※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サクマ🔰
子育て・グッズ

明日から下の子が慣らし保育、兄が発熱。2人とも休ませるべきか悩んでいます。他の方は1人だけ連れている場面も。2人連れて行くしかない状況で、遅らせるべきでしょうか。

明日から下の子が慣らし保育の
予定ですが、兄が土曜日から発熱しました。
その場合、2人とも休ませるで
いいですかね??
ちなみに弟は元気で特に体調の
変化も熱もないです。

保育園によって違うとは思いますが💦
他の方はどちらかだけ連れてきてる
場面を以前、見かけました。
ルールなど確認
しとけばよかったです😭😭😭

慣らし保育預けが9時指定のため
パパに弟の送りを頼めず、
行くなら2人連れて行くほか
ありません。

兄を車で待たせる?
→ちょっとの時間でも普段は
待機させないです。
この場合仕方ないですかね💦

玄関手前で待たせる?
→風邪ひきを連れて保育園敷地に
入れたらまずいですよね。

こんな状況なら2人休ませて
慣らし保育のスタートを遅らせる
方がいいですか😭
育休中で仕事復帰は中旬予定です。

2人いるとタイミングずれて
風邪ひいたりあると思うので
こうしてるよ!や、経験談を
教えて頂きたいです。

コメント

JAM

同じ園ということですよね??

うちの場合は幼稚園なのですが、
コロナ禍の時は家族に発熱者がいたら登園禁止!とかだったんですが、
5類になりかなり緩くなりました。
本人が元気ならば登園可能です(ただし、家族に体調不良の人がいる場合は、
それを伝えた上で、という感じです)。

送り迎えの件もすごくわかりますー、連れ回さなきゃいけないの可哀想だなってのありますよね💦
私の場合、園の駐車場が門からすぐ近くなので、
発熱の方は、ちょっと待っててね、をしてしまってます(こういう非常事態しかしないです💦幼稚園の目の前だから連れ去りとかも考えにくいかなと…)

  • サクマ🔰

    サクマ🔰

    ありがとうございます!
    同じ園です。
    5類になり緩くなったんですね。そうなんです💦熱があるのに車に乗せて待たせるのもきついですよねー。うちも駐車場から門はすぐですが教室は距離が少しあるので、車で待機ならダッシュで送るしかないかなー😢と思ってます。

    • 4月1日
もちぱく

9時まで時間あるから朝電話で保育園に確認するといいですよ😊

兄弟が病気でも預かってもらえるところだと、病気の子を園内に入れなくていいように駐車場や玄関受け入れをしてくれたり、感染症じゃなければ入っちゃっていいですよと言われたりなど、対応を教えてくれますし、そもそも兄弟が発熱してたら休んでくださいと言われるかもしれませんし、園によっていろいろなので😄

  • サクマ🔰

    サクマ🔰

    ありがとうございます!
    そうですね、先生がたくさん
    出勤してきている時間に電話してルールを聞いた方がいいですよね😅

    • 4月1日