残しておいた方がいいです。
それだけはうちもしていたのですが、ちょっとふざけただけですからと。
大人が見ていなかった時の子供だけの証言は信じませんって感じでした。

  • ゆみママ

    ゆみママ

    コメントありがとうございます。
    お子さん、辛い思いをされましたね😢
    新年度になり、クラスが変わったのもあって、今は落ち着いているようですが、もしまて再開してしまった時の為にボイスレコーダー検討したいと思います。

    • 4月22日