※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の娘が筋緊張低下で発達が遅い。他病気は疑われず、リハビリを考えている。同じ経験の方いますか?歩けるようになるでしょうか?

筋緊張低下について
1歳1ヶ月の娘がいます。小さく産まれたため2ヶ月ぐらいGCUに入院していました。小児科の先生から「筋緊張低下がある、発達はゆっくり」と言われてます。脊髄性筋萎縮症(SMA)、先天性筋強直性ジストロフィー、プラダー・ウィリ症候群 異常なし。先生からは「疑われるこの3つ特に何もなかったから現時点では様子見ていきましょう」って言われました。
まだ、手が前についた状態でしか1人で座れない、ハイハイ、つかまり立ちもできません。
発達はゆっくりって言われたものの「周りの子は歩いてるのに、、。」って思っちゃって、、、歩けるようになるのか心配です。
近々リハビリ通わせるつもりです。

・同じお子さんお持ちの方いますか?
・筋緊張低下の子歩けるようになりますか?

コメント

のり

全く同じでは無いですが上の子は8ヶ月検診の時に下肢の筋力低下を指摘されました🙌
ハイハイはせずずり這いのみで10ヶ月頃つかまり立ち1歳過ぎてから初めての1歩が出ました🙌
その後1歳3ヶ月過ぎまでは手を繋いでいれば少し歩ける感じでしたが1歳半になる頃には1人歩きが出来るようになりました!
凄く真剣にではなかったですが、足の曲げ伸ばしや脇に手を入れて立たせて足に力を入れさせてみたり、足を使う触れ合いを心掛けてました🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😭
    娘も10ヶ月頃にずり這いができるようになった感じです!
    ずり這いからつかまり立ちってどんな感じでしたか?
    そーなんですね!!そー聞いて安心しました😊今日から立たせたりしてみます!

• 4月1日
  • のり

のり

うちの家はリビングから階段へのドアがないので用事があって階段登ると後追いで登ろうとして階段でつかまり立ちした感じです(今思うと大分危ないですよね😓)
    そこからしばらく立った姿勢で居られるようになりそのうち片足をずる様にしてジリジリ移動してました笑
    それくらいから室内滑り台を逆走するのがブームになり(実際は登れず途中で滑ってました)それを続けてたら足腰鍛えられてた感じです😂

• 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そーだったんですね!いい高さのものがなくて💦今階段ってきいていいなぁー!と思いました笑
    滑り台遊びにもトレーニングにもなっていいですね😊考えてみます!

• 4月1日
はじめてのママリ🔰

2ヶ月早く生まれてNICU、GCU4ヶ月いました!

低身長、PVLあり発達全体的に遅かったのですが歩けるようになりました😭

先生から歩けるか分からないと当時言われました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます
    いつぐらいに歩けるようになりましたか?

• 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1歳7ヶ月おわり頃歩けるようになりました🤔

ただ歩き方ぎこちなく、中々良くならないです💦

• 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

長い目で見るようにします😊

• 4月1日
はじめてのママリ🔰

次男も低緊張で7か月過ぎても首が座らずで、一歳1ヶ月でやっと首が座りました。すっごく発達ゆっくりです。
今一歳9ヶ月ですが1人座り出来るようになりました。最近になってズリバイのような動きが出てきたところです!
低緊張の理由は今のところ原因不明です。
子ども専門の病院と療育には通っています。