※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園でママ友を作る方法や子供が友達を家に呼びたがる時の対応について相談しています。

やっぱり子供のためにママ友って必要ですか?
明日から3歳児(年少)クラスの娘です。0歳児クラスから保育園に通ってますが、ママ友いません💦
大抵のみなさんは、送り迎えで会えば挨拶や軽く会話する程度で、私もその位で別に良いと思ってました。

ただ、仲の良さそうなママさん達もたまに見かけます。
最近娘から「〇〇君の家に〇〇ちゃんが遊びに来たんだって」、「家にも誰か遊びに来て欲しい」と悲しそうに言われました😥

同年代の子がいる友人とはお互いの家を行き来したりしてますが、どうやら「保育園のお友達」に来て欲しいそうです😣

でもこの年だと親同士仲良くないと家に呼ぶってムリですよね💦私がママ友を作らなかったせいで娘に悲しい思いをさせてしまったと申し訳なくなってます…😢💦

みなさん保育園でママ友ってどう作りましたか?
子供が家に友達を呼びたがった時どうしてあげるのが良いでしょうか?

コメント

しょこ

ママ友はいないですが
たまに室内遊具遊びに行ったり近くのお祭り行ったら保育園の子がいて子供たち遊ばせてママ同士で喋ったりとかはあります😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

良い距離感ですね✨

• 3月31日
まい

私も1歳から保育園通ってしばらくは同じようなスタンスでした!
でも年少になってから特定の仲良しのお友達ができてきたので、自然と親同士がしゃべるようになり(送迎の時間も同じでした)おうちに呼んだりするようになりました☺️

「誰か遊びにきてほしい」の状態だと難しいので、特定の仲良しの子ができたらその子のママにアプローチする感じですかね🤔
でもあくまで親同士仲良くできそうだったらでいいと思います!
できるようになるまでは「遊びたいなら〇〇ちゃんのママに聞かないとね〜でも会えないんだ〜」とかでごまかすのでもいいと思います😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにまだ、誰と仲良しなの?と聞いても日によって変わるので😅💦特定の子の名前が出るようになるまでは誤魔化そうと思います🫣
    ありがとうございます😊

• 3月31日
2児のママ🌈🧸

ママ友というママ友はいないです😌
家に呼ぶ子も家近くてもまだ居ないです💦なんせ休みの日は買い物やらでなかなかその時間ないです😭
今度家来てねーくらいの会話で😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

休みの日はお互いにきっと忙しいですよね😣💦

• 3月31日
はじめてのママリ🔰

保育園にママ友いません!
送り迎えですれ違ったら挨拶するぐらいです。行事も旦那と行くから寂しくはないです。

うちの子も最近言います。土日は忙しいよ〜とか、相手のママが言いよって言ったらね〜とか誤魔化してはいます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かります!うちもですが大抵みなさん旦那さんも来て家族ごとに楽しんでるので、わざわざ話しかけないです🫢

やっぱり誤魔化すしかないですかね💦「どうすれば来てくれるかな?教えて!」って言われるので困っちゃいます😓

• 3月31日
おから

うちはこども園ですが休日に遊ぶようなママ友はいませんし今は必要性も感じてないです。笑

仲良しなママさんたちって上の子が同級生だったり元々顔見知り?パターンが多いと思うのですがどうなんだろ、、
自然に仲良くなるのって結構難しいと思うので作りたいのであれば「娘がお家に来て欲しいみたいで〜」って話しかけてみては?全然アリだと思います🌟

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もそのパターンなのかな〜って思ってます😅ゼロからって結構難しいですよね💦
    特別来て欲しい子がいる訳ではないみたいなので、仲の良い子が固まってきたら話してみようと思います🫡

• 3月31日
はじめてのママリ🔰

下の子が0歳児クラスの時にクラス委員をやっていて、懇親会やママ飲み会を開催してママ達との交流を深めました🍺
今でも役員じゃないですが、年に数回企画しています✨
上の子の時も役員と卒対でママ友との仲が深まりました😊♥️

でもやっぱり子供が仲良くしてる子は自然とそのママとも話すようになって仲良くなるかな🤔?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私自身、人見知りしなくて結構話しかけちゃうタイプなのでちゃんとした回答じゃなくてすみません🙇‍♀️💦

• 3月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は人見知りする方なので話しかけられるの尊敬します✨
    コロナ禍でうちの園は行事が最近まで全部中止になってたので親同士関わることがほぼ無くて💦

娘もまだ特別仲良くしてるお友達もいなそうなので、もうちょっと誤魔化そうと思います🫣

• 3月31日
🫧

こども園ですが年少の頃挨拶程度でいなかったです😂
年中からやっぱり仲良い子できてきて
遊ぶ約束してきたりたまたま公園であったりして
そこから仲良くなってお家にも遊びに行かせてもらったりお互いお泊まりもしたりとかになりました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わ〜いいですね😊✨娘はまだ特別仲良い子もいなさそうなので、年中くらいまでは誤魔化しておこうと思います。
    コメントありがとうございます😊

• 4月1日
ジジ

うちは幼稚園の年少から通い、年少の終わり頃に特定の気の合うお友だちができました。
1学年2クラスしかないので年少の1年間で園児のお顔と名前は覚えて、息子が登園した時に会った子には「◯◯ちゃんおはよう!ヘアゴムがキラキラ可愛いね。」「◯◯君おはよう!靴下がハロウィンだ!」等と声をかけていました。

年中の役員を決める保護者会で息子が仲良くしてもらってるお友だちのママさんに「いつも息子が◯◯君に仲良くしてもらっているようでありがとうございます。」と声をかけました。
息子から聞いているお友だちの話をして、もしよかったらライン交換しませんか?と言って交換しました。
いきなりお家はハードル高いですが、面白そうな地域のイベントがあれば情報共有して外で会ってました😊

保育園だとお迎えの時間もバラバラだし、平日お仕事のママさんがほとんどだと思うので難しいかもしれませんが、これからコロナの影響なく行事が再開されていけば親同士顔を合わせる機会も増えますし、どこかでチャンスがくると思います😊

運動会の写真、いいの撮れてたんだけどいるー?って話しかけてくれて自然とLINE交換できたママさんもいました。

女の子は年少さんからお手紙のやりとりが始まり、◯◯ちゃんにもらったー!と見せてくれて仲良しのお友達の名前が分かるパターンもあると思いますよ♡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年少から年中さん位で特定の仲良いお友達が出来る子が多そうですね🤔✨
    声掛け素敵です💓
    コメントありがとうございます😊

• 4月1日