※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃむ
妊娠・出産

会陰の縫合部が痛いので、抜糸の経験を教えてほしいとの相談です。抜糸時の痛みや感覚について不安があります。溶ける糸の抜糸は肉が持っていかれるほど痛いでしょうか?

会陰の縫合したところが痛くて。。。抜糸の経験ある方教えてください!

産後5日目です。
出産当日の検査でまさかのコロナ陽性(無症状)で出産翌日に私だけ退院させられ自宅療養中です。
明日赤ちゃんが退院するので病院へ迎えに行き私も診察があります。

おそらく入院していたら毎日診察などがあり会陰の傷口の状態など見てもらえたり消毒とかもしてもらえるかなと思うのですが、自宅なので療養中2回ほど助産師さんから電話で体調はどうか聞かれたぐらいで。。。
産後1日目からさほど痛みは変わらず痛いです。。。
円座のような物があっても座れないので立膝で食べたり横になりながらパンをかじったりしてました。
喘息もあり痛み止めはロキソニンではなくアセトアミノフェンで、多少後陣痛が楽になるぐらいで会陰の痛みには効きません。
電話で助産師さんに痛すぎると報告した際に、希望があれば抜糸もしてもらえますよ、でもすごく痛いです。と言われました。。。

状態を確認したくて先ほど写真撮って確認してみましたが、ボンレスハムの糸がぎゅーと縛っていて肉が糸の間から盛り上がってるような感じの状態でした💦
これは糸がぎゅーぎゅーに縛ってあるから痛いのでしょうか?💦
1人目の時そんな縫合した部分もそこまで痛くなくスタスタ歩けたと思うのですが😢

シャワーの時に頑張って触ってみるも触れたら痛いし、もちろん足を広げたり歩いたりちょっと動かすだけで痛いので寝ていても痛いのでなかなかちゃんと眠れません。
そんな痛い部分の抜糸、足広げるのも痛いだろうし触られるのも痛いだろうし、糸切って抜かれる時にも痛みがあるのかと思うと怖すぎます😱

退院の時に溶ける糸を抜糸した人どんな感じでしたか?
もう溶け始めているなら抜く時に肉も持っていかれてものすごく痛いのでしょうか?💦

コメント

もな👠

2人目の時、勝手に抜糸されました。
思いのほか太めの針金のようなものをお股から数回に分けて、スルスルって抜かれるような感覚です。
脅されるようなほどの痛みではないですよ!痛いですけどね🥺
抜糸された後は驚くほどお股の痛みはなくなったので、今本当に痛いならやる価値はあると思います!

それよりもコロナだからって出産の翌日、強制退院とかありですか?!
そっちのが気になってしまった😭

  • ちゃむ

    ちゃむ

    お返事ありがとうございます!
    助産師さんにも脅かされましたし色々調べてると痛いと聞くのでものすごく怖くて😱

    無症状だからなのかコロナだと症状あってもなのか分かりませんが病院の方針で帰らされました。。
    私の事は毎日診てくれないの?という感じで😢

    • 4月1日
はじめてのママリ🔰

突っ張る感じが痛かったので溶ける糸なのに抜歯してもらいました。
パチパチってハサミで切って短いやつを抜く感じでした。
切る時はもっと引っ張られるので痛かったです。
抜いてからは突っ張る感じもなく座れるようになりました。

  • ちゃむ

    ちゃむ

    お返事ありがとうございます!
    やっぱ痛いですよね💦
    触らなくても痛いのにそっと触れただけで激痛だから抜糸の時めっちゃ触られるのかと思うと出産の時より痛いんじゃないかと恐怖でいっぱいです😱
    でもみなさんその後は痛くなく過ごせるみたいなので今日頑張って抜糸してもらいたい💦

    • 4月2日
ちゃむ

今日抜糸してきました!
みなさんがおっしゃっていた通り、抜糸の際は足を広げるのも痛かったですが糸を切る時も抜く時もめっちゃ痛くてヒーヒー言いましたが、痛み止めの坐薬や軟膏を使用して2、3分で終わりました!
終わってからは座れるしスタスタ歩けるしと幸せな気分になりました😂
本当やって良かったです!
お返事くださった方ありがとうございました!