※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

混合育児に迷いがあります。完母に切り替えるか悩んでいます。ストレスや不安があり、バランスを保ちたいと思っています。

吐き出させてほしいのと迷いがあります

完母か混合か

生後4ヶ月体重7.1kg 混合で育てている娘とおっぱいマッサージに行ってきました
そしたらミルク足しすぎと怒られてしまいました

マッサージ中ミルクは愛着形成が〜免疫力が〜愛知障害が〜歯並びが〜などなど言われて、自信をなくしています😔

新生児の頃から母乳だけだと、足りず泣くことが多くてミルクを足してます
よく寝て体重の増加も良くて、哺乳瓶も拒否しないから他の人にも安心して預けることができるし、このバランスのままいこうと思った矢先、心配になるようなことを言われて今さら完母にしようか迷っています

完母にしようと頑張ったこともありましたが、何回も授乳があることがなんとなくストレスで娘も体重の増加も悪くなり、哺乳瓶拒否してしまって夫に預けたとき飲んでくれなくて急いで用事から帰ったこともありました。

平日はワンオペで食べる時間も少なくストレスか以前より食欲が湧かないので自分の母乳が栄養満点かと言われると自信がありません。母乳もミルクも良いところがあるから混合が良いのにこのままでいいのか不安になりました😭

コメント

はじめてのママリ🔰

愛着形成だの免疫だの歯並びは関係ないです。足しすぎと言われた理由がこれらだけなら偏った考え方なので気にしないですね😅

母乳だけで満足して体重も増えるなら、足す回数減らせばいいんじゃないでしょうか?
預ける時だけとか、拒否にならないよう1日1回とか。
4ヶ月ならもう頻回授乳でもないですし。

はじめてのママリ🔰る

わたしも新生児の頃から母乳だけだと授乳も頻回だししんどくてミルク足してました!4ヶ月で7.3キロありましたが、成長曲線の平均より少し上だし外れてもないし、大きく育ってるね〜くらいで小児科の先生も保健師さんも何も言ってませんでした!なのでお子さんが欲しがれば全然足していいと思います!
今の時代にミルクが〜とか母乳の方が〜とか言ってる人ほんとにママを困らせる心配させることしか言わないですよね💦
子供にとってもストレスなく笑顔で接してくれるママが1番だと思いますし、自分もストレスない方が子育て楽しくいられるし全然ママの自由でいいと思います☺️

はじめてのママリ🔰

3ヶ月になりたての時、同じ事を言われ、完母にしました😭
しかし、早々に頻回授乳で私が体調を崩し、母乳量が減ってしまったようで、4ヶ月検診で体重が増えなさすぎだと混合に戻すように指導されました😥
別の助産師さんに相談したところ、完ミで育ってる赤ちゃんも沢山いるから、授乳以外でも沢山愛情を伝えれば問題ない!と言ってもらえました😂
おっぱいマッサージの人には、もう会わないと思って、自分なりの育児をしていけばいいと思います!
私も以前は母乳よりの混合でしたが、4ヶ月検診以降、ミルクよりの混合にしました🤣🤣

初めてのママリ🔰

息子が未熟児で産まれ、NICUに入院していた為生まれた時は混合、その後生後1ヶ月で完母になりました。
周りの歳上の方からはよく褒められたのですが、完母のデメリットとして、哺乳瓶拒否、歯が生えてきたら噛まれる、離乳食食べないおまけにしばらくミルク飲まなかったら乳アレルギーが発覚しました💦

ないものねだりかもしれませんが混合にしてたらアレルギーもらなかったのかもしれないなと悲しくなります😢

はじめてのママリ🔰

そのままでいいと思います!!
ミルクでも母乳でも、その子の成長には何も問題ないかと!!

現に混合だった息子よりも、完母の娘の方が先に風邪ひきましたし、、←

ミルクの足しすぎで体重が増えすぎてるとか検診で注意されるようならミルクの量を減らせばいいかと思います!

完母だとほんとに預けたくても哺乳瓶拒否して結局離れられないため、どっちも飲んでくれるならそれがいいかと思います^ ^!!

はじめてのママリ🔰

ストレスを抱えながら完母にする必要ないと思います!
私が出産した産院は、ママの体第一で母乳そんなに推してなかったです。
体重が増えすぎとかならまだしも、その理由で怒られたなら変えなくていいと思います。体重も丁度よさそうですし!

ママと赤ちゃんにとっていちばん良い方法でいいと思いますよ😊

怒る方いますよね…もっと心に寄り添って欲しいです😢

mime👶🏻

私も1人目のときに完母にしようと頑張って、でも出てくれなくて、子どもは足りなくて泣くし、自分も悔しくて泣いてました😭
でも後から考えると出ないもんは出ないので、諦めてさっさとミルク足せばよかったな、と😊
混合いいですよね!母乳も哺乳瓶拒否もないって素晴らしい✨
両方のいいところをうまく使っていけばいいと思います❗️
混合でいくと多分だんだんと完ミになっていくと思いますが、離乳食が始まってそちらで栄養摂れるようになってくるので、それでいいかと👍🏻

今はほぼ完母ですが、生後4ヶ月9kg弱です🙄成長曲線はみ出まくりです!もっとすごい増え方してる子がここにいるので大丈夫です(笑)