※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

退院後の赤ちゃんの母乳とミルク混合について不安があります。授乳量やタイミングが分からず、母乳の出も気になります。二週間検診で母乳量や体重を測定し、今後の授乳方法を相談する予定です。

生後8日の赤ちゃんの母乳とミルク混合について。

29日に産院を退院したのですが、どうも授乳感覚と母乳とミルクの割合がわからず、不安です。
24日〜29日昼まで産後入院で母乳片方10分ずつ(初日らへんは片方5分ずつでした)➕ミルク(経過日数につれて10ml増やす)を大体3時間〜4時間起きで行っていたのですが、入院期間中は母乳の出がいまいちでとりあえず吸わせ、ミルクを規定量飲ませていました。他のママさん方で母乳の出方が良好の場合は母乳がどれくらい出てるか体重計で測り、足らない分をミルクで補うという形だったと思います。
私の場合は退院まで体重計を利用し母乳がどれくらい出るか等をする必要までなく、そのまま今にいたります。。
最近胸が少し張る➕母乳片方10分ずつをしっかり吸ってくれる➕ミルクを60mlぐらい作っても40mlぐらい飲んでウトウトし始めて寝落ちしてしまいます。(たまに母乳片方10分ずつ吸わせて寝落ちしかける時もあります)
いまいち、自分の母乳がどれくらい出てるのかも分からず、体重計が自宅に無く測れない為ミルクのあげすぎ、足りないがいまいち分かりません…
授乳が不安と産院に退院する前に相談した際、4月3日に二週間検診があるので、そこで母乳量と赤ちゃんの体重測定を行い今後の授乳についてお話しする予定とのことです。

皆さまはどう乗り越えましたか…アドバイスありました是非教えて頂きたいです…

(体重計はあった方がいいかなと感じ早いうちに購入しようと思います)

コメント

はじめてのママリ🔰

赤ちゃん誕生、おめでとうございます✨

母乳とミルクのバランスって難しいですよね。
私は現在、母乳5分ずつ(計10分)にミルク80〜100を状況に合わせてあげてる感じです。(生後18日目です)
※う◯こが出た後はたくさん飲むので90か100にする…など。

産院では、
・母乳は吸いやすい方(出が良い方)を後にした方がいい。
・吸ってる時間が長いと寝落ちすることがあるので、母乳の時間を5分ずつにする。
(この時は、10分ずつあげてました)
・張っている場合は軽くマッサージしてからあげると良い。
・ミルクは規定量作って、もし残れば母乳飲んでるからまぁいいやぐらいに思う。
等と言われました。

ぅちの子も母乳あげてからミルクですが、たまに半分近く残して寝落ちします😂
その時は次のミルクの時間感覚が短くなります💦
母乳の時間を減らしてミルクの時間まで体力が持つように調整してます。

産院で、母乳をあげる前後で体重を測ってもらえそうなら、その時に相談するのが1番だと思います😊
もし、それまでの間で不安に感じるようでしたら、母乳外来で病院に行っても良いかと!

母乳の出方や正確に量を知ることで安心できる、ストレスが減る…という場合なら体重計があっても良いかもです!
(使う期間を考えるとレンタルでも良いかもしれないです)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あまり数値に囚われすぎるのもよくないですね🥲
    とてもわかりやすいです…

母乳は泣いて欲しがったりした場合前回の授乳時間気にせずママリさんは都度あげてますか?( ; ; )
    ミルクは腹持ちがいいと聞くので極力3時間or起きない場合4時間スパンであげるようにしてます💦

• 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ミルクを飲み残してたり、前回の量が少ないと2時間ぐらいであげちゃいます😂
    (泣いてぐずった場合)

1.5時間でぐずり始めた時は母乳を少しあげて、ミルクまでの時間稼ぎする時もあります。
    あとは、ぐずってる時におしゃぶりを咥えさせてますね。

私もミルクはできるだけ3時間、寝てれば4時間ぐらいですね!

• 4月1日
さっちん🔰

ご出産おめでとうございます!1日に5〜6回おしっこが出ていて、うんちが出ていたら足りてると思います。体重計で安心できるなら購入orレンタルしても良いと思いますが、あまり気を張らなくても大丈夫ですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おしっこうんちはよく出ます🥲
    初めてで不安ですが、あまり深く考えすぎず頑張ります…

• 4月1日
はじめてのママリ🔰

初めまして。
現在生後7日目で、私も同じような悩みを抱えています。
もともとほとんど母乳が出ていない中退院しました。
今は母乳を飲めている量がわからずとりあえず吸わせてみて、ミルクを規定量作っても飲み切らないので、足りていないのではないと不安に思っていたところ、この質問を発見しました。

よければ2週間検診でお話しされた結果やその後の経過を教えてもらいたいです😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初めまして!
    2週間検診を少し早めに4月3日に行ってきました🥹
    結果、その時にまずどれぐらい母乳が出てるか確認をしようとなり、片方5分程度で20ml近くでした。
    助産師からは体重も一日50gずつ増えてるとの事で(本来は30ぐらいが平均だそうですが、助産師からは特に指摘などは無かったです。出産時2682gで4月3日に3055gで体重はちゃんとモリモリ増えてました🥲)、とりあえず両乳いけたら合計20分吸わせて、その後60ml〜40mlでミルク調節していいかもという形になりました。
    母乳が結構出てるからこれから先頑張って完母でもいけそうだねという話が出て、母乳➕ミルク40mlで母乳欲しがる時は都度あげても大丈夫だよと言われました💦(頻回授乳にさせるため)

あと、私の場合授乳する時の咥えさせ方と右乳首が少し短い為上手くいかず、グズり疲れて寝てしまい授乳時間が長くなるという相談をしたところ
    助産師さんから授乳する時の抱き方と咥えさせ方などを教えてもらい、頑張って自宅で何度も挑戦したところ乳首補助なくてもすんなり上手く吸ってくれるようになりました!相変わらず途中で寝てしまいますが、抱っこからベットへ戻したり(私の場合ベットに置くとすぐ目を覚まします笑)、足の裏くすぐったりして起こして飲ませてます🥹
    両乳20分吸わせて寝落ちした場合はミルクはあげずそのまま寝かせてます🥹

• 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😭

赤ちゃん順調に大きくなっていたんですね♡
    私も咥えさせ方が浅くなっちゃうので飲ませ方試行錯誤してます💦両乳10分での寝落ちが多いですが、頑張って起こしながら少しずつ母乳の時間増やしてみます!
    それを踏まえて私も検診の時に相談してみます☺︎!
    日々寝不足の中、色々悩んで気が滅入りそうでしたけど希望が持てました✨

丁寧に教えてくださってありがとうございました😭

• 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

可哀想ですが首根っこを持ってしっかり口を開けた時に乳輪が隠れるぐらいグッと咥えさせる事によって深く吸ってくれるようになりました🥲💦

2週間検診で不安な事を全て打ち明けてみて下さい☺️🫶🏻
    初めての育児で不安でいっぱいいっぱいですが、体重増加と排尿排便さえ出てれば死ぬ事は無い!というスタンスでいます!🥹

• 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

心強いお返事ありがとうございます😭
    下顎が小さいのかなかなか大きな口をあけて吸わせることが難しいですが、母子ともに練習ですね💦💦頑張ります!

いまだに、5分〜10分ずつ吸わせて→ミルク飲む分だけの繰り返しですが、とりあえず排尿排便は問題ないくらい出ているので、あとは今週末にある2週間検診での体重の様子次第で考えていくようにします!
    大変な中、丁寧に様子を教えてくださり本当にありがとうございました😭

• 4月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

慣れない事だらけでお互い大変ですが一緒に頑張りましょう😭🫶🏻

• 4月9日