※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マミー
子育て・グッズ

息子が幼稚園に入るので、前髪の汗対策について悩んでいます。幼稚園でのヘアピンや前髪の結び方について、坊主にするべきか迷っています。

来週から息子が幼稚園に入園します。

息子は汗っかきなので自宅保育の時は
前髪にヘアピンして止めるか前髪を結んで
前髪が汗で濡れないように対策していました。

幼稚園でヘアピンや前髪結ぶのって
いいのでしょうか😣?

遊んでて前髪が崩れても息子がヘアピンやゴムを
直すことができないので、坊主にした方がいいのですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

ゴムは大概大丈夫だと思います。
ピンは園によるかなと思うので確認した方が良いですよ😊

  • マミー

    マミー


    髪の毛が細いのでラバーゴムを使ってます。
    (写真にあるような細いものです。)

    数日前からすでに汗だくなので
    入園したらすぐに確認してみます☺️

    • 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちの子もこの手のゴムで結んで登園してましたよー!
    因みにうちの子が通ってたこども園はピンもOKでした😊
    ただ、保育園はお昼寝で崩れたりするので結び直してくれますが幼稚園とかはしてくれないイメージなので短髪か坊主が楽ではあるかもしれません😂

    • 4月1日
  • マミー

    マミー

    子どもの髪の毛って細くて絡まりやすいから使いやすいですよね😊

    通う幼稚園でお昼寝の時間はないのですが、息子はよく動き回るので
    髪の毛が崩れやすいです😰

    短髪や坊主の方が涼しいし楽なのですが息子も私も長めの髪型が好みなので悩ましいです😂

    • 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちの子が通ってたこども園は結び直してくれないので、いつもぐちゃぐちゃで降園でした笑。
    下の子が行ってた保育園は結び直ししてくれるので、先生にもよるかなぁ。

    • 4月1日
  • マミー

    マミー

    園や先生によって対応が違う場合があるのですね☺️

    参考になるお話をありがとうございます😊

    • 4月1日
deleted user

うちの幼稚園はゴムは大丈夫で、とれてしまったら先生が結び直してくれます。あまりにも頻繁だと何か言われるかもしれませんが…

ピンも大丈夫ではあるんですけど、取れやすいならわたしはゴムで対応します。何回もなくす可能性があるので😂

  • マミー

    マミー

    先生が結び直してくださるのですね♪
    前髪だけゴムで結んでいるのですが
    入園後に幼稚園の先生と相談してみます😊

    ピンは付けるのは簡単なのですが
    ゴムに比べると崩れやすいです😰
    ピンをなくす可能性もありますよね💦💦息子以外の子が誤飲したりしそうで心配です😭

    • 4月1日
ママリ

娘の幼稚園はなんでもOKです✨
細いヘアピンだけは避けてました!
男の子で前髪結ってる子いますよ😊
取れたら先生がやってくれてるみたいです!

  • マミー

    マミー

    細いヘアピンだと危ないですもんね😭

    男の子で前髪結んでる子もいるのですね✨✨プレ保育の時に前髪を結んで行ったら男の子のお友達に髪の毛を触られてたので心配していました😰

    • 4月1日
ママリ

うちの子が通う幼稚園はピンは駄目です。前髪結んでいる子は見たことがないのですが禁止はされていないと思います。

汗をかいたらこまめにタオルで拭くと言うのを教えるのはどうですか?
それなら3歳さんも比較的すぐ覚えられるのかなと思います😊

  • マミー

    マミー

    ピンが禁止の幼稚園なのですね😣
    ピンやゴムは入園してから先生に聞いてみます!

    いつも親がタオルで拭いてあげていたので、今年から教えてみます☺️
    真夏だと滝のような汗でお風呂上がりのような髪の毛になっててビックリしてしまいます💦

    • 4月1日