※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘の発達について心配なことがあり、保育園入園後の様子に不安を感じています。手の動きや行動に違和感を感じており、発達障害の可能性も心配しています。専門家と相談する予定です。

7ヶ月半で保育園入園です🙆‍♀️

私が保育士なことと、気にしいな性格もあり、
7ヶ月入ってから娘の発達が心配だったんですが、
人見知りは少しするしと私の心配も落ち着いてました。

今日の慣らしも、まぁ泣かないだろうなぁとは
思ってましたが2時間いって案の定で。
お迎えに行ってもちらっと見てニコッとするぐらいで、
やっぱりこの子は、私がいてもいなくても平気なんだなぁ落ち込んでます。

娘の心配事

○まず心配したきっかけは、娘の手つきでした。
親指以外の4本指をパタパタするんです。何を持つにも。
自閉症の子がやってたと何人か聞いて、ああこの子は自閉症なのかと思ったところが始まりです。
今もやりますが、少し前に比べると落ち着いていて、
✋の状態で人差し指だけをカリカリにかわったり、親指と人差し指を擦り合わせるに進化しました。
(不思議な手つきにはかわりなくて、少し気にはしてます😂)
4本指ぱたぱたは、ほかの👶🏻ちゃんもよくやるよーって言われたり、
動画も何人も見たので赤ちゃんあるあるなのかなー?と心配は薄れてたのですが、、、

それに加えて、、

○後追い無し(眠い、腹減りの時はあり)
○人見知りも薄い(最初の数分)母子分離不安が弱そう
今日の保育園の送迎で、やはりと思ってしまいました😂
○感覚鈍麻
頭の矯正ヘルメットしてるので、多少は守られてるとは思いますが
よっぽど顔が痛かったとかじゃないと泣きません、、
床はマットなのもあるかもですが、え?大丈夫?てぐらいの感じでもケロッとしてます。
○怖いもの無し
つかまり立ちからダイブすることも😭
上手にしゃがめるようにはなったんですが、、。
○落ち着きなし
赤ちゃんならそんなものかな?とは思いますが、、じーっと遊ぶというよりは、あちこち探索しまくりタイプです。
最近はローチェアから脱走して落ちました😭(この時も泣かず)
あと、起きてる時はよく腕を上下にブンブンしてます。
おもちゃを持ってる時、バイバイと言われた時もやりますが、無意識?な時もやってます。
○目線
目は合うし、ニコリともしますが、誰かに抱っこされてる時はキョロキョロ、目が合っても逸らされますが、自分から見てくることもあるし、キョロキョロするのは、当たり前かなぁとも思ってこちらは、そこまで懸念してません。
仰向けだとめちゃくちゃ見つめてきます!

月例相応と言われればそうかもですし、
これから成長するかもしれませんが何かこう違和感が拭えません😭
じゃあどうするの?って話にもなるんですが、、、
とりあえず10ヶ月になれば、検診ではなく面談なので専門の人では無いと思いますが、心配事は伝えようと思ってます。

違和感が勘違いだったという希望も持ちたいです。笑

夫に話して、不安になったら可哀想で2人して娘を真正面から可愛がれなくなると、娘にも悪いので、私の胸の内にだけ秘めています。

発達障害ならもう仕方ないけど、やっぱり健常児がいいなって思っちゃうのもあり、、。

娘は本当にかわいいのに、疑うことばっかりして情けないです。

コメント

ミニブタ

私的に特に不安になる要素はないですね💡

慣らし保育は今日からですか?
最初は泣かない子が多い気がします🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    ほんまですか🥹
    私が気にしすぎですかね、1人目なのと、家に二人でいるとこの子しか見ないので、ちょっとした事でもすごい気になってしまって😂

保育園帰って、昼寝して遊んでたんですが今日はやたらと目が合って、びっくりしてます😌

• 4月1日
はじめてのママリ🔰

私も保育士です😊
ご自身も保育士なら周りから言われずともよくよくお分かりだと思いますが、第三者からみても全く気になる点はないですよ〜‼︎

1人目さんですか?🤭
私も1人目の時はめちゃくちゃ心配で…今思うと職業病で過剰に気にしすぎてたんだと思います😅💦
現在年長、健常児です‼︎
ちなみに2番目が自閉症ですが、7ヶ月くらいはわからなかったです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう言って貰えると安心です😌
    おっしゃる通り、1人目です!笑
    職業病もありますよね、、😭
    今年度2歳の担任なので、0歳の担任じゃなくて良かったーとつくづく思いました😭多分というか絶対比べちゃうので、、笑

喃語が少ないことも気にしてたんですが、帰宅後、少し前からやってたんでくが、今日はやたらとブーブー言ってて、保育園で刺激があったんだなーと思いました。あとやたらと目が合います😂

まだ定型なのかどうか分からないですよね。可愛い時期、夫婦と先生たちとで堪能したいと思います!

• 4月1日
はじめてのママリ🔰

私も昔保育士で0歳の担任もやってましたが、読む限りでは違和感はないです!
0歳って本当に個人差がすごいんですよね😅後食いもまだ7ヶ月半だったらこれから激しくなる可能性もあると思います!
泣くとか笑うとか落ち着きがあるかないかとかもこの時期だと発達障害というより個々の性格が出てると思います。担任してた時に、まだ赤ちゃんなのにこんなにみんな性格が出てて違って面白いなぁっていつも思ってました😂
慣らし保育も2時間だったらあまりよくわからない感じで終わったんじゃないかなと🤔
初日泣かなかったのに数日後から泣く様になった子もいましたし、あまり泣かずにすぐに慣れてくれた子や逆にギャン泣きの子だったり本当に色々でしたよ☺️

保育園で色々刺激も受けるだろうし、成長楽しみですね💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

↑後食いではなく後追いの間違いです🤣

• 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も0歳何回も担任したのに、我が子になるとこんなに不安になるのかと😭
    保護者にきちんと寄り添ってあげられてたのかな、、って反省もしています😂
    たしかに0歳で発達が気になると相談を受けたこともないし、、、私が気にしてる娘の特徴も個性の範囲なんだと思うことにします🥹

保育園はいいところなのは私がいちばんよく知ってるので、沢山成長して欲しいし、おうちでは沢山甘えられるようにしようと思いました🥺

• 4月2日
ママリ

7ヶ月なら人見知りもまだだし、おててパタパタもしてました!

うちの子もあまり泣かなかったです。

そしたら1歳になって突然人見知りで泣く、ママの抱っこがいい!みたいな意思表示が出てきました😊

ママリさんのお子さんと似てる気がしますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!😊

同じ様子でとっても安心しました!
    相変わらず保育園は泣かずに楽しんでるようですが帰ってからはやたらと私や夫の顔を見るようになってビックリしてます🤣

今日はお迎えの時に夫を見て手足ぶんぶんして喜んでて、私の時と大違いでびっくりしましたが、親とその他の区別はついてそうな?気はします😊!

また、ママがいい〜!な娘も見れたらいいなって思います😊

• 4月2日