※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリさん
子育て・グッズ

かなりの繊細っ子さんには約束やルールを守らせなくていいんでしょうか?…

かなりの繊細っ子さんには約束やルールを守らせなくていいんでしょうか?
母子分離不安?HSC?とかそのあたりを考えるくらいほんと意味わからないくらいキレたり泣いたりする子で、自分が悪い時とでも下の子とかに怒ったりうまくいかないとすぐテンパったり泣いたり怒ったすねたりとまあ扱いにくいです。

夜寝る前にお水飲みたい時は寝室に来る前に言おうねというルールなのになぜかみんな布団に横になった瞬間にお水飲みたいって言うんです。それは親のこっちもめんどくさいからリビングにいる時に言ってくれと何回も言ってるのに改善されなくて。そこで親が「わかった」と言うといつまでも直そうとしないじゃないですか。なので約束だからいけないよと言うと泣くし、明日の準備を何回言ってもしないんで、明日の朝1人でするのと今お母さんとするのとどっちがいい?と聞いたら明日の朝(先延ばしで楽な方選んでる)と自分が言ったのに、寝る直前になって勝手に準備始めて「ノートがない〜」と泣き出したり。
また、その泣き方も「ひぃぃぃぃ」みたいな、めちゃくちゃうざったい泣き方で。
7歳でこれって普通なんですか?そういうかなりネガティブで不安傾向の強い子には「いいよいいよ、一緒に探そうね」とか一度決めたルールを破って対応した方がいいのでしょうか?「さっき話し合った時に明日の朝すると選んだのはあなたでしょ、もう寝る時間もいつもより過ぎちゃってるし約束は守ることを覚えてほしい、だからお母さんも明日の朝なら時間あれば手伝うけど今は手伝わないよ、もう寝ようね」と優しく言い続けましたがそれだとダメなんでしょうか。

コメント

はじめてのママリさん

そういう子でもルール、約束は守らせる。今回なら、水も飲ませないしノートも夜は探さない。

はじめてのママリさん

そういう子はルール、約束はまだ先延ばしして、今回なら水も飲ませるしノートも一緒に探してあげる。