※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょー
お金・保険

4月の手術で3月分の高額医療費限度額認定証が必要です。月が変わる前に提出できるか心配です。どうなるでしょうか?

高額医療費限度額認定証について詳しい方いたら教えてください。

4月の中旬に予定帝王切開だったのですが、急遽3/28に入院、3/29に帝王切開手術となりました。

限度額認定証を28日に出すのを忘れていて、29日は手術で丸1日動けなかった為、出せませんでした。

また、30日、31日と土日で受付窓口が休みのため明日提出しに行くのですが、4/1で月が変わってしまいます。

3月に手術をしているので3月分を適応してほしいのですが(4月は限度額にいくか微妙)この場合どういう風になのるのでしょうか😭

コメント

優龍

3月のは
手術が入ってきますから
適用になりますよ。

マイナンバーカード持ってませんか?
それがあれば
限度額認定証は不要ですよ

• しょー

しょー

回答ありがとうございます!
    明日出しても適応になるのでしょうか?3月中じゃないと限度額認定証作った意味ないのかなと思って💦結局一度払って後で高額医療の申請をしなければならないのかな?と💦

マイナンバーカードは持っていたのですが、去年紛失して利用止めてもらっていてまだ再発行してないんです😭

• 3月31日
はじめてのママリ🔰

高額医療費として後から申請したら良いと思います✨

• しょー

しょー

やっぱり病院に提出するのが4月だと3月は後から申請という形になりますか?😭

• 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

後からになると思います😭
    支払いの時に普通に払ってたら後からになりますね😭

• 4月1日
  • しょー

しょー

わかりました🥲
    教えていただきありがとうございます😌✨

• 4月1日
ちゃん☆

去年の9月と10月をまたいで手術と入院した時に限度額適応認定証を利用しました。
限度額適応認定証は月ごとに精算するそうなので3月中に出せなかった場合は後から申請になるのかなと思います😣

• しょー

しょー

やっぱり後からになりますよね💦せっかく認定証準備していたのにまた後日申請するの面倒で😭
    残念ですが仕方ないですね🥲

• 4月1日
はじめてのママリ🔰

4/1朝イチすぐに提出すれば適用した上で精算してくれそうですけどね🤔

• しょー

しょー

朝イチ行ってみたいと思います🥲

• 4月1日
ママリ

3月から適用できる限度額認定証ならチャンスはあると思います。
とりあえず出しましょう!

• しょー

しょー

朝イチ行ってきて、大丈夫でした✨よかったです😊

• 4月1日