※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

育児休業中の副業について、育児休業給付金の条件や申告方法について相談です。副業実績の申告は本業経由で毎月必要か、満額支給の条件や他の要件について知りたいとのことです。

【本業育休中の副業について、育児休業給付金について】
本業が育休中に、副業されてた方いらっしゃいますか?
2月に出産し、現在産休育休中です。旦那が会社をしていて、旦那の会社の業務を、私が副業で個人事業主として一部請負ことになる予定です。
ちなみに、本業の方へは副業OKなのは確認、申請済みです。

育児休業給付金の満額支給について、ハローワークに確認したところ、「月10日以内の労働(10日を超える場合は80時間以内)」とのことだったのですが、この要件さえ守っていれば満額支給で間違いないでしょうか?
また、他に守るべき要件ありますか?
電話口の方が全然何も知らない感じの方で質問のたびに毎回ちょっと待ってくださいと保留にされて確認するみたいな感じだったので、合ってるのかな?と思いまして。

あと、育児休業給付金の支給にあたり、副業の働いている実績(時間、日数)の申告を本業経由でする必要があるとのことだったのですが、毎月申告していましたか?
申告が必要な場合、どのような形で申告されていましたか?

実際に副業して、育児休業給付金満額支給されてたよ!という方いらっしゃったら、教えていただけると嬉しいです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

請負であれば何も気にしなくて大丈夫です。給与所得の場合、他社だと雇用保険の二重加入が出来ないので時間の縛りがあります💡

そして、正直申告しなくてもいいというか弊社だと申告してる人がいないです(給与所得でも請負でも)🌀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返事が遅くなってしまいすみません😢💦
    なるほど、一応月50時間ぐらいの労働予定ですが、そしたら私の場合は気にしなくても良さそうですね!
    それはハローワークとかから申告しなくても何も言われないのでしょうか?

• 4月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言わない限りハロワが知る由がないんです😌

• 4月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そーなんですね!ありがとうございます😊

• 4月11日