※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

住宅密集地の戸建てで南に隣家がある場合、日当たりが気になります。引っ越し後、室内が薄暗く感じることがあり、他のお宅の状況も知りたいです。南向きの窓がある住宅で、日差しが十分か悩んでいます。

住宅密集地の戸建てで南に隣家がある場合だと、今の時期14、15時頃になれば1Fリビングに南窓があってもそこまで明るくないですか、、?
できれば南が平屋とか田んぼとかの開けたところではなく、住宅街の方にお聞きしたいです💦

最近引っ越してきたのですが、育休中でずっと家にいるせいもあり一日の日当たりがすごく気になってしまいます💦
室内で作業はでき、電気付けるほどではないんですが、外はまだ明るいのに部屋が段々薄暗くなってくるのが切なくて😅
もっと窓つけたら良かったかなとか毎日考えてしまいます💦
周囲の環境によって多少違うとは思いますが、他のお宅はどうなんだろうと思って。

かといって日がずっと差してても夏暑いし、(カーテン閉めればよいという考えもありますが)実家は南側前面掃きだし窓なんですが軒が深いので、やはり段々薄暗くはなってきます😳
以前住んでたアパートのリビングは北と東の窓だったため、午後はもう諦めというか暗くて当たり前という感じだったのですが、マイホームだと気になります😵

コメント

もも

南側の隣家と7メートルほど離れてますが
日当たり良くないです☺️
育休中ですが復職したら日中いないし
特に気になりません😌
ジメジメしてカビが生えるとかであれば気になりますが
そういうわけでもないので🙌
夏は涼しい気がします!
窓多くしたら気密性が下がるので極限まで減らしました

  • ママリ

    ママリ

    7メートル開いても日当たりよくないとは、意外です👀
    ももさんも育休中なんですね!
    確かに仕事してたら気にならないと思います😅
    日中お天気の日に買い物から帰ったら、余計薄暗く感じてしまって笑

    夏に期待ですね😳
    なるほど。窓を多くするデメリットもありますもんね!

    • 4月5日
ママリ

南側にびっちり建物がある住宅密集地です。
下の階はその時間になると同じ感じか電気つけてるレベルです😅
私は実家がすごく日当たり良かったんですが、日当たり良すぎて眩しくて昼間でもカーテン閉めてたので良すぎるのもイヤでした💦
窓多くしたら断熱性下がるのでむしろ隣家近いなら窓もっと小さくても良かったかもと思ってます😅

  • ママリ

    ママリ

    南側すぐに家があるとそうなりますよね💦
    ついつい他のおうちの日当たりはどんなかな?と見てしまいます😵

    今まで気にしたことなかったんですが、私の実家も昼間カーテン閉めてたなぁと、、
    特に夏の午前なんかすごく暑くて💦
    軒があるのでなんとかなってる感じです。
    うちは設計時に南側の家近いし、窓小さめでもいいのではと言われて普通の腰高窓?にしました😣

    • 4月5日