※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
その
子育て・グッズ

子供の発達について不安があります。8ヶ月の子供が寝返りをしなくなり、特定の仕草をすることで心配しています。同じような経験をしたママさんのアドバイスを求めています。相談先が分からず困っています。

子供の発達についてです。
今生後8ヶ月なのですが生後5ヶ月の時に寝返り、寝返り返りをしてこれからズリバイ、ハイハイをするのだと思っていましたが
6ヶ月の後半からズリバイやハイハイどころか全く寝返りをしなくなりました。

寝返りの練習で寝返りさせると大泣き😭

7ヶ月頃からお座りは座らせると出来るようになりました🥺

気になるのが仰向けの時に両手首をカクンカクンと回す?ような仕草をとてもするところです🥺

姉にも子供が3人いますが うちの子はそんなことしてるの見たことない💦と言われ
うちの子は発達的な問題があるのかなと少し不安になってしまいました😣

もちろんまだ8ヶ月なのでこれから出来ることが増えていくはず!と思ってはいますが
周りの似たような月齢の子がどんどんうちの子より出来ることが増えていくのをみると
このままで大丈夫なのだろうかと思ってしまうのも事実です😣

発達についてはどういった所に相談すれば良いのかもよく分かりません😭

まとまりの無い文章ですみませんが
同じようなママさんがいらっしゃったりすればアドバイスいただきたいです🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも大きい子だったので、重たいみたいで全部遅めでしたー😅
でも今3歳で走り回ってますよ🥹

もーし気になるなら、役所の担当保健師さんに相談できますよ👍

みるきー

発達は本当にその子その子によると思うのでまだ8ヶ月だったら周りと比べず1か月前よりこれができるようになったとかで見てあげたらいいのかなと思います!
寝返りもできていたのなら、出来るけどしたくないのかもですね💦
もしそれが出来なくなっているなら心配なので、次の予防接種の時に小児科で相談してみたらいいと思います!
発達に関しては、地域の保健センターの保健師さんに相談するといいと思いますよ!

たーのー

長女はズリバイせず、7ヶ月でハイハイし寝返りはすると怒ってましたwwwなので、ハイハイする前うつ伏せに寝返りしてからしてたんですが、いつも勝手に怒ってました🤣

お座りして、つかまり立ち通り越して1歳8ヶ月で歩き始めた成長の遅い子でした!
後に発達グレーゾーンと言われてます。

長男はうつ伏せがどうしても嫌で、うつ伏せにすると癇癪起こしてましたね🤔
学習面で支援学級と軽度のチック症持ってます!

次男は成長めちゃめちゃ早かったですが、手首ぐるぐる回してるしブラブラーとするし
あ、自分の手があることに気付いたのね。笑 やっと見えたのねと思ってました🤣
成長に引っかかったことはないです👍🏻
ただ、けいれん持ちです。

と、こんな感じで色んな子が居ます。
その子その子で成長速度は違います。

長女なんて4歳まで言葉もあまり話せず、しかもそこに吃音もありましたよ😊
でも今は普通に話して、普通に生活してます。

発達は市の保健師さんに相談するといいと思います!
保健センターとかありませんか??

ただ、保健師さんや医者から見たら何か違うかもしれないので、相談はした方が、お母様の気持ち的にも楽だと思います。

今子供の半分は発達グレーゾーンとまで言われているくらいなので、その子その子に合った教育環境などが整ってます。

支援学級に入ってる長男は成績優秀ですし、長女より字が綺麗です🙄笑

心配だとは思いますが、我が家みたいに子供全員何かあるって家庭も居るので、安心?して下さい🤭